序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
パラレルワールドではない方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
まあどちらにもそれぞれの良さがありますね。
絵柄が綺麗でほのぼのしているライトなものだが、若干、ありきたり感が強く味が淡白なのは2006年版、
ダークだがシチュエーションが豊富で味が濃厚だったのは無印。
まあ、まるでラーメンの味を批評するみたいですが。(微笑)

2006年版のベムも好きですが、ちょっと平和な現代日本と言う風刺が描かれていて、多少ありきたりな空気がプンプン漂っている感じだったようにも思います。
それで、平和ボケしてチャラチャラ、グダグダとした人間像、若者の像を見ていると、矢張りイラッと来るようなところもありましたね。
新しい方のは「妖怪退治一直線」でしたね。若干、退屈で白ける所も目立ちましたが、楽しめました。
妖怪伝説や神話の幻獣は元々大好きですので。
古いベムでは、敵が悪い人間だったり、妖怪や怨霊、悪霊等の色々な化け物であったりで、シチュエーションが多彩でとても面白く観れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔はあの年代のアニメは結構再放送していたので見れる限り見ていましたが、最近のアニメは見たいと思うものがほとんどありません。


なので、古い方の「妖怪人間ベム」は再放送で何度も見ましたが、新しい方は製作されたのは知っていましたが見たいとは思いませんね。
当方も「妖怪人間ベム」や、No.1の方がご紹介の「黄金バット」も大好きです。主題歌の音楽・歌詞もところどころ覚え間違いはあるかも知れませんが、ほとんど覚えています。

あの頃のアニメはバッドエンドも当たり前だったのに、現代アニメはハッピーエンドじゃないとダメみたいな風潮があるような気がします。
「フランダースの犬」=これが現実だ、ということを知って欲しいものです。

「黄金バット」見たくなった・・・
    • good
    • 0

そのあとで放送した黄金バットさんのお話で、制作スタッフがほとんど同じこともあって妖怪人間もどきさんがいっぱい登場してますね。


強い!絶対に強い!われらが黄金バットさんもお忘れなく!
バットさんですよ。さん付けで呼ばれる、こんなに特別待遇の輝くドクロ。ワハハハハ。無敵で不死身で正義で素敵。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪人間ベムはどうしてドラマ化されたのでしょうか?

つい最近妖怪人間ベムのドラマが始まりました。
アニメ版にはいないオリジナルキャラクターが登場したりして、恐らくストーリーもアニメ版とは
違った展開になると期待されます。

でも、どうしてこの時期にこの昔のアニメ、しかもこの妖怪人間ベムを
ドラマ化しようと制作側は思ったのでしょうか?
推測でかまわないので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 推測になりますが、実写で使えるほどの技術があるからではと思います。

 それと、妖怪人間にある差別との戦い。人間とは何かを問いたかったのでは?震災以降、人というつながりなどを考えさせる事が増えましたから。
 今は福島というだけの差別もある。異形の物、得体の知れない状態をどのように受け入れることが出来るかも大切ですから。

 それと、役者として使える人が見つかったとかもあるかもしれません。


 昔の作品は結構、厳しい状態なんですね。今の世の中は甘えきった感じです。生きるか死ぬかという状態でしたし、アニメだからと言っても死人は出まくっていたし。それが死人は出ない、仲良くしよう、萌えとかになってきて、弱くなってきたのを感じます。昔の作品のように力強い作品が必要なのかもしれませんね。

Q妖怪ウォッチOPに出てくる妖怪の名前について

いつもお世話になっています
またまた子供から妖怪の名前を調べてとせがまれています

1.OPの
http://www.youtube.com/watch?v=zu9KFEwrqzM
で16秒後に出てくるベンチに座っていて、怒っているお兄さんの横にいる妖怪

2.また上記の20秒後に出てくるジバニャンの右隣にいるつぼから出てくる大蛇の妖怪

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.ガ鬼
2.笑ウツボ
http://www.youkai-watch.jp/yw/game/game08.html

Qアニメの妖怪人間ベムのシリーズって、もしかして3つあるのですか???

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ここでですが。
40年前の、一番古い妖怪人間ベムのビデオの最終巻に、西洋岸を舞台にスタートしていた「新・妖怪人間ベム」と言うのが2話のみ入っていましたね。

あれだけ、どこにもVHS、DVDがレンタルされていないみたいですが、あれは何なのか良く解りません。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
決してパラレルワールドではな方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
2006年版のベムも好きですが、ちょっと平和な現代日本と言う風刺が描かれていて、多少ありきたりな空気がプンプン漂っている感じだったようにも思います。「妖怪退治一直線」でしたね。若干、退屈で白ける所も目立ちましたが、楽しめました。
古いベムでは、敵が悪い人間だったり、色々な化け物であったりで、シチュエーションが多彩でとても面白く観れました。

あの2つ目(?)の「新・妖怪人間ベム」も観たいところですが。
詳しい人は教えて頂けますか??

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ここでですが。
40年前の、一番古い妖怪人間ベムのビデオの最終巻に、西洋岸を舞台にスタートしていた「新・妖怪人間ベム」と言うのが2話のみ入っていましたね。

あれだけ、どこにもVHS、DVDがレンタルされていないみたいですが、あれは何なのか良く解りません。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねの新べムは、スポンサーの倒産か何かで制作・放送が中止となった幻の作品だと思われます。

こちらにある「第1作放映終了後の動き」も読んでいただければ幸いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%99%E3%83%A0#.E7.AC.AC1.E4.BD.9C.E6.94.BE.E6.98.A0.E7.B5.82.E4.BA.86.E5.BE.8C.E3.81.AE.E5.8B.95.E3.81.8D

Q「ゲゲゲの鬼太郎 最強妖怪軍団! 日本上陸」で猫娘と踊っていた妖怪の声優は誰?

タイトルの通りなのですが、家でビデオの整理をしていたら、
この映画の終盤辺りの録画映像が残っていて、ふと見ていたら気になってしまいました。
あんな特徴的な外見なのに素敵な渋い声…とても気になります。
しかし、スタッフロールが録画されていなかったので調べる手段がなくて困っています。
(それ以前に、この妖怪の名前も知らないのですが…)

■その妖怪の外見の特徴
左右大きさの違う目。眼鏡のようなフチがあり、鼻まで続いている。
口はタラコ唇。三角のギザギザ牙が上下にはみ出している。
体色は全体的に深い緑色。

映画の最後に出てくるお祭りで、猫娘と踊っています。
顔をすり寄せたり、愛の言葉(?)を囁いたりしますが、猫娘は嫌がっています。


■一応映画の大まかな内容
妖怪を反物に変えてしまう中国妖怪と戦う鬼太郎たちの話。
その反物で仕立てた浴衣を着た夢子たちは、中国妖怪に操られてしまう。
鬼太郎たちも1度は反物にされてしまうが、何とか中国妖怪たちを倒すことが出来た。
最後は妖怪たちと人間たちが一緒のお祭りを行う。

Aベストアンサー

三度すいません…。
井戸仙人の声優を八奈見乗児がやっていたのは第四期でした。
映画の内容は第三期ですから、「青野武」さんのほうかもしれません。
ちなみに声はこちら。
http://www.aoni.co.jp/talent/0242503.html

Qドラマで、妖怪人間ベムをやっています。

最近、オープニングでは、妖怪人間ベムの歌詞が変わっているので、検索しました。2番の歌詞を歌っているようで、歌詞自体どうやら3番まであるようです。しかしながら、当方昔、漫画を見ていた時は、まったく知りませんでした。デビルマンは、エンディングテーマを変えていた事は気がついていましたが、妖怪人間ベムの漫画で、2番、3番の歌詞は流れた事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  歌詞の部分を2番、3番を混在させていますので、気付いていない訳です。DVDやBRで発売された時に編集されていますので、その時に気付く事が多いの否めません。

 少し話はそれますが、「さざえさん」の場合はこのパータンですので、放送〇年企画の時にフルコーラスが流れました。貴方がデビルマンで歌詞の変更に気付いたのはこれが理由です。

 他の曲では「大阪で生まれた女」は歌詞が何番かは忘れましたが、シングルでは部分部分を切り離していますし、ライブ版やべスト版には全歌詞が収納されています。

Qアニメ「ポケモン」のポケモンセンターの女医さんは、矢張り100%(近く)パンストを着用してますか?

業務中は、ナチュラルのものを必ず着用しているように思えるのですが。
特に白衣の下は季節関係なく、着用するのは常識になっていますよね?
微妙に肌の色が足だけ違うような気もしますし。

ただ日曜日とか近くの医院を訪れた時に、少々年を取られた看護婦さんが近くの医院で着用していなかった事は見た事あります。
少ない?入院患者を診て回るだけでしたら平気でしたでしょうかね?
では。

Aベストアンサー

してる人もいれば、してない人もいます

Q新・妖怪人間ベムの最終回は、結局どうなっているのでしょうか??

新・妖怪人間ベムの最終回は、どうなりますか?
DVDレンタルがされていないそうなので、教えて下さい。
果たしてベム達は人間になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2006年のリメイク版『妖怪人間べム』ですよね?

-----
べムたちは、最強の敵「ダーナオシー」を倒し、人間たちを救いました(※1)。

「正義の心を持ち続ければ、人間たちもいつか、我々を人間と認めてくれるだろう。」……

「そうしたら、またここに戻ってこようね!」とベロが言い、
そう信じたべムたちは、どこかに旅立って行くのです――。
(セリフは正確には覚えていません;; ごめんなさい;;)


※1.人間たちが、この時点でべムたちを少しでも人間と認めたかについては、定かではない。
-----

(わかりにくかったら、すいません。)

ちなみに、僕の家の近くのレンタルビデオ店では、
妖怪人間べム全13巻、ちゃんと棚に並べられていましたよ。

もともとレンタルされていないのではなく、各々の店に置いてるかどうかではないでしょうか?

Q妖怪ウォッチについて

妖怪ウォッチOP開始22秒後あたりに出てくる
木の枝にすわっている子供の妖怪の名前が
知りたいです
子供(3さい)に「おしえてー」って言われてます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「でんぱく小僧」

下記URLのノーマルメダルの2段目右端で確認
http://item.rakuten.co.jp/auc-toydragon/4543112837233/

Q妖怪人間ベムシリーズは好きですが、2006年版より、あの古いベムが、「ダークで色々な味があった。」様に私は思います。

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
パラレルワールドではない方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
まあどちらにもそれぞれの良さがありますね。
絵柄が綺麗でほのぼのしているライトなものだが、若干、ありきたり感が強く味が淡白なのは2006年版、
ダークだがシチュエーションが豊富で味が濃厚だったのは無印。
まあ、まるでラーメンの味を批評するみたいですが。(微笑)

2006年版のベムも好きですが、ちょっと平和な現代日本と言う風刺が描かれていて、多少ありきたりな空気がプンプン漂っている感じだったようにも思います。
それで、平和ボケしてチャラチャラ、グダグダとした人間像、若者の像を見ていると、矢張りイラッと来るようなところもありましたね。
新しい方のは「妖怪退治一直線」でしたね。若干、退屈で白ける所も目立ちましたが、楽しめました。
妖怪伝説や神話の幻獣は元々大好きですので。
古いベムでは、敵が悪い人間だったり、妖怪や怨霊、悪霊等の色々な化け物であったりで、シチュエーションが多彩でとても面白く観れました。

序盤の、あの妖怪人間ベムをVHSレンタルで見終わり、キラとか言う少女が出て来る、2006年版の妖怪人間ベムを、もうそろそろ最終巻まで見終わる頃になります。

ベムのシリーズは、世界は矢張り、全部繋がっているのでしょうか??
パラレルワールドではない方が良いですよね。

ここで。
あの一番古いベムが、「もっとダークで味があった」ように思います。
残酷でしたが。
まあどちらにもそれぞれの良さがありますね。
絵柄が綺麗でほのぼのしているライトなものだが、若干、ありきたり感が強く味が...続きを読む

Aベストアンサー

昔はあの年代のアニメは結構再放送していたので見れる限り見ていましたが、最近のアニメは見たいと思うものがほとんどありません。
なので、古い方の「妖怪人間ベム」は再放送で何度も見ましたが、新しい方は製作されたのは知っていましたが見たいとは思いませんね。
当方も「妖怪人間ベム」や、No.1の方がご紹介の「黄金バット」も大好きです。主題歌の音楽・歌詞もところどころ覚え間違いはあるかも知れませんが、ほとんど覚えています。

あの頃のアニメはバッドエンドも当たり前だったのに、現代アニメはハッピーエンドじゃないとダメみたいな風潮があるような気がします。
「フランダースの犬」=これが現実だ、ということを知って欲しいものです。

「黄金バット」見たくなった・・・

Q妖怪ウォッチのおもちゃを

「妖怪ウォッチ」というアニメが子どもたちの間で大人気ですよね。
おもちゃ屋さんやスーパーでも、コロコロ(ガチャガチャ)は常に売り切れで、
他の商品についても「妖怪ウォッチ関連商品売り切れ」といった張り紙をよく目にします。
妖怪ウォッチとは今、そんなに人気なのでしょうか?


子どもたちの中でそんなに流行っているのなら、甥っ子へのプレゼントに妖怪ウォッチのおもちゃやゲームを選んでも良いかなと思ったのですが、もしもらったとして、子どもは喜んでくれると思いますか?
お子さんをお持ちの方や、妖怪ウォッチについて詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

小1になったうちの息子が今年に入ったくらいからやたら言い出しています。

ゲームでじわじわ人気が出てきたのに加えて、
アニメが始まったことが一番大きい要因のようですね。
(こちらは地方なのでアニメは先月ようやく始まりました)

で、息子がGWに誕生日なので、おもちゃ(妖怪ウォッチ)をねだられたのですが、近所のおもちゃ問屋にもなかなか入らず、ネット上では定価の4倍程度の価格で転売屋が売るというとても嫌な状況です。

結局、イオンに朝ならんで手に入れました。
ガチャガチャも朝一狙いなら手に入ります。

ゲームの方は確か7月くらいに2が出るようですね。

お勧めはシバニャンとロボニャンのプラモデルです。
比較的手に入りやすく、とてもよくできていると思います。

他のものはかぶる可能性が高そうなので、どうかなぁ、という感じです。


人気Q&Aランキング