プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

1年ほど前から隣人の騒音に悩んでおります。

これまで打った手立てとしては、
・管理会社へ電話→注意書きの張り紙(特定せず、全員の方向け)の配布のお願い
・過去一回、2~3時あたり騒音がひどく、警察へ連絡
・張り紙に警告文(○○号室の居住者へ 0時を過ぎてからの音楽などの騒音があった場合は、警察へ連絡します)との旨を追加で手書き記載
したものをドアへ張り付け
(*尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです…意味不明です;_;)

以上の手を打ってまいりましたが、たまにひどいです…。
もちろん隣人の方のライフスタイルもありますが、
聞いているだけで頭が痛くなるような音楽?雑音?です…

解決法、これは!というものがあれば、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をしてもらいました。
すると管理会社もやっと重い腰を上げ対処。
それから1ヶ月ちょっとして隣は出て行きました。

ご自分で他の入居者に協力を求めるのが困難でしたら、
管理会社に「他の入居者の意見も聞いて欲しい」と伝えましょう。
騒音を出してる部屋の、少なくとも上下左右斜めの部屋に対して意見を聞いてもらい、
そこで「うるさい」という意見が出てくれば、対処するはずです。
(逆に「気にならない」という意見が多いと、何ともならないんですけど^^;)

※その他、確実に管理会社を動かすなら、データを取ること。
音の大きさまで分かるようなデータ2ヶ月以上取り続けましょう。
時間はかかるけど、1番確実です^^;

この回答への補足

お返事遅れまして失礼いたしました。
ご経験談を交えてのアドバイスということで大変参考になります!
他の方の証言、そして証拠データもあれば説得力はありますね^^*。

ちなみに’音の大きさまでわかるようなデータ’を取るということですが、具体的にはどのような機器をどのように利用すればよろしいのでしょうか。
自分で調べてもよくわからなかったものでお聞きします。
もし、またご覧になられて追記していただければ幸いです^^。

補足日時:2009/12/08 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 01:00

自分の場合は、


他の住民の証言で解決したのでデータはとっていませんが、
弁護士さんからいただいたアドバイスとしては、
街の騒音を測る機械のような物とビデオで録画(録音)するというものでした。
(低価格な騒音計もあるようですよ)

ただし気をつけなくてはいけないのが、
騒音のレベルが「騒音」と認められる数値じゃないと効果がないこと^^;
住んでる本人からすれば、わずかなテレビの音でもうるさいと感じるけど、
測った数値が低いと騒音と認めてもらえませんし、
逆に管理会社に有利なデータになってしまいます^^;

それなので、まずは他の住民の証言。
(自分でやるか、もしくは管理会社に頼めば聞いてくれるはずです)
それでも駄目なら、データという流れになります。
音量が一定以上のデータだけ集め、無料弁護士相談などを利用するといいかも。

以下余談ですが・・・・
解決するまでの間、睡眠導入剤を利用してみては?
ぐっすり眠るための強いものではなく、
寝つきをよくするようなものを処方してもらうといいかも。
(自分はレンドルミンという薬を出してもらいました)
まあ、気休めていどですけど、多少は気が楽になりますよ^^
お近くの内科で(寝つきが悪いなど)診察を受ければ、簡単にもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます^^

他の住民の証言、そして騒音と認められるレベルでの数値証拠など、
自分の主観意見だけでなく客観的なことを積み重ねて、管理会社に依頼するというのは、一見遠回りなようで、最も効果的な手のようですね。

貴重な体験談を踏まえたご回答、とても参考になりました。
どうもありがとうございました^^。

お礼日時:2009/12/13 00:03

>尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです



⇒これになんとも応えないということは常識と全く違う世界にいますから本人に何をやっても無駄のようです。

明らかに受忍限度を超えた行動なので、他の入居者と協同して、強制退出希望の署名を募って管理会社に提出したらどうでしょうか?
多くの方がクレームを出せば、管理会社としても契約解除して追い出さざるを得ないでしょう。

一般的な生活が送れず睡眠不足で仕事に影響も出始めており、当初の家賃の快適性を全く満たしていないので1年間分の家賃を半額返金して欲しい、などと訴えてみてはどうでしょうか?

管理会社のおしりを叩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして失礼いたしました。
そうですね。自分だけではなく’周りの方のお力をお借りする’という発想には気づきませんでした!ぜひ検討させていただきます。
素早いご回答大変ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています