人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ユナイテッド航空の成田からシカゴ行きで、B777か、747の便がるみたいなのです。
それで、どちらの飛行機にすべきか悩んでいます。
もし乗ったことがあるかたがいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あくまで個人的意見でいいのであれば

747をお薦めします。
 777 何度か乗りましたが
着陸時 タイヤが接地した瞬間から
逆噴射とブレーキがかかって
停止するまでの間 なにか
不安定な感じが 毎回しました。
 一度なんて 横風が
強いせいもありましたが
かなり横に振られ 恐怖感を覚えたほどです。
 あんな思いはしたくありません。

• 1

私はシカゴに住んでますが、成田-シカゴ間で777が飛んでるのは知りませんでした。

SF経由しか取れないときは777でしたけど。共同運航でANAも飛んでたときANAの機材はは777だったそうですけど。

ビジネスだと777も747もAudioも含めて同じ椅子が使われているのですが、747だと最も倒して寝ている状態でも、窓側の人は前をすりぬけて通路にでてトイレなどにいけます。777の場合は前後の余裕は殆どありませんから睡眠中に起こしたり起こされたり。これだけでも747の方がいいなと思います。

エコノミなら最新のAudio Systemなど付いている777です。
    • 0

航空会社に勤務する者です。

これまで両方の機材を間近で見てきました。
個人的な意見になりますが、やはりB777がお勧めです。
各社座席配列は機材によって違うので、どの座席を確保できるかに快適性は大きく左右されると思いますが、基本的にB747はもう古いので、座席一つ一つがボロいのが多いですよね。それに比べB777は新しいので、たいていの航空会社でも座席はきれいのが多いはずです。
それに加え、UAはわかりませんが、各社B777には最新設備(パーソナルTVなど)を搭載しているが、B747にはそれがない、ということもいくつかの航空会社ではあります。
いわゆる安全性においても、B777は他の機材に比べ故障は非常に稀です。実際に当社でも、B777機材のオペレーションの時は、他に比べいわゆる故障が少ないため、比較的安心して(メンテナンスで出発が遅れる等で、余計な仕事が増えることが少ない)作業できる感もあります。
ただし、安心してるからと言っても、各社機材チェックに余念はないのでご安心ください。
以上、個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 1

私の父親は以前、航空会社に勤めていました。

B777が出たばかりの頃、
度々故障が起きたために、社内(業界内?)では、この機種を
「トリプルセブン」ならぬ、「トラブルセブン」と呼んでいたそうですよ。
でも小さい故障なので、公には知られていないですよね。
どちらにも乗ったことがあると思いますが、いつどっちに乗ってたか
記憶にありません。なので、乗り心地などの違いについてはアドバイスが
出来ないです。ごめんなさい。
    • 0

No.4です。

再度お邪魔します。
ユナイテッド航空のHPに座席表がありました。
これである程度、機内の様子が想像できると思います。
B777は200型のみですね。座席配置は9列(2+5+2)です。
国内ではJASのB777-200がこの配置ですが、この5列座席の真中の席になってしまうと最悪です。
ファーストクラスとビジネスクラスはかなりゆったりしているようです。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s …
    • 0

私はユナイテッドは乗ったことがありませんし、B777も国内線しか乗ったことがありません。

それで、一般的なことしか言えないのですが、同じ機種でもエアラインによって、座席の配置、つまり列数、シートピッチなどが微妙に違います。
例えばANAのB777-300の座席は初めは9列配置だったのが、現在では10列配置になっています。私は9列の時にも10列になってからも乗ったことがありますが、当然ながら、列数が増えれば、いくぶん窮屈にはなります。私は小柄なのであまり感じませんでしたが、体の大きい方にとっては、結構大きな違いかもしれません。
こういうことを考えると、どちらの機種が良いかと言うよりも、その機種をエアラインがどのように使っているかが問題だと思います。
ご利用になるエアラインの座席配置など確認されてお決めになるのが良いかと思います。
    • 0

ファースト、ビジネス、エコノミー、どれにのるかという問題はありますが、同じクラス同士で比較した場合で、座席の幅や機内エンタテイメントは若干差が出てきますね。

ファーストかビジネスなら絶対的に広い747(特に2階席はおすすめ)のほうかなと思いますが、エコノミーだと私なら最新鋭機の777にしますね。シートの出来、乗り心地、騒音、音楽の音響などで、設計の古い747よりはずっと快適です。

UAはないかと思いますが、DC10は古く騒音も大きく、シートも狭いので同じ値段なら避けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

777は最新鋭なんですね!たしかに新しいほうが乗ってみたいきがします☆
エコノミーなので、747よりできが良いということで、今回は777に決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

個人的にはB747の方が好きです。

先日もB777とB747で悩みましたが、結局B747にしました。
2階席よりも1階席の方がお勧め。
頻繁にトイレに行かれるようでしたら、通路側の席の方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~masaho/jp/indexjp.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とっても参考になります☆
747がオススメですか。
もうすこし考えて見たいと思います。

こんばんは。

私自身は機材にはたいして拘らないので、参考にならないと思いますが・・・
最近は各社減便措置により大幅なスケジュール変更があります。
当然機材繰りにも影響が出るはずで、必ずしも予定されている機種での運行になるとは限りません。機種変更、機材変更はありがちです。
そういったことも理解された上で、選ばれた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!すぐに回答していただけてうれしいです☆
そうですか、変更もあるのですよね。。。
でも、乗ったことのある方の意見を聞いておいたほうがなんとなく安心するので、他の方の意見も聞いてみたいと思います。
私はアメリカには行った事が無く、そのうえ一人旅なので、なにより不安で・・(>_<)
あまり簡単な考え方はいけなかったかもしれませんね。
ありがとうございました。