ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

CD-Rとは一回のみの書き込み可、
RWとは複数回の書き込み、消去、書き換えが可
だと認識しているのですが違うでしょうか?


デジカメのデータを取っておくためにRWを使用しているのですが
書き換え(データの追加)ができません。
一度焼いたRWをドライブに入れると空き容量が
0KBになるんです。。。。


これって作り方が間違っているのでしょうか?
それとも、私のPCがRWには対応してないとか??
(私の使っているのはi-Bookで購入時期は1年前の
5月です。型式とかが分からなくて申し訳ない
のですが・・・)
経験者の方、こういうケースをご存じの方、お知恵を拝借できないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年の5月に購入されたiBookだとOS 9もしくはOS Xでお使いになっているかと思いますが、どちらにしても残念ながらOS標準の書き込み機能ではCD-R、RWにかかわらず追加の書き込みをすることはできません。


先の皆さんの回答にもすでに出ている言葉ですが、「ディスクアットワンス」しかサポートされていないからです。
そのため、CD-Rはともかくとして、CD-RWに新たにデータを書き込むにも一度消去する必要があります。

OS Xなら「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」の中にある「Disk Copy」の機能を使って追加の書きこみをすることができますが使い勝手はあまり良くありません(私は多用してますが)。
OS 9をお使いであったり、OS Xでも簡単に追記などの作業を行いたいと言うのであれば「Toast 5」のようなライティングソフトを用意する必要があります。
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html

そうそう、OS Xならこんなのもあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027835/

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ディスクアットワンス」しかサポートされていないからです。

そうなのですね…結構ショック…。
結構データの追加をする機会が多くなってきたので
お教え頂いたライティングソフト購入を検討して
みようと思います。

その前にDisk Copyを使えればいいのだけど・・・
いかんせん初心者だから複雑な作業はムリそうだし…

大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/17 00:21

こんばんは



ディスクアットワンス か トラックアットワンス
について
これはmacのヘルプではなく ライティングソフトのヘルプを見てください。
ライティングソフトの機能なので CD-RWに書き込むソフトの設定などにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
ソフトウェアを持っていないといけないということなのですね…
結構めんどい上、お金かかるものなんですねぇ…。

でもデータを書き足せないのは結構問題有りなので
購入とか考えなきゃと思っています。


ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 00:16

CD-Rでも、ディスクをクローズしなければ、追加で書き込めます。



CD-R/RWは、『ディスクアットワンス』という方法で書き込むと、一度しか書き込みが行えません。(ディスクがクローズされます。)

『トラックアットワンス』という方法で書き込むと、メディアがいっぱいになるまで何度でもデータの追記を行えます。(他のPCで読み出すような時には、ディスクをクローズしないと読めないことがあります。)

それぞれの書き込みの設定の仕方は、ライティングソフトによって異なりますので、ライティングソフトのマニュアルをご覧ください。
    • good
    • 0

こんばんは



ディスクアットワンス か トラックアットワンス
かの指定はしましたか?
ディスクアットワンスの場合CD-Rと同じように追記が出来ません それに対し トラックアットワンス
は追記が出来ます

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>ディスクアットワンス か トラックアットワンス
かの指定はしましたか?

してないです。そもそもその存在を知らなかった…。
なんかそれっぽいですね。原因は。
でもやり方が分からないのですが、それはmacのヘルプなどを利用すれば分かりますか?もし一見して分からない操作でしたらお教えいただけるとありがたいのですが。

一度トライしてみます!

補足日時:2003/05/16 22:44
    • good
    • 0

焼いた PC と読み込む PC は同じですか。



CD-R ならうまくいっているのですか。

セッションの終了をしないで他の PC にもって行くと読めないことがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>焼いた PC と読み込む PC は同じですか。
はい、同じです。 読み込むことはできるんです。
ただ、焼き直す(書き足す)ことができなくて…。

>CD-R ならうまくいっているのですか
これはもともと一度しか書けないから問題ないと思います。

>セッションの終了をしないで他の PC にもって行くと読めないことがあります。

そうなんですかー。セッション終了とは最後に「CDを作成する」という段階を踏むことでしょうか??
それは毎回やってるんですが、それをすると作成されてしまってもう書き込めなくなるのかなぁとか勝手に推測しているのですが・・・。


もし、この補足で何か分かることがありましたら
また教えて下さい。お願いします。

補足日時:2003/05/16 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング