人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、TV・ラジオ・新聞で東海地震についてよく耳にします。
本当に近いのでしょうか? 皆さんどう思います?
もし、地震が起きた時の家族との連絡方法など決めていますか?

阪神淡路大震災の時の教訓などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

岐阜市 病院」に関するQ&A: 岐阜市にある岐阜赤十字病院へ行かれた方。 あの、周辺には無料駐車場って無いですか? 主人が今度入院し

南海トラフ」に関するQ&A: 南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

地震 中部」に関するQ&A: 中部地方は震度1,2くらいで それを挟んで全国的に割と大きい 地震が発生していますよね?

地震 和歌山」に関するQ&A: 昨日、和歌山で震度4の地震がありました。て言うことは、南海トラフがもう少しで来るってことですか?

東海 地震」に関するQ&A: 2011年 東海大地震の際にガソリンを専用タンクにいれ保存→ まだ使っても平気でしょうか?

地震 ラジオ」に関するQ&A: 熊本地震 ラジオはどの局を聞けばよい?

ガーゼ とは」に関するQ&A: やけどしました(>_<) 対処法教えてください! 今はメモAという薬を塗ってガーゼを貼っています!

雑誌 名古屋」に関するQ&A: 先日ふと見た雑誌でアイランドタワークリニックの名古屋院が紹介されてて気になっています。

南海トラフ地震」に関するQ&A: 2chで、今日、南海トラフ地震が起きると予言した人がいるそうですが、その人は熊本地震の予言を的中させ

A 回答 (5件)

>本当に近いのでしょうか?



50年単位で考えれば確かに近いと思います。
ただマスコミは一方的に
東海地震東海地震と騒いでおられるようですが
沈み込む南海トラフでおきるとされる
東海地震のプレートとプレートが擦れ合う部分
の上に乗っている堆積物には
デコルマという付加体があります。
これは「中央構造線」と呼ばれており、
こちらの方が要注意だと思います。
1891年(明治24年)に岐阜県・愛知県
の内陸で起きた唯一の巨大地震「濃尾地震」
は南海トラフのひずみを多少解消して
1944年南海地震、1946年東南海地震
は、やや小粒で終わったと解釈されています(小粒といってもM8程度ですが)。
よって中央構造線が先行して起きれば
やはりひずみ解消になると思います。
あくまで推測ですが。。

昨年11月4日
アラスカ中部でdenali断層系(700km)
の一部(300km)が活動し
Mw7.9の大地震がありました。
これを考えるとちょっと怖い気がします。。
ただこの大地震では
幸いにもけが人もありませんでした。
アラスカ地方では断層近くにある
パイプラインは台車の上に乗せて
地震の揺れに合わせてくねくね揺れるように
設計されています。
日本も免震マンションや積層ゴムを使った
マンションや病院などが増えてきました。
最近では高速道路の橋脚の補強工事がほぼ
終わったと聞いています。手抜き工事で
終わって欲しくない気が強くします。

いつかは地震が来ます。当たり前ですが。
”備えあれば憂いなし”です!
これしかないですかね・・
勝手な判断で・・

参考URL:http://www.asahi.com/science/today/021204a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見をありがとうございます。
興味深く読ませてもらいました。
パイプラインが台車の上にあるなんて面白いですねぇ。

我が家も憂いの無いように備えておきます。

お礼日時:2003/05/17 06:43

現在の時点では、予測が出来ないとのこと


ですので、不測に備えることでしょうか。

家具の固定とか、しっかりやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常食も忘れずに。。。

お礼日時:2003/05/17 06:40

>東海大地震は近いですか?⇒近いかどうかは分かりませんが、必ず地震は起こるでしょう。

そう言う前提で対策を講じておくことが大切だと思います。
私の家は海のそばですので、地震も恐いですが、津波も恐いと思います。一応、避難経路や避難場所は自治会や家族の間で確認していますが、実際災害が起きた時にこのルートが確保されている保証はありません。もし、道路等が寸断され、ルートが確保出来ないような時は別ルートも決めています。

>阪神淡路大震災の時の教訓などありますか?⇒教訓といえるかどうか分かりませんが、非常時の持ち出し袋や、重要な物(銀行通帳及び印鑑、生命保険証書等)はいつでも持ち出せるようにはしています。また、非常食や水も一応揃えていますが、水は日持ちしませんので、時々交換しています。

家の中では箪笥等の大きな物が倒れないように固定しているし、なるべく荷物は高いところに置かないようにしています。特に重いものや大きなものは別の倉庫に保管するようにしています。また、火災が起きた時の為に、消化器も備えていますが、いざと言う時に役立つかどうかは分かりませんね。

和歌山在住ですので、昔の東海地震の体験者も多く、津波の恐さは今でも語り継がれています。私の父もその体験者ですので、「備えあれば憂いなし」と言う感じで、一応出来る範囲での備えは行なっています。

地震と言うのはいつ何時起こるか全く予想出来ません。今こうして質問に回答を書き込んでいる間にも起こるかもしれません。万全の備えが必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は愛知県の内陸ですので、津波の心配は無いと思いますが、海の近くに親類が多いので心配です。

いつ起きるか分からないのが怖いですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 06:39

雑誌では、あぶない、あぶないと書いてありますね。

異変があるとか、どうでしょうか。私は、へそまがりですから、起こるにしてもみんなが忘れたころでは、と思ってます。
以下は用意してあります。当方一戸建てです。
ビニール袋多数>排便用。
炭18キロかな?>ラーメンか、デンシレンジでチンのご飯用。
卓上ガスコンロ・ボンベ・
トイレットペーパー>食器ふき等。サランラップがいいそうですが、皿にひいて、食器洗いをなしにする。
水>家族4人で、80リットルくらいかな。
オフロの水>阪神大震災の直後は、貯めましたが、止めました。湿気るし、フロ痛みそうだし。
連絡、特になし。
ラーメン・チンご飯>4日分くらいかな。
後、消毒薬と赤チン、ガーゼは用意してあります。
それぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、『天災は忘れた頃に・・・』ですね。
非常品を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/05/17 06:35

 いろいろな情報がありますが、50年以内にはまず起こるだろうといわれています。

東海大地震はある程度なら予想できるそうなのでたぶん兆候らしいのがTVかなんかで報道されると思います。(当てになるかならないかは不明ですが…)
 非常用品は携帯ラジオ・ランプ・缶詰・水(5L)・氷砂糖(糖分をとるため、ご飯の代わり)を用意しています。集合場所は近くの公園と近くの小学校の体育館と決めています。
 私も名古屋市在住なので結構不安です。非常用品は有った方が普段でも安心では…と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、私も愛知在住です。 具体的な対策は取っていないけど、非常品くらいは用意しときますね。

お礼日時:2003/05/17 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング