プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ結婚もしていませんが。
大学の授業で、会陰切開のビデオを見て以来、怖くて仕方ありません。
この恐怖感はどうやってぬぐえるのでしょうか。
考えるだけで泣きそうになります・・・。

A 回答 (19件中11~19件)

2で答えた者です。


7さんのおっしゃるとおり絶対することではありません。
私は総合病院で出産しました。
担当の先生はなるべくなら切らないと仰っていましたが、実際 陣痛が短く難しくなりそうなお産だったので、
ぎりぎりのところで麻酔をかけて会陰切開になりました。
ですから実際妊娠なさったら、ご自分の希望に添った
出産が出来る病院など探されるのがいいでしょうね。

あと5さん 処女膜があったら妊娠しないのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんや自分の希望がどうであれ、赤ちゃんのために会陰切開しなければならないこともあるんですね。
助産院で、難しいお産(会陰切開をしなければならない事態)になったらどうするのでしょうか?
助産院では切れないんですよね?
   お礼でなくてごめんなさい。次々と疑問がわいてきてしまいます。

お礼日時:2003/05/17 01:12

#7で回答したものです。


すみません、気が付かなかったのですが、#5さんが私と似たようなことをおっしゃっていらっしゃいましたね。
あと一つ補足ですが、会陰は処女幕とは違いますよね。
正確には、「肛門部と泌尿生殖部を含む骨盤下口をおおう部分」だそうです。
会陰切開で実際に切開するのは膣の入り口からお尻の穴にかけてある皮膚のところですよね。
では、wuayさんの怖さが消えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて知識を付けることが
大切ですね。
それと、実際に体験することも!!
でもそれは、いつになることやら…。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:39

皆さん勘違いしていらっしゃるようですが、会陰切開は絶対にしなければならないことではないらしいですよ。

助産院で出産する時は会陰切開はしませんし、自宅出産でも同じです。会陰切開は医療行為なので助産婦にはできないからです。で、知り合いの助産婦さんは自宅出産の手助けをしていて会陰が切れたことは一度もないとおっしゃっていました。自然なお産は赤ちゃんがゆっくり出てくるので会陰は少しずつ伸びて、切れることはないそうです。ただ、病院などで出産すると医者の都合や、また産んでいるほうも早くこの辛さを終らせたいという気持ちもあって会陰を切らざるをえない、という状況のようです。
なので、怖がることはないですよ。
ご心配なら、インターネットでもサーチすると結構会陰切開をしないでお産をさせてくれる病院もあるので、そちらに問い合わせてみるてはいかがですか。
実際現場の声を自分で聞けばちょっと安心するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会陰を切らないと、会陰が裂け、
治りにくいと聞きました。
裂けないとしても、伸びる(?)とか。
ネットの情報などを見ると、病院での出産は
あまりよく書かれていないみたいですが。
最終的には個人の好みでしょうけれど、
助産院&助産婦さんの方が自分の意見が
聞いてもらえたりして“いいお産”になる
のでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:34

みなさん書いておられるように、陣痛のほうが痛いです。


わたしは、微弱陣痛でしたが(なんと二人とも・・。)分娩前もう産まれる-って時パチンと切られましたが、「なにいまの・・?」って感じでした。
心配しなくても大丈夫、もしその時恐怖が襲ったら(貴女の嫌いな《ライバルと思っている?》子供のいる知り合いを思い出し)「あの人でも生んだから・・・。私にできぬはずはない。」と思って頑張ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチン…ですか。ビデオでもそんな音がしていました。
いかにも“切っている”って感じで、
いや~な気持ちがしたのですが、
「なにいまの…?」っていう間に済んでしまう
としたら不安軽減です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/17 00:27

間違ってたらごめんなさい。

会陰って処女幕のことですよね?

私は結婚も出産も経験ありませんが、出産にものすごく興味があります。
特に自然分娩に興味があり、近所の助産院をインターネットで探してみました。

下記のHPの出産体験を読んでみてください。大きな病院では切るそうですが
助産院では、なるべく切らないそうですよ。そのかわりいきんじゃダメみたいです。
いきむと切れるって書いてありました。これって処女幕のことですよね?

ここまで書いて、間違ってたらごめんなさい。でも私もコワイなーって
思ってました。奥さんが出産を経験した男性に話しを聞いたり、
下記のHPの体験談を読むと、産んだ後に縫わなきゃいけなくて
退院した後も痛むそうです。でも自身の体験談じゃないんで
生意気なことは言えないですけどね(笑)。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.birthhouse.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな出産の仕方があるのですね。
ULR、参考になりました。
出産のときは(まだまだ先のことですが)、
いろいろ調べて、出産法(?)を研究します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/17 00:20

わかりますぅ~(T_T)



私も半年ほど前に子供を産みましたが、やはり会陰切開しましたよー。

私もそれまではピアスをするのに耳に穴を開けるのもイヤなほどの恐がりでした。
でも、10カ月という長い間、お腹の中で赤ちゃんが少しずつ大きくなっていって、とにかく『早く会いたい!』って思うようになりました。

そして出産の時は、やはり陣痛の痛みの方が強くて、切った時も『あ、今、切った。もう少しで出てくるかな』ぐらいにしか思いませんでしたヨ。

でも、それって切ってるところを見てないからなんでしょうか……?
でもでも、ホントに陣痛って痛いんですよぉ!!
うーん、こんな回答では恐怖感はぬぐえないですよね……。
ごめんなさい。でも、『母は強し』です!!
きっとwuayさんも大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もピアスは怖くて開けていません。
中学校以来、いかなる注射も避けてきたくらいです。
陣痛の痛みは未体験なので怖くはありませんが・・
切開は…(T-T)
ビデオ見るんじゃなかったなーと思う日々でした。
お腹に赤ちゃんがいると『早く会いたい!』と思い、
意識が変わるかも知れませんね。
少し、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:06

確かにあんなところを切るなんて普通じゃないですよね。


でも 実際に出産すると言うことは
もっともっと普通ではない体験です。(笑)
wuayさんが分娩台に乗られる時には
そんなこと考えられる余裕はないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよと言う時(切るとき)、出産することで頭がいっぱいになって
切られる恐怖を忘れられていればいいですね!
痛いのに、2人目、3人目と赤ちゃんを産む方おられるのは、
それはやはりすばらしい体験だからでしょうね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 23:58

たしかに初めて見てしまった方には恐怖感などあると思います。

私も話を聞いてだけの時とかはそんなことして産みたくないとも思いましたが、いざとなると切られようがなにされようが陣痛の痛みよりかはマシです^^;私の場合切られるる前に・・・って感じでしたが。会陰切開は子供を出しやすくする為の処置です。そう思えば恐怖感などはぬぐえると思います。
切らないと大変な事にもなりますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切らないと裂けるんですよね(ToT)
「案ずるより…」でしょうか。
子どものために切ることもやむをえないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 23:51

医学関係の勉強をされているのですか?



会陰切開は「生まれてこようとする赤ちゃんを手助けする」というたったそれだけの事です。

それに伸びるだけ伸びっきった会陰は切ったところで妊婦には痛みはほとんど感じません。、、っていうか陣痛のほうの痛みで会陰の痛みどころじゃないんです、、。

私も生んだ子供の回数だけ会陰を切りましたが大事な我が子を適格なところで会陰切開してくれた医師に感謝してるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心理系大学です。女性についての授業があり、そのなかでビデオを見ただけです。
陣痛の方が痛いのですね。切られている方が痛いような気がしていました。
こればかりは体験しないと分からないことなのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/05/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!