ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

SARS対策に関するアジアのニュースを見ると、消毒液を散布している様子がありますが、あの消毒液は各国 同じなのでしょうか?また、SARSのウィルスそのものに効き目はあるんでしょうか?
わかる方 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトに詳しく書かれています。

http://www.fukui.med.or.jp/info/5-9.htm

手指消毒には、速乾性手指消毒薬(ヒビスコールR、ヒビソフトRなど)を用います。

患者が退室した病室の消毒は、オーバーテーブル、ベッド柵、椅子、机およびドアノブなどに対するアルコール清拭で対応してください。アルコールの代わりに、0.1%(1,000ppm)次亜塩素酸ナトリウム(ジアノックR、ピューラックスR、ミルトンRなど)を用いても差し支えありません。なお、天井、壁、および床などの消毒は、喀痰などの付着がない限り不要です。

ベッドマット、毛布、およびシーツなどのリネン類の消毒は、80℃・10分間の熱水洗濯が適しています。ただし、80℃・10分間などの熱水洗濯が行える洗濯機がない場合には、0.1%(1,000ppm)次亜塩素酸ナトリウム(ジアノックR、ピューラックスR、ミルトンRなど)への30分間浸漬で対応してください。

患者に関して発生した感染性廃棄物を扱う際には、注射針などによる外傷に注意し、バイオハザードと明記された漏出しない強靱な袋あるいはゴミ箱に入れ、安全に廃棄してください。


なお、以上の方法で消毒する場合は、適切な感染予防装備と手順に従って行ってください。

このように書かれています。参考になさってください。

参考URL:http://www.saraya.com/sars.html,http://www.fukui.med.or.jp/info/5-9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLを参照してからお礼をと考えていたので遅くなってしまいましたが、実はまだURL見れていません。
かなり込み合っているようです。時を見てまたアクセスしてみます。

じわじわと私たちの生活にSARSが忍び寄っているようで不安です。ご回答 本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:35

各国のデータを調べると膨大な時間と手間が掛かってしまいますが消毒薬についてのサイトがありましたのでご参照ください。


下記のHPは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/others/urgent/desinfect02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
各国の状況を知りたかったのは、もう既にSARSの菌をやっつける薬が確立しているのか疑問でしたので質問しました。
教えていただいたHPは参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング