小学校に入学する子供の母親が働いている場合、学童保育に預けるという方法があります。
自治体によってシステムに違いはあると思いますが、学童保育のシステムが整っていない地域にお住まいの方はどうしていますか?
保育園に子供を預け仕事をしていた場合、そのシステムがないと突然放り出されたようになります。
これから運動して形になるものなのか、この場は個人として預け先(当たった限りでは高額で苦しい)を探すのが賢明なのか・・・
いろいろな方の場合を聞かせていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

児童館に勤める者です。



皆さん書いておられますが、行政は、学童保育に関してかなり冷たいです。

私は市の職員から、
「子どもは票(もちろん選挙)につながらないから、
 市は力を入れていくつもりは無い」
と言われた事がありました。

現実的に、運動を起こして形にするのは、何年もかかる事を覚悟しないといけないでしょう。

ただ、子どもからの視点で考えると、「両親の替わり」を
してくれる所に預けるのがベストと思います。

学童、私たちは児童クラブと呼んでますが、
「託児所ではない。ご両親が仕事している時間は、家族の役目も担う。」という責任感をもって保育しています。

「親が共働きだと子どもは荒れる」
という間違った認識をもつ方は多いですが、親子間のコミュニケーションが不足すると、子どもは敏感に反応します。

dodo0904さんのお子さんはもうすぐ就学すると勝手に想像して書きました。

感覚的な意見なのですが、小学1~3年の間は、今後の人格形成やコミュニケーション能力に非常に影響が出る時期と思います。

経済面も考慮しないといけないでしょうが、、個人に預けるなら、ぜひ「この人ならわが子を預けられる」と思う方に預けていただきたいです。
    • good
    • 0

児童館内で学童保育に関わる者として、低学年は学校終了が早く利用しますが高学年になると学校終が、夕方になり本当に必要は低学年です。


 現実には待機待ち児童も多いのも本当です。
 どうしても必要なときは、子育て支援ネットワークとか、保育ママなど地元自治体が何らかの資料など持っていますからお尋ねしてみては?
 身近には、塾に通わせたりして家にいる時間を少なくして、勉強対策をして時間をつぶしますが、長い夏休みが一番問題です。毎日の学校生活より長い夏休みは祖父宅で過ごしたしています、現実は各小学校区には必要な施設には違い有りません!
 身近にやっている人のデーターですが参考になればと、思います。
    • good
    • 0

以前、そうした要望が親から寄せられ、保育園に学童ルームを作ったことがあります。


公立ではなく社会福祉法人でしたので、経営者・理事会の理解があったため設置はすんなりといきました。

行政には、事後の要請ということで、まず保育園内に学童をつくり、その実績(保育内容、需要、施設の確保、指導員)から、市の福祉課に働きかけました。
結果、行政の補助や監督などを得ることができ、4年目の今年はすっかり定着して、新たに一戸建ての家屋を借り切って学童保育所を独立させることができました。

振り返って、つくづく感じるのは親たちの結束だったと思います。学童を望む親たちによって毎週深夜まで議論が重ねられ、その熱意に保育園側も圧されたという感じです。

まずは、同じ思いをもつ親御さんを見つけられて、思いを打ち明けあい、仲間を見つけていくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私も必要性を強く感じています。


保育士の仕事をして居りますが、修了が近くなるとこのことで悩む親御さんが必ずいます。
私の住む地域にも学童保育をしてくれる児童館はありません。
相談してもらえれば、下校してから診てくれる方を探してあげたりしますが、
やはり大変です、できれば学童保育をしてくれる児童館を作って欲しいのですが、
色々事情があって、私の立場で、強く要望ができかねています。

利用したいという保護者の方々からの切実な要望を市町村に対して訴えて欲しいと
思っています。

お答えにはほど遠いのですが、保育園や幼稚園に相談なさってみてください。
あるいは直接市町村の福祉課を訪ねてみるのもいいかと思います。

いい道が開けることを祈っています。
    • good
    • 0

 要望する声を上げなければどうしようもないですが、はっきり言って、学校やPTAは学童保育に対して冷たいところが多いです。

たまたまPTAの役員を学童の保護者がしていなければ、多分アンケートなどでがんばってはくれないと思います。
 学校は文部科学省、学童保育は厚生労働省、たてわりの系列がちがうので、組織的に協力が得られにくいです。学童の子が怪我をしても、保健室は「下校後」の子は見てくれないとか、たとえ敷地内にあっても、学校は遠いです。
 いちばん頼りになるのは、保育園の親同士ですね。これから学校に行くのにないと困る、とみんなで訴えるのが一番です。

 ただ、いま学童保育が必要な層として、教員はけっこう大きいです。男女の区別なく仕事がびっしりありますから、学童を利用している先生も何人かいるかもしれません。(たいてい、自身の住んでいる校区は別だから、そこには学童があるかもしれない)
 近所の学童で相談してみると、最初の設立にいたる経過、あるいはバックアップも期待できるでしょう。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/
    • good
    • 0

同じ経験がある者です。



まず、今すぐお子さんを預けなければならないという状況なのか、
それとも、まだ1,2年先のことなのかによって、違ってくると思います。

まず、今すぐ、預けなければならない場合です。
1,知人などを頼り(この際、一度あったことがある程度の人でも、
  声をかけまくります)、預かってもらえる個人のお宅を探す。
  金額については、交渉次第。
  「そちらのいい額でいいですよ」と行ってくださる方も、中にはいました。

2,役所の「児童福祉課」のようなところに電話をかけ、相談してみる。
  個人宅を紹介してくれたり、学童保育を併設している保育所を紹介してくれたりしました。ただし、自治体によって対応は違うでしょう。
  私のときは、けっこう相談に乗ってくださり、「保育園に学童保育を設けてもいいですよ」とまで言われました。ちょっと学校から遠いのであきらめましたが。

3,お子さんの入学する小学校の教頭先生か校長先生に電話する。
  これも、学校によって対応が違うと思いますが、先生方は子どもを預けていることが多いので、その情報があります。

次に、急がない場合は、運動を起こしてもいいと思います。

ただ、d0d00904さんもおっしゃっている通り、時間がかかります。

実際に運動している場面も経験したのですが、
まず、地域に同じような要望を持っている方がどれだけいるのかを把握する必要があります。
アンケートなどを、学校やPTAさんを通して実施してもらいます。
これが案外やっかいで、共働きでありながら子どもは預けなくても、適当に…とか、お金がかかるからいい、とかで希望しない人もけっこういます。
そのあと、もし、希望者が多かったら、
自治体の議会に要望書や署名という形で持ち込み、
議会の承認を得、自治体で動いてもらうという方法があります。

また、地域によっては、その父母が寄り集まって、
公民館や個人のお宅の一室を借りて、民営であるいは、ボランティアで
学童保育所を始めてしまっているところもあります。

どちらにしても、とっても大変な労力と時間、組織力が必要です。

私の場合は、転勤前は学童保育所がありましたが、今はない地域に住んでいます。幸い、個人のお宅が見つかり、
もともと収入も女性にしては安定している方だったので、
毎月お礼を支払って預かってもらっています。
確かに、お金を考えると二の足を踏みたくなりますが、
個人宅に預ける最大のメリットは、
「時間の融通が利く」
「病気の時も預かってもらえる」
の2つです。

子どもを育てながら安心して働くためには、
また、子どもにもなるべく負担をかけないためには、
金銭的に少々きつくても、私は、今の状況のがベストです。

ちなみに、ボーナスの時に多めに払うようにすれば、
毎月の額は無理にがんばらなくてもいいと思います。
(私はそうしています)
 
    • good
    • 0

私も学童に子供が入れなくて、結局仕事をやめた人間です。

もっとも、こちらは、システムがあるものの、満員状態で優先順位がありはずされたのです。行政はお寒い限りで、日々働く母親が増えているのに、環境は全く整っていません。やはりお役所の上の方の人たちは、子供が帰った時に母親は家にいるべきという考えなのではないですか?
頭古くてやってられませんよ。・・・と腹を立てていても話はすすまないので、あなたがやるべきことは、まず、現在お子さんを預けている保育園にきいて不明な場合は、役所に行ってみましょう。保育ママみたいに、家にきてくれる人を紹介してくれる場合もあります。行政が何もしていない地域の場合は民間の業者が「チャイルドルーム」のようなものを経営しているところもあります。これは電話帳などで調べてみましょう。「託児」などの項目にあるのでは?それから、今、一緒の保育園で働いているお母さん達は、今後どうするのか?伺ってみてはいかがでしょう?
地域の情報はその地域ごとに違いますので、個別に対処するより他はないようです。ただ、学童を作る運動などをはじめる必要はあると思います。ただし、みんな自分の子供が学童年齢のあいだはがんばりますが、もう子供が大きくなるとやめてしまったりするんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、尼崎市内のスーパー銭湯の脱衣場で、女児2人の裸を小型カメラで動画撮影し、児童ポルノを製造した疑い。同課によると、前林容疑者は容疑を認めているという。

 県警は同28日、同市の別の銭湯で女児の裸を盗撮したとして、前林容疑者を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕。自宅から女児数十人分の盗撮動画が記録されたパソコンなどを押収し、調べていた。

 児童買春・ポルノ禁止法の改正で、盗撮による製造が処罰対象となったほか、児童ポルノの単純所持も来年7月以降、罰則が適用される。

===================================
この事件どう思いますか?(アンケートです)

何が人畜無害だ!

クズが!

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、...続きを読む

Aベストアンサー

卓球場に浴室とかシャワーがない所もあって、僕はよく銭湯に行きます

男湯に幼稚園の女の子をよく見かけ、全然 恥ずかしいという気配がなく、どうどうと歩いたり遊んでます

男湯では大人もみんなタオルで隠したりせず、(包茎でも) どうどうと見せびらかして歩いてるので、女の子も見習ってどうどうとしちゃうのでしょう

たぶん、そんな女の子は盗撮で DVD で見られても、屁とも思わないと思います

でも、世の中には幼女が趣味の変態とかいるので、「あ、DVD で見た子だ」 とかストーカーされたり、誘拐されたり、危険な目に合うといけないので、今回、処罰されたことには賛成です

というか僕はそんな DVD を買う購入層の方が陰湿で気持ち悪いです

Q学童保育に預ける予定ですが・・・

いつもお世話になります。
今年の4月から息子が小学校に入ります。
私の仕事上、学童保育に頼らざるをえません。
説明会にも行きましたが、お世辞にも
整った施設とは言えませんでした。
小学校からも遠いのですが、地区で決められてます。
そこでは今、5校を管轄とされていますが
生徒数は20人弱ほどです。
「いきいき」という小学校の制度もあるようですが
時間が短いのでどうしても学童になります。
既に預けられている先輩お母さん達は「行くべき」と
言いますが、預ける時間の短いわりに
費用は今の保育所の保育料をはるかに上回ります。
確かにお金で安全を買えるのなら、と思いますが
働けど働けど・・・って思ってしまいます。

話が長くなってしまいましたが
学童の利点・難点などがありましたらぜひ教えて下さい。
又、小学校(市立)に行ってかかる費用は
どれくらいなんでしょうか。

Aベストアンサー

#3のものです。

>kirakira07さんは預けられる事に対して
>どの様に感じておられましたか?
>淋しいとか、反抗したりしましたでしょうか?

預けられることに関して、嫌だと感じてはいなかったと思います。
最初は、知り合いもいないし、人見知りする性格なので、仲良くなれるのか少し不安でしたけど、慣れてきたら兄弟がたくさん出来たみたいで楽しかったです。
(もう10年以上も前のことなので、当時の気持ちをはっきりとは覚えていないのですが)

普段は放課後に学校から学童に通うわけですが、夏休みなどは親が朝、学童まで送り届けてくれました。
その学童から離れていく親の後ろ姿を見て少し寂しくなったことはあったかもしれません。
でも一人で親の帰りを家で待っているより、全然気が楽だったなぁと思います。
友達も、優しい職員の先生もいらっしゃいましたからね。
最初の内は、寂しくて泣き出しちゃう低学年の子とか居ましたけど、上級生がなだめてあげたり遊んであげたりして、あっという間に寂しがって泣く子はいなくなりました。

反抗は…親に対してではなく、学童に対して感じた事がありました^^;
「なんで毎日来なくちゃいけないの、たまには違う子とも遊びた~い」といったことで…(それが辞めるきっかけにもなったんですけど)
みんな一度は同じような事を感じるみたいですよ、男女で感じる時期に差はあったみたいですけど。

だからって、学童保育を否定する気は全くありません。
私にとって学童は、第2の家だったと思います。
今は少子化で一人っ子が多いですけど、学童はいつでも「大家族」って感じです。
色々な経験が出来て、社会性も身につきます。

ご参考になれば。

#3のものです。

>kirakira07さんは預けられる事に対して
>どの様に感じておられましたか?
>淋しいとか、反抗したりしましたでしょうか?

預けられることに関して、嫌だと感じてはいなかったと思います。
最初は、知り合いもいないし、人見知りする性格なので、仲良くなれるのか少し不安でしたけど、慣れてきたら兄弟がたくさん出来たみたいで楽しかったです。
(もう10年以上も前のことなので、当時の気持ちをはっきりとは覚えていないのですが)

普段は放課後に学校から学童に通うわけです...続きを読む

Q大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わざわざ覗きに行ったならキモいのでアレですが、偶然女性のパンツが見えてしまう事なんてたまにあります。
そんなんで逮捕されても迷惑だなぁとは思いますね。

ブスのパンツなんて見せられたらむしろ慰謝料欲しいです、坂上忍じゃないですがブスはミニスカ履くなヘタにパンツ見えると吐くからって思いますね。

危ないから下りなさい。て注意するつもりだった。 子供のおパンツ見て何が面白い。ツルツルペッタンが可愛いて思う男性てヤッパリロリコンサイトが違法。だけどロリコンは無くならない。だからといって幼い子供がエッチ姿を雑誌にされるのは凄く嫌。
なんか、盗撮しているわけでもないのに厳しい気がしなくもありません。
しまいには、ブサメンの中年男が加齢臭を漂わせ、 街で 女子高生を見つめて にやけたり、信号待ちの交差点で 至近距離に近づいただけで キモいと理由で 逮捕される時代が来るのでしょうか?

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わ...続きを読む

Aベストアンサー

最近特に警察は狂ってますね
わざと覗いたとかじゃなくても「見えてしまった」ら逮捕ですから

Q学童保育所の「保育料」

こんにちは
学童保育所の保育料の件で,質問させていただきます。
行政から助成金がでている,
運営は父母の民間の学童保育所の場合です。
建物賃貸料,指導員の給料も自分たちで捻出しているため助成金だけではとうてい賄いきれず,
父母の保育料負担も子供1人につき年間20万くらいかかります。

この状態で,
両親共働きと1人親家庭では保育料の負担金がかなり違うんですが,これはよくあることなんでしょうか。

各家庭の経済状況を考えれば,
相対的に母子家庭は大変なので
これ以上負担額が増えたら,通わせられないのです。
かといって,今の世の中,両親共働きだからといって経済的に余裕があるとも言えません。

実態はどうなんでしょうか。
どこの民間学童もこうなんでしょうか。どう考えたらお互い納得できるようになりますか?
本当は行政がもう少し助けてくれるといいのですが。

Aベストアンサー

2万円は、高くないです。
2万円×30人として、60万円。
そこから、光熱水費と家賃を引いて、仮に、40万円が残っても、40万円×12=480万円で、指導員全員の給料と維持経費、など、全部持たなければならないのですから。

週1回1時間、お稽古ことを、4日すれば、2万円はかかります。

あまり、各家庭の収入で、のみ、高い、安いと言わないで、ほしいです。決して、指導員の年収が、高い訳では、ありませんので。。。

月4,000円の方の場合は、余程、行政が手厚くしてくれるか、指導員が、ボランティアに徹しているかでしょうが、ずっと、続けていくには、とにかく、予算が、厳しい世界であることは、間違いないので、高いという表現は、ちょっとと考えてしまいます。

指導員も、家庭も、理解が得られる、「社会世論作り」が大事だと思います。

Q女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?

女児遺棄 保護者会長逮捕「見守りに懐疑の目、不安」…全国の活動地域に衝撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000093-san-soci

女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?
皆さんは賛成ですか?
私はこのニュースに少し違和感を覚えました。
何故なら、実の子が親を殺害したり、親が実の子を虐待したり殺害したりという惨い事件は昔から絶えないじゃ無いですか。昭和時代から平成時代になって犯罪が減ってきたとは言え。
誰を信じればを言い出したら、親が子を殺している時点で「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」と不安にならなかったのでしょうか。まあ、揚げ足取りかもしれませんが。

Aベストアンサー

こういう事件が起きたら過剰な無責任意見が飛び交います。
保護者会の解散とかの意見は異常です。
常識的なPTAとか保護者会の会長選出は推薦方式が多いです。
あの人が適任だと人格優先で半分押しつけられます。
結果的には多くの人に信頼された人が会長になっているわけです。
この事件の犯人は他薦ではなく自薦らしいです。(ニュースによる)
その選択方法が問題があると思います。
必要なことは信じて続けて欲しいです。

Q学童保育クラブでの発達遅延への子供の親への対処

学童保育クラブ勤務に勤務している者です。
小1男児学校で発達遅延と言われている。
親はもっと勉強を教えて欲しいと言う。数の概念も解らない。
身体も小さく言葉も遅くまだ年長組のいきにも到達していない。
普通学級に在籍しています。
担任は座っていれば良いといいます。学校での勉強は殆どといって良い程理解出来ていない。
親は宿題をやらせて欲しい。
勉強を教えて欲しいと言います。
平日は仕事で帰宅は6時過ぎ、土曜日の午前中は公文に行ってます。
国語は文字をなぞる事は出来ます。文字は殆ど読めません。
算数はチンプンカンプンです。
特別支援学級にでも入れたら手厚くみてくれるのでは?
そんなお母さんに対しての対処はどの様にしていったら良いですか。
普通学級に入れていたい気持ちも解りますが子供の事を思ったらもっと個人的に手厚く見てくれるともっともっと伸びるのでは無いかと思います。そんな子供さんに対してお母さんへの対応はどの様にしたら良いですか⁇

Aベストアンサー

学校の規格は、どうあっても多数派の定型発達児童に向けてプランニングされていますから、このお子さんに支援が必要なのは当然です。当然ですが、特別支援クラスというものも、そこに在籍する教員の専門的知識やスキルが余りにも薄いので、この問題を解決する手段となり得るかと言えば、疑問です。この親子は、義務教育の場に身の置き場所が無く、義務教育からの要求に応える努力ばかりを求められ漂流するしかないのです。その子にとって、自分の機能を覚醒させるような、教師に出会えるかどうかは、運次第なのです。
まず、現場にいるもの同士がこの現状を認め、この親子の立場を理解することですよ。教育は国の方針なのだから、親はこれに関する限り協力者の立場なのです。当事者は学校教育現場に立つ教師であり、子供です。子供が自ら権利の主張は出来ないから、当事者としての教師が、積極的に協力者へ協力理解を求めるべきなのです。
あなたの対応としましては、まず、学校へ疑問をなげかけては如何でしょうか。
私は以前に障害児童特化の学童に務めていましたので、知的障害がある子供の学習習得の為には、如何に教える側が専門的であれねばならないか、経験しております。教える側が学んで学んで学び尽くさないと。子供に筆箱を開けさせることすら出来ません。あなたの困難さは、私の実感として理解出来ます。が、まずは地域的な繋がりを強固にして、この親子を漂流させないで下さい。

学校の規格は、どうあっても多数派の定型発達児童に向けてプランニングされていますから、このお子さんに支援が必要なのは当然です。当然ですが、特別支援クラスというものも、そこに在籍する教員の専門的知識やスキルが余りにも薄いので、この問題を解決する手段となり得るかと言えば、疑問です。この親子は、義務教育の場に身の置き場所が無く、義務教育からの要求に応える努力ばかりを求められ漂流するしかないのです。その子にとって、自分の機能を覚醒させるような、教師に出会えるかどうかは、運次第なので...続きを読む

Qこのニュースを見て、どう思いますか? 女児投げ落とした疑い中学生逮捕 06月06日 12時46分 5

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用しに来ていた5歳の女の子を吹き抜けになっている玄関ホールの2階から1階に投げ落としたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
女の子はあごの骨を折るなどのけがをして病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
警察によりますと男子生徒は1階にいた女の子を抱え上げて2階に上がり、そのまま投げ落としたということです。
警察官が駆けつけた際、男子生徒は現場付近にいたということで、警察は目撃者の話しや防犯カメラの映像などをもとに6日未明に逮捕しました。
警察によりますと調べに対し、男子生徒は「逮捕容疑はあっている」と容疑を認めているということです。
男子生徒は女の子と面識はなかったとみられ、警察は当時の状況や動機などを詳しく調べています。

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

コレだけじゃ無知な人を大騒ぎさせるだけだと思う。

無知な人→女の子が投げられてケガ!!?許さんそいつを殺せ!晒せしか言いません。

動機もまだ分からないし
親や周りの環境が劣悪だった、それを引き戻す術がなかった可能性もあるとしたら、大人の責任です。

子供の犯罪って少子化に比例して減ってますし、真の動機って親に誰かが警察呼んででも親が自分を見て欲しかったが大半なんだそうです。

未成年を刑期を短くしたり不起訴にしたりして社会復帰させるのは、最後のチャンスを与えるためでもあります。
職親制度もこのためにあります。

昔犯罪した人に罪状によりますが、職を与えて犯罪減らした方もいらっしゃるくらいです。

Q「児童いきいき放課後事業」と学童保育(大阪市)

大阪市に「児童いきいき放課後事業」というのがありますが、
これは学童保育とはどうちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

 「Google」(↓)で「児童いきいき放課後事業 学童保育」を検索してヒットした中に次の PDF ファイルがありました。

「全児童対策と学童保育 大阪市レポート」

 この中に「学童保育と「いきいき」の違い及び問題点」という項があります。それによると,次の様な違いがある様です。

 1.事業
   学童保育: 生活の場
   いきいき: 遊びの場

 2.開設時間
   学童保育: 6時が中心,一部に7時
   いきいき: 建て前6時,早く帰るように指導

 3.父母の参加
   学童保育: 父母が直接運営
   いきいき: 父母会なし(ごく一部にあり)

 4.指導員
   学童保育: 専門的な指導員
   いきいき: 元校長,元教員中心,他に地域の住民アルバイト

 5.対象児童
   学童保育: 1~6年
   いきいき: 一部で1~3年(詳細不明)

 6.活動場所
   学童保育: 学童保育+近隣の公園+行事で外出
   いきいき: 小学校内(一部でキャンプなど)

 7.おやつ
   学童保育: おやつあり,手作りおやつ,50円おやつ(買いに行く)
   いきいき: おやつなし

 8.事業内容
   学童保育: 「放課後児童健全育成事業」の趣旨そのもの
   いきいき: 対象児童がきているので配慮のふり

 9.実施場所
   学童保育: アパート,マンションの一室等の民家
   いきいき: 学校の余裕教室

10.補助金
   学童保育: 250万円程度/ヶ所
   いきいき: 1000万円程度/ヶ所+施設貸与

参考URL:http://www.google.co.jp/

 「Google」(↓)で「児童いきいき放課後事業 学童保育」を検索してヒットした中に次の PDF ファイルがありました。

「全児童対策と学童保育 大阪市レポート」

 この中に「学童保育と「いきいき」の違い及び問題点」という項があります。それによると,次の様な違いがある様です。

 1.事業
   学童保育: 生活の場
   いきいき: 遊びの場

 2.開設時間
   学童保育: 6時が中心,一部に7時
   いきいき: 建て前6時,早く帰るように指導

 3.父母の参加
   ...続きを読む

Q小3女児のお留守番

現在2年生の女児の母です。
今まで仕事をしており学童に行っておりました。
以前より学童に行きたくないといい続けており、それでも危ないと思って
学童に行かせていました。
(苦手な子がいるらしく、学校でも学童でも一緒という環境に少々疲れ気味なことはあると思います。)
4月から3年生になり、娘の帰宅から私の帰宅まで3~40分くらい
一人で留守番をさせようかと思っております。

学童をやめてお留守番に切り替えた方、
どのようなルールでお留守番させていますか?。
お友達との遊びなど(家に入れる?入れない?)など決め事がありましたら教えてください。
三年生でのお留守番はまだ早いでしょうか。

Aベストアンサー

ご自宅周辺の環境によって危険のレベルが違うと思うので、一概に年齢でどうこういえないと思います。

私は1ヶ月単位の仕事を年に2~3回していますが、我が家の1年生は鍵っ子で3時間程度のお留守番もしっかりやってます。
自宅周辺に不審者が入りにくい環境だから特に心配はしていません。
オートロック付きとかいうことではなく、人の目が多かったり建物の造りが不審者が嫌うものだということです。

ルールは、
帰ったら鍵をかける
お友達を家に上げない
高い棚のものを取らない(ケガ防止)
チャイムがなってもドアを開けない

その程度です。留守を任されるということで自分で考えることも多く、言わなくてもその他のことは大体わかっているので、あまり細かくは言っていません。

近所の働くママも、最初から学童に申し込んでいなかったり、申し込んでいても月の半分くらいしか行ってないお子さんも少なくないみたいです。
状況によってはあまり心配されなくても大丈夫じゃないですか?

Q学童保育でのけが

学童保育にいかせている母です
子供がしょちゅうけがしてきます
先日は病院にて全治2週間
いろいろあざをつくってきます。
学童の先生も一生懸命してくださっているんですけど
どうやら先生のみていないところで
なにかある様子
一年なのであまりおはなししてくれないし
どうすればいいのか悩みながら月日がたちます。
なんでも話せる空間をつくってやらないととおもいつつ
母もまだ未熟ですアドバイスをおねがいします

Aベストアンサー

昨日も質問を拝見したのですが,詳細がわからず,回答を踏みとどまっていましたが,気になり,今日も見てみました。

「子供がいじめられていると,私まで弱くなる」
と書いていらっしゃいますが,逆ですよ。
子供が弱っているときは,親は,自分で自分を励ましてでも,子供のためにしっかり現実に立ち向かってください。

私は,仕事上でも子供と接していますし,
親としても,我が子を学童に今現在,通わせています。
上の子は,つい最近,肉体的にではありませんが,精神的ないじめにあったこともあり,本当に親として何ができるのか,ずいぶん考えさせられました。
うちの子供たちも,親が共働きで,特に母親の仕事の忙しさと家事の大変さを間近で見てきているので,
「親を心配させたくない」
という気持ちがあり,
我慢してしまうところがあります。

子供って本当にけなげなものですよね。

だからこそ,
「一人で悩んでいるあなたを見るほうが辛い」
「私は,どんなことがあっても,あなたの味方だよ」
ということを,きちんと伝えましょう。
親もつらいです。

でも,もっと辛いのはお子さんではありませんか?
だから,頑張って,しっかりお子さんと対話してくださいね。

担任の先生には,あきらめず,しつこくてもいいので,
対応を求めてください。
3年生の先生に電話してもいいぐらいです。
学童の先生は,実際,そこまで手が回らないし,学校の先生よりも,子供はどうしても軽く見てしまいます(親に近いというか,親しみを感じやすいんですよね)。

頑張ってくださいね。

昨日も質問を拝見したのですが,詳細がわからず,回答を踏みとどまっていましたが,気になり,今日も見てみました。

「子供がいじめられていると,私まで弱くなる」
と書いていらっしゃいますが,逆ですよ。
子供が弱っているときは,親は,自分で自分を励ましてでも,子供のためにしっかり現実に立ち向かってください。

私は,仕事上でも子供と接していますし,
親としても,我が子を学童に今現在,通わせています。
上の子は,つい最近,肉体的にではありませんが,精神的ないじめにあったこともあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報