【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

やはり、通勤時間は毎日のことなので、長ければ苦痛とかすものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

#5 の意見は間違ってはおりませんが、例外もあります。

5年少々の期間ではありましたが、駅間ではなく、家⇒会社の片道約4時間の通勤をしておりました。 幸い全区間座って通勤することができました。しかしながら一眠りしても目的地まではまだまだでした・・・二眠り 三眠りをしてやっという感じです。 
更に・・・高額な定期代につき通勤手当ににも所得税が課税されてしまいました。
長距離通勤は絶対にお勧めしません。(もう二度としたくない!)
    • 0
この回答へのお礼

ただただ、驚くばかり!その経験はきっと無駄にはならない事は一番ご自身がご存知でしょう。。。
片道四時間想像できません。。あっぱれ。。。。
毎日ごくろうさまでした。
ちなみに交通費自己負担で~す(~_~)

残業が多い職場、特に管理事務系で夜中まで仕事をしなければならない状況に置かれる場合は、家が近いと良いです。

電車やバスで遠距離の通勤ですと、この残業に制約が出てきてしまい、時間が気になって仕事に差し障るかもしれません。
 私は7回の転職経験から、通勤時間優先としています。従って遠距離の通勤をするくらいなら、近くに住まいを見つけます。
 現在は、自宅から自転車で5分のところに勤めています。車や電車で1時間程度の仕事も経験しましたが、もうまっぴらご免という気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車で五分は羨ましい。
今回の転職のお話は朝七時出勤になりそうです。
残業はそんなにナイとのことです。
前職が11時から始まる会社なのでした。。。笑
ただ、交通費自己負担です。。。え~ん。
往復三時間強に交通費1400円。
でも、ふんばりどころか、、、、、

こんばんは。

私の場合は、片道1時間です。
最初は辛かったというか、疲れてました。
今は本を片手に電車通勤なので、『あらっ?もう着いたの??』って感じです。
慣れたら大丈夫になりました。
片道、たかが1時間はもっと時間をかけて通勤されている方に比べれば短いかも・・・。

職場には、片道2時間弱って人もいるので、ただただ頭が下がります・・・。
    • 0

長時間電車に乗って通勤する場合、混雑の中で立ちっぱなしだとしんどいですが、座って一眠り出来るとスッキリした感じで仕事に望めたりもします。

• 0

その仕事をしたいか、通勤時間が気になるか、どっちを選びますか?

• 0
この回答へのお礼

答えがでたような!
今しかできないことはある!

学生時代に遠距離を経験していればさほど苦痛にならないと思います。

結局なれですね。私は最初40分程度のところに勤務してしまったので、1時間かかる遠くて遠くて、、。しかも同じ満員電車に30分以上のるなんて想像付かなくて・・。実際数回経験しましたが、職場に付いたときには仕事をする気も失せていました。
知人には新幹線通勤や、東海道線通勤の人もいて結構元気です。。
うーん。今までより遠かったり業務内容が違うとかなり苦痛になるのではないでしょうか?
    • 0

人によります。

tomopuさんも一生同じ場所からの通勤にならないと思います。
引越しとかすると思いますので・・・。

それに、現在の企業は終身雇用の考えはあまりないと思いますので、そこまで考える前に仕事に打ち込んでみたらどうでしょう。
    • 0

それは会社~自宅間が短いに越した事はありませんが、私の考えでは、電車に乗っている時間よりも、乗り換えなどの時間のロスの方が精神的にキツイです。

乗り換える時の歩く時間や乗り換え時にホームで電車を待つ時間など、計算できない要素が出てくるので、これが毎日だとツライですね。
自宅の路線から乗り換えなしなら1時間くらいの通勤場所でも本を読んだり、音楽を聴いたりなど、時間を潰してる間に目的地に着いてますし、時間帯によってはず~と座ってられる点も大きいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はは~ん。すいません。納得。
電車に乗るのが実はすきなんです。
でも、それは混雑していない電車です。
通勤となるとまた、話は別ですね。