【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カテゴリーはこれで良いのでしょうか(;^_^A

3歳の甥がひらがなを読めるようになったのですが、
これ何って書いてあるかわかる?と聞くと
文字を逆さまにして読みます。
まっすぐにしても読むのですが、
どうも逆さまからのほうが読みやすいようです。

ずいぶん前にTVか何かで、
本などを逆さまに読む子は何かある(病気??)という内容のものがあったような気がして、
まだ心配しているということはないのですが、気になってます。

それについて何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もTVからの知識なんですが3歳くらいから幼稚園児?位に脳の発達段階のうちでそのような逆転現象が起こるときがあるそうなんですよ。

(大分前に見たのでなんていう名称だったか忘れてしまいましたが・・)

文字を逆さに書いたり、今まで右利きだったものが左手で書いたりまるで鏡に映しているようにです。そんなことがあるんだ~と不思議に思いました。これは正常な発達段階なのでこのとき間違いを強く正すと脳が混乱するそうで、また自然に元に戻るようですよ。

この現象がおきているのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう現象があるんですね。
安心しました。

強く正して混乱させちゃうと可哀想なので
そっと見守ろうと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 14:49

その子のお母さんが、絵本をその子に読んで聞かせてあげるときに、子供と向かい合わせに座って、読み手(母)でなく逆(子供)のほうに本を向けていませんか?



そういうウチだと、子供は大人のやることが正しいと思っているので、自分1人で本を眺めるときも、逆から本を見たりすることがあります。うちの親戚の子もやります。
そのやり方で、記号の一種として覚えたひらがなだから逆にしてしまうのかな?と思いました。

散歩の時などいろんな看板などで字を見ているうちに治るんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹(甥の母親)がどのように絵本を読んでるか
見たことが無いのでわからないですが、
一度聞いてみます。

散歩の時などに治ってゆくんですね。

気になってたので、質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 14:51

当然でしょう。


というと、失礼かも分かりませんが、3歳というと、子供さんによってはまだオムツなのですよ。そのような幼児が、<ひらがな>と、考えるのはいかがなものかと思いますよ。つまり、まだ、ひらがなというよりも絵とか模様の一部分としかうつらないでしょうか?
もちろん読めるに超したことはありませんが、3歳の子が逆さに見るから異常だと思う親御さんの方が、私は????だと思いますよ。
小学生になっても、平気で逆さに見たり書いたりすれば、専門の機関で見ていただくことは必要でしょうね。左利きの子が左右逆(対称)に書くのはときどき見受けられますが。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>異常だと思う親御さん
異常だとは思ってないんですがね・・
甥の親は心配もしてませんし^^;

でも安心しました。
余計な心配だったようですね。

小学生になっても変わらなかったら
またここでご相談させていただこうかなと思います。

お礼日時:2003/05/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング