【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ホームページビルダー6.5で、HPを作りました。

ワードに表(10行、5列)を作り、htmで保存。

ビルダー6.5のプログラムを立ち上げて、『ページ編集』の状態で、その表に1行を下へ挿入すると、行が出てきますが、作ってあった罫線がない行が出てきます。

その行に新たに文字を打ち込むと、上の文字と異なった大きさ、書体で出てきます。

この行に書いた文字の大きさと書体を統一したいのですが、書式→フォント→フォントの属性 の個所で何回もテストしましたが、統一できません。

どこを設定するとできるかを教えていただきたくお願いします。

また、上の行を下にコピー、ペーストでその文字を削除、→書き込むと同じ大きさと書体ができますが、これしか方法がないのでしょうか?

WinMe です。

A 回答 (1件)

かなり、大変な(面倒な)作業をしているようですね。

どうしても、Wordの表を使わなくてはいけないのでしょうか?Wordの表をビルダーに貼り付けると、1行ずつがすべてテーブルとして張り付いてしまいます。

どうしても同じ書式の行を下へ追加したいのであれば、タグで、<table・・・・・・・</table>の区間をコピー&ペーストするとかしか方法は無いのでは?

でもタグを見て分かると思いますが、Wordで作ったものは、とても凄いことになってますね。

出来れば、ビルダーの方ではじめから表を作る方が色々な面で楽な気がします。。。。

この回答への補足

poku98 様

ご回答ありがとうございます。
意味を理解しようと何回も読み直しました。

実際には、エクセルで作成された、行方向8列、
列方向100行(100機種)の表があり、それをHP上に表すために、ワードに貼り付けました。
その表が、2日に1回、ほぼ10機種程度が削除され、
10機種程度が新規に加わる表に変化します。

また、100機種とも、写真へリンクさせているので、
出来るだけ作業を少なくするため、一旦載せた表を手直しするだけで済ませようと考えて、今回の質問になりました。

今は、大変な面倒な作業です。
今回の回答で、ビルダーの方ではじめから表を作る方が、、、、、、、に魅力があり、今からテストしてみます。
問題は、エクセルの1行が、ビルダーにコピーできるかどうか?が最大のポイントです。

結果がよければ、大変楽になると思いますので、後程、ご連絡します。

ワクワクしながら、はじめます。

• 0
この回答へのお礼

poku98 様

やっと私の望む形で表ができました。

エクセルの複数のセルをコピーして、ビルダーの複数のセルにコピーは出来ず、1つづつセルにコピーができました。
しかし、ビルダーに表を書いた方が数倍作業が楽になり、
今夜はぐっすり眠れます。

ありがとうございました。