【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オークション出品の開始価格、日にち、(個数は複数)等で高く売れる設定はどうすればいいのですか?

商品はCDやCD-ROMで定価がある商品の場合です。
経験の中で分かる範囲で教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前、私は平日21時台のオークションで落札しそこなったことがありました。
何度お目当てのページを表示させようとしても「サーバーが見つかりません」と出てくるのです。

それを考えますと土曜、日曜の終了はアクセスする人も多いでしょうから、サーバーが重くなり、逆に値段が上がりづらくなるんじゃないかと思います。

ですから私の場合は土曜、日曜日をはさんで月曜、火曜の夜21時から22時ころの終了にしています。

ものによってはお昼ころの終了のものが高く売れるということもあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

-miffy-さん、ありがとうございます。

土・日曜はたしかに込みますよね、平日でもテレホタイムは込むので、落札者から見れば避けたいところです。

こんにちは 私も某オークションで出品&落札しています。

曜日ですが私は土曜に出品し日曜に終了予定で出品します。
開始価格は安めでスタートのほうが多く入札がありますが
音楽CD等はすっごい安値で落札される事もシバシバ。。。
いっそ この値段なら売ってもいいという値段からにすれば
後悔はないハズです。 もちろん 入札されにくいですが。

また 同じものを複数の数量として出すとかえって安い事も多いです。
一度 終えてから再度、出品するのもいいかもしれません。
しかし評価などで同じものを出している場合 1度目の値段以上に
高くつく事はあまりありません。皆さん前回の価格を参考に入札するので。

CDは(音楽CDの場合)ジャケットの汚れやレーベル面のキズ等
正確に記載することが大事です。
パソコンの(私はタイピングソフト)とかの場合、状態の他、
メーカのユーザー登録が未登録か登録か記載する事が大事です。
郵送料の記載や振込み先、金融機関等しっかり書くべきです。

又 検索をかけて同じ品を出している方がいれば その説明を
参考に(丸写しはマナー違反)にするのも手ですよね。
がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suuさん、ありがとうございます。

結構高値で扱われる商品ですが、みなさんの意見を考えると開始価格はあまり関係ないように思えました。
ほとんど新品ですが、写真とか、説明文とかはしっかりとわかるようにしているつもりです。
送料については一律にしています。同じ金額になることが多いと予測されますので。

開始価格 日数 よりも

写真の有無 状態 今までのあなたの評価
などのほうが 落札価格を 左右すると思いますが。 
    • 0
この回答へのお礼

tadasiikoさん、ありがとうございます。

たしかにそのとおりかも知れません。

終了時刻を誰もが自宅にいる夜半に設定される方が多いようですが、よほど人気商品でもないかぎり、落札価格に大きく影響することはありません。

定価のある商品は、既に製造されていないものであれば、定価より高く落札されることもあるでしょうが、通常は、新品と銘打ってもほとんど中古扱いです。それで、間違っても定価で買ってもらえることはありません。
 それで、できるだけ高く落札してもらいたかったら、出品物がいかに新品に近いものであるかをアピールしなければなりません。鮮明な写真が必要であることは言うまでもありません。送料も定形外郵便を使うなりして、極力安く抑える努力をしていることを知らせます。

開始価格は少し安い目にします。安すぎると不良品と思われてしまいます。高すぎると、もちろん入札してもらえません。日数はやはり5日間ぐらいが適当です。個数は当然1つですね。買い手の立場に立った親切な商品説明は欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

whitepepperさん、ありがとうございます。

1円から始めると不良品だと思われるのでしょうか。1円の場合例外?5日はあまりやったことがありませんが、ほんらいならそれくらいにした方がいいのかも知れません。

低下があるようなものの場合、よほど安くないと落札は無理でしょう。

落札者は送料もかかるし、無保証なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

kohaguraさん、ありがとうございます。

送料もいれるとそんなに安くはないかも知れませんね。