NHKの受信料払う意志はありますが、どうもフンギリがつきません。
 そこで、
1)世界の公共放送もNHKのような受信料徴収で運営されているのでしょうか?
2)現在のNHKの受信料徴収での運営は理念にかなったものでしょうか?税金でまかなったほうがいい、あるいは電気屋さんやテレビ機メーカーが払うなど他の方法はないでしょうか?
以上、皆さんのご意見を伺って参考にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 有名なのはイギリスのBBCです。

イギリスの場合、日本より、徴収が厳しいようです。

2 NHKは国営放送ではありません。あくまでも公共放送です。みんなで少しずつ負担して支えていこうというものです。その為、広告収入はありません。
税金ですべて負担することになれば国営放送になるでしょう。そうなった場合、どうしても国側に有利な放送になってしまうでしょう。NHKは報道では公平中立の立場を取っています。
確かに受信料については、罰則がないため払ってない人が
多く不公平感を観じますが・・・
メーカーや電気屋さんが負担すれば、スポンサーが出来るわけで民放と変わらないような気がします。
NHKはmusutahfaさんがこのような疑問をいだかないような番組作りが必要だと思います。
    • good
    • 6

ヨーロッパの国の多くは受信料システムです。

アメリカは公共放送機構が番組を民放に供給する形を取っています。

さて、NHKは公共放送を標榜していますが、現実には
法律に基づいて受信料を徴収しています。また、受信者はその運営について意見を公開陳述する場がありません。(お手紙は出せますけど)
予算について国会を通りますから、国は意見を出す事が可能です。

こういった点を考慮すると、
受信料方式の国営放送をとっているヨーロッパの国々よりも
NHKの方が「国営放送」的存在です。

また、受信料の徴収についてもかなり偏りがあります。
たとえば、事業所で受信料を払っているところは稀です。
ホテル関係は皆無です。
(法では受信設備があるところはすべて支払い義務があります)
家庭は世帯単位という方式にも無理があります。

ですから、税金からの捻出の形にした方が社会的不公平は減りますし、
なによりも受信料徴収人の人件費と受信営業の経費が
削減できます.
    • good
    • 6

1はわかりません。

すみません。

2 電気店やメーカが払ったら、ここがスポンサーになってしまい、電気は凄い、という番組ばかりになってしまうのでは。
とにかく子供も含めてうちはNHKをあほほど見てます。
BSもケーブルテレビで見てます。
これで払うのを拒否したら、うちは罰が当たります。
それなのに、年1回払いにしてるので、1ヶ月分は浮いた感じで、1ヶ月はただで見てるようなもんですけど。
    • good
    • 1

1について、特にヨーロッパでは公共放送後あり受信料も同じように徴収されているそうです。


料金的にはフランス、ドイツ、英国と比べて日本は大体平均的な金額だそうです。
(通信白書より抜粋)
米国には存在しないそうです。

2についてですが、まず税金で払った場合テレべを持っていない過程も負担することになり不平等になります。電気屋やメーカーが払うと行っても金額が割り振れないでしょう。それに恒久的に払われる物ですから。
まあ、視聴率に重きを置いている民放では出来ないような番組を報道してくれるので私は納得していますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料は、いくら?

さっきニュースでNHKの受信料不払いの裁判を見たんですが、
一ヶ月の受信料は、いくらするんですか?
また、衛星放送の受信料は、いくらするんでしょうか?
今後のために、知っておきたいので、よろしくお願いします。
親に聞けば、って、つっこむ人もいると思いますが、
家庭環境を考慮して、つっこままいで、くださいませ。。

Aベストアンサー

下記ページを見てください
http://www3.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

QNHK受信料問題。NHKを受信しないTVって無理?

前の方の質問に便乗します(汗)

NHKの受信料問題がいまだにありますよね。
今の状況としては、テレビを買うという行為そのものが、受信料支払いの義務が生じるというNHK側の解釈だったかと思います。
だから、「NHKは見ないよ!」と言ったところで、「でも見れる環境にあるでしょ?」ってことです。

細かい契約内容や法律は知りません。その上で質問しますが、NHKを受信しない(オプションならOKとか)テレビを売る・買うという発想には何故至らないのでしょうか?
NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態にして見ればいいのにって思ってしまうんですが。

それとも、ある特定の個人を狙い撃ちして見せしめのように裁判をするのではなく、法改正して一般的な税金や電気料金のように強制徴取して、未払なら止めるとかすることはできないのでしょうか?


その辺の疑問にお答えできる方、よろしくお願いします。
※別に賛同を集めようなんて思っていません。

Aベストアンサー

>NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態に
>して見ればいいのにって思ってしまうんですが。

だから「衛星放送のWOWOWみたいにスクランブル放送」にすればという意見が大勢ですね。私もこの方式には賛成ですね。
携帯のワンセグも月々の使用料金にNHKの視聴料金を上乗せすべきです。

みんな・・・なんだかんだ言っていても大事件やニュース速報が出たらNHK見てるじゃないんですかね。

Qメールマガジンを携帯で受信したいんだけど一件平均いくらぐらいの受信料になりますか?

メールマガジンを携帯で受信したいんだけど一件平均いくらぐらいの受信料になりますか?

Aベストアンサー

メールに記載されている文字数によって金額は変わりますが、概算で3円~5円程度だと思っていればいいです。

Webページの1ページ分よりぜんぜん安いです。

QNHK受信料についてと、TVにNHKが受信出来なくなる方法。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れていません。かと言って「見ないから」と言う
理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に
NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで
私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく
なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば
写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に
見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。
これが無理なら最悪TVを今のマンションから
引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで
重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々
またゲーム用モニターとして使用する事があると
やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき
たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に
受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか?
別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に
見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した
上での質問です。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れて...続きを読む

Aベストアンサー

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アンテナのケーブルを撤去すれば受信設備が整っているとは言えません。

事実、店頭でのデモテープを流すだけのTVモニターは受信料の対象とはなりません。

マンションの共同アンテナの場合は撤去できませんので、ケーブルの撤去が有効です。

NHKが素直に引き下がるかどうかは疑問ですが、法律上は支払い義務はなくなります。

ただし、嘘はいけませんのでそこはご自身で責任を持ってください。

受信料制度はTVを観る観ないではなく、基本的に相互扶助の制度なのでそれに対しての理解も必要かと思いますが。

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アン...続きを読む

Q人生でNHKに支払う受信料の合計はおよそいくらになるのでしょうか?

人生でNHKに支払う受信料の合計はおよそいくらになるのでしょうか?

ずっと一人暮らしで90歳まで生きて、BSも視聴するとしてです。

Aベストアンサー

NHKの衛星契約の受信料は、口座振替による1年分一括払いで24,770円です。
大学卒業の23歳から90歳までの67年間支払続けると、その67倍なので、
165万9,590円となります。

ちなみに、毎月振込みだと月額2,280円ですから、年額で27,360円、
67年間で183万3,120円となります。

受信料は、消費税率の変動などによって変化、と言うか、上がっていきますので、
現状をスタートとすると、最低これだけの金額になるということです。
いずれにしても、国民の義務としては微々たる金額ですよね。

QNHKはなぜ視聴料を徴収して運営する必要があるのですか?

NHKは中立を盾にコマーシャル収入に頼らず、法律を盾にまでして視聴料を集め運営しています。戦後テレビが村に1台程度の頃からVHFやUHFで日本国中に映像を配信してきました。当時としては、民放に金銭的余力がなく首都圏に限られていたのと対照的でした。現在となっては日本津々浦々に中立な情報を流す必要はないと思います。NHKが中立と判断しなくても高い教育を受けた国民が判断できます。
 NHKのように全国ネットの放送網を持った放送局は他になく、企業がコマーシャルを行う場合民法より強力な武器になります。コマーシャルを流せば視聴料よりはるかに上回る収益が出るはずです。そうすれば、古くは野際アナウンサー最近では池上彰さんのような優秀な人材を失うこともないとおもいます。

Aベストアンサー

CM収入で運営すると、スポンサーに不利な
放映は出来なくなります。

そうすると公平妥当な放送も出来なくなります。
それでCMに頼らず、税金まがいの受信料で
運営しようというのです。

しかし、実際の放送はどうでしょう。

民放と何処が違うというのでしょうか。

多少上品なだけで、税金まがいの受信料で
運営する必然性は無いと思います。

どうしても見たい、というのなら、見たい人
だけがお金を出して視ればよいのです。

Qドコモ メール 受信料 いくら

ドコモのメールの受信料は1通いくらですか?

ちなみにfomaです

わかるかたおられたら教えて下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

初めまして。
一通のメールに掛かる金額はバイト数によって変わります。
128バイトで1パケットですな。

で、1パケットの金額も定額制未加入の場合、加入の場合とで違ってきます。

メール作成どきに、バイト数が表示されているはずですな

料金確認は『お客様サポート』からできますな。
(^_^メ)

QNHK受信料の徴収にて…

今アパートでひとり暮らしをしてるのですが、本日NHK受信料の徴収の人が来ました。

制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。
遅かれ早かれいずれ来るものだと思っていたので仕方なく契約したのですが、その際クレジットカードで2ヶ月分と、今後の継続払いの分を支払いました。

その人が帰った後に改めてパンフレットやネットなどで確認してみると、家族割引という制度があることを初めて知りました。

当方学生なので学割がきくのですが、そういった割引があることは何も説明されず、正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。

明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NHK受信料徴収の人は、それでご飯食べている人だから、結構強引だったり、騙されたと感じるような手口でやってくるから、確かに腹がたつよね。

私の場合は、学生で一人暮らしの時に何度か来たことがあるけど、とくに何の説明もなかったよ。
それよりも契約させようという方ばかりに気がいってたように見えました。

ins21さんは払う意思があるように見受けられるのですが、そういう人を大切に使用としない徴収員の人はダメですよね。

私が友達だったら、「電話で、引っ越すとか、テレビが壊れたなどの理由で解約したい、って言うと簡単に解約できるよ」(ホントです)
と言いたくなります

QNHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか?

ニュースを読んで、ふと思いました。
NHKの受信料、いくらが妥当だと思いますか?
現在は、前払い訪問集金の場合で以下の金額です。
地上波のみ 1,549円
衛星混み  2,610円 

ニュースはこちらです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1520102/detail
★私は地上波が1000円、衛星が1800円くらいかな?とおもいます。

Aベストアンサー

他の人の回答を見てまず一言、受信料がタダとなるとかなり問題です。
税金で運営するとなると政府の意思がそのまま反映されるようになるでしょうし、スポンサーを探すとなると民放と何ら変わらなくなるので。

回答としては、地上波1000円、衛星込みで1500円が妥当かと。経費節減で対応してください、ということで。

Qデジタル放送はNHK受信料を必ず払う?

デジタルを受信したいのですが、NHKは見ません。
でも、デジタルの双方向サービスを使うには受信料は必ず払わないといけないようにできているのでしょうか?
一般常識よりもみなさんが実際どうしているかが知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

デジタルであっても受信料の支払いを「強制」される事はありません。

受信契約をしないままNHKを視聴した場合受信料の支払いを促す「お願い」のような文章が表示されますが、それ以外は普通に視聴出来る筈です。

NHKとは関係なく、双方向のシステムを利用する為にはテレビなどテジタル放送受信機を設置時に住所・氏名などの個人情報を入力し機器に登録する必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング