OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

友人からお土産でタピオカを頂きました。
が、作り方が書いてないので
ネットで検索して作り方を見つけたのですが
いくつかあってどれが本当なのかわかりません。

1.ゆでる前に水につける方法
2.そのままゆでる方法

そのままゆでる方法では水から茹でると
ベタベタになってしまうのでダメと書いてありました。
水につける方だとつけないといくら茹でても
かたいままだとか。

どっちが本当の作り方なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 簡単な戻し方を伝授。



 お湯を沸かします。魔法瓶に注ぎます。タピオカをいれて、一晩置きます。次の日透き通ったら、水で冷やします。

 これだと手間もかからないし、形が崩れないまま。時間を長くするすればどんな大きさでもオッケー。ガス代も節約できます。

 おいしいデザートが食べられるといいですね。
    • good
    • 0

わたしはお土産にタピオカを友人に買っていったので


もしや・・・と思いました。
支流の作り方はわからないのですが私は個人的には
30分くらい水でふやかしてから
熱湯でゆでるのがいいと思います。
タピオカやサゴの大きさによるのですが
15分から20分くらいゆでるといい気がします。
その間くっつかないように時々混ぜてください。

お薦め使用法
(1)メロン+ココナッツミルク+タピオカ
(2)ホットミルクティ+タピオカ
(3)シロップ+あんこ+タピオカ
    • good
    • 2

タピオカの一般的な使い方は今までの方が答えていましたので、私はもう一つの使い方を紹介します。

このデザート名はbudino tapiokaといいましてイタリアのデザートです。割と簡単で日持ちもして、しかも美味しいので是非試していただきたいと思います。それでは作り方です。ミルクを500cc、レモンの皮1/4個すり下ろします、それにヴァニラビーンズを加え鍋に入れて沸騰させます。その中にミニタピオカ60grを入れ柔らかくなるまで煮ます。焦げ付きやすいのでへらで底を十分当ててください。柔らかくなりましたら砂糖65gr、バター40gr加えよく混ぜます。どろどろになっているはずです。次に卵黄を1個半加えよく混ぜます。それをバターを塗りグラニュー糖をまぶしたグラタン皿のような物に流し込み上にグラニュー糖をふり強めのオーブンで約10分焼きます。表面がぶつぶつとしているはずです。そして焼き色もつきます。それを温かい内でも冷たくしても美味しくいただけます。注意は卵黄を最後に混ぜてください。最初に入れると温度が高いので固まるおそれがあります。それではうまくできたら得意の逸品に加えてください。なおミニタピオカは入手しやすいと思います。
    • good
    • 0

下記は参考になるでしょうか?



●タピオカのもどし方
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/31 …
●タピオカとココナッツミルクのデザート
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-tap …
    • good
    • 0

RiRiteeさん、こんばんは。



>どっちが本当の作り方なんでしょうか?

本当にまともに作ろうと思ったら、
1.さっと水洗いする。
2.その後、熱湯に投入して中心に少し白い芯が残る程度に透き通るまで茹でる。
3.冷水にとって冷まして仕上げる。
この手順を踏むのがお勧めです。
上手くいきますように。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/199/020813_4.html
    • good
    • 0

こんばんは。



タピオカは、キャッサバ根塊をすりつぶし、水中にデンプンを洗い出して沈殿させて集め、精製・脱水・乾燥工程を経て作られる。

一般のご家庭ではキャッサバ根の入手が困難で手作りというのは困難そうですね。

詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://members.aol.com/Terafort/Tornado/tornadoG …

この回答への補足

タピオカにもいろいろあるのですね。
お土産でもらったものには
商品名「ミニタピオカ」としか書いてないので
どう料理すればよいのやら・・・と悩んでおりました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/05/16 22:56
    • good
    • 0

タピオカにも色々と種類があるのですが、どのような物をお持ちでしょうか?


おそらく一般的な白タピオカだと思うのですが、乾燥物、冷凍物によっても若干違います。
白タピオカの乾燥物の場合、熱湯で少しもどしたあとに冷水で一旦冷やしたほうが美味しく仕上がりますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
我が家にあるのは乾燥した白いモノです。

水につけずに熱湯で戻して冷水がよいのですね?
明日のデザートにぜひやってみます!
ありがとうございました。

補足日時:2003/05/16 22:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯の残らない、冷凍タピオカの茹で方について

先日、タピオカエキスプレスにて冷凍タピオカ(1分タピオカ)を購入しました。
レンジで作る方法では芯が残ってしまったため、鍋で茹でる方法を 試しましたが、こちらも芯が残ってしまいました……
レビューに書かれている
・3分茹でる
・3分茹でて1分蒸らす
・5分茹でる
と様々な方法を試しましたが、どうも芯が残ってしまいます。

残りのタピオカを美味しく食べたいです。
冷凍タピオカを購入されたことのある方、よろしければおすすめの茹で方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍋に水入れて冷凍タピオカを入れて5分間ゆでる(水から茹でるので実際に沸騰してるのは3分程度です)
5分経ったら火を止めて、放置です。
湯に手が入れられる温度になったら出来上がりです。
ザルにとって水を切って、器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

強火で火を通しても表面だけしか火が通りません、余熱(低い温度で長時間)で中まで火が通ります。

Qタピオカの保存方法

タピオカを自宅で楽しんでいます。
茹でたてはモチモチ・プルプルしてて美味しいんですが、2時間くらい経つとタピオカの中心がボソボソな感じになってモチモチ感が損なわれてしまいます。
よくレシピに載ってるように、茹でた後は荒熱を取りシロップに漬けて冷蔵庫に入れてますがどうしてもモチモチ感が損なわれます・・・
少しでもモチモチ感を長続きさせる為にはどうすればよいですか?
専門店などはどうやって保存してるのでしょう?

Aベストアンサー

タピオカのモチモチ感触はやめられないですよね・・・冷蔵庫に入れてしまえばどうしても堅くなります・しかし外にだしっパなしでは同然悪くなりますね・・
それで・・シロップを少し入れた耐熱用のタッパーに入れて保存します・・食べたいときに一度レンジで温めれば大丈夫あのもちもちかんが蘇るのです・・その後ジュースに入れたりしてもあのモチモチ感は持続していますから大丈夫ですよ・・

Qタピオカの作り方について

現在フィジーに長期滞在しております。
白玉あずきを作るのですが、タピオカも加えたいと思っています。
キャッサバは市場で山のように売られています。
これからどのようにタピオカを作るのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

あずきはインド人の店で入手。(Red Beans)
白玉は中華系の店で入手。(Glutinous Rice Flour)
砂糖はブラウンシュガーおよびココナツシュガーのみ入手可。
先日おはぎを作りました。インディカ米のもち米でしたが、
結構美味しく作れました。
今度は白玉あずきをトライしたいと思ってます。

Aベストアンサー

一般のご家庭で、キャッサバ(キャッサバ粉)からタピオカを作る人は、自分は見たことがありません。
日本人の感覚でいうなら「金平糖を作りたいの!」という感じ。(判りにくいか・・・)
あれは、造粒機械というグルグル回る大きなタライのようなものにいれてまわしていくと、段々とタピオカが丸くなっていきます。
工業的に作る物であって、家庭で作る物ではないようにおもいます。
http://www.tapiocaworld.jp/toknow.html

どうしても!というチャレンジ精神をお持ちの場合は、キャッサバから澱粉を取り出し、
それに水と砂糖を加えて練り、お好みのサイズの小さい粒状に丸めていって、茹でれば、できるのではないでしょうか?
検討を祈ります!

澱粉の取り出し方(ジャガイモですが、キャッサバでも応用出来るかと):
http://www.ajiwai.com/otoko/make/katakuriko.htm

Qブラックタピオカの保存

今日ブラックタピオカを購入し茹でてみましたが、たくさんありすぎたので保存法を教えてください。     シロップに漬ける場合はどのくらいもつか?その時は常温?それと、小分けにして冷凍しても、かたくならないのか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

シロップ漬けにする方法は二通りあります。

○ 濃いシロップに一回漬けする方法

一般的なシロップの割合は、水180ccに対して、砂糖が80~100gです。
ただ、これだとタピオカから出る水分で薄まるので、
水180ccに対して150gくらいでシロップを作ります。

ボイルして水切りしたタピオカと、少量の150gシロップをビンに入れてよく振り、
一時間ほど置いて、タピオカにシロップを馴染ませます。
ザルに切って↑のシロップを捨て、残量で漬け直します。

○ 沸かせて二度漬けする方法

100gシロップを作り、少量を鍋とって、タピオカをさっと沸かせて
鍋ごと氷水で急冷させます。

同じくザルで切って、残量で二度漬けします。

どちらの場合も冷蔵庫のきちんと冷える場所での保存が必須ですが、
10日前後は大丈夫です。
もちろん、水と砂糖でシロップを沸かせる時にも、完全煮沸は必要ですよ。

ご参考までに。

Q簡単なタピオカの戻し方について

こんにちは
先日乾燥ブラックタピオカを買ったのですが、なかなかうまく戻すことができません。
いろいろな方法を検索して試しましたが、なぜかどうしても芯が残ってしまいます。
1時間近く茹でても芯が残り、またそれ以上茹でたら溶けてしまって。

それから、タピオカは膨らみますか?
茹でる前の大きさは5mmほどなのですが、お店で見るビー玉くらいに膨らむかと思いきや大きさはほぼそのままだったので…。

おいしいタピオカの茹で方を教えてください。

Aベストアンサー

私は炊飯器を使って戻してますよ。
たっぷりと水を入れて普通に炊飯スイッチを押します。
ちょうど炊きあがり時間くらいです、たまにかき混ぜながら芯が取れたらザルに開けて冷水で洗います。

膨らみますけどそれほど大きくはなりません。
一回りほど大きくなるくらいかな?


人気Q&Aランキング