【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。
去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を
3種類を服用しています。
その時くらいからでしょうか、
おでこに発疹がでてきました。
その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな?
という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。
先日、薬を1種類変えたのですが
頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。
ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので
一体、何が原因なのかわかりません。
とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが
薬を出してもらった内科に行くべきですか?
それとも皮膚科ですか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お薬の副作用で湿疹ができるというのもありますので


まずは内科へいって「この薬の副作用や飲み合わせで
こういう症状はでるのか」ときいたほうがよくないで
すか?
先に皮膚科へいって「その薬にはそういうことも
あります」といわれたらまた内科へいって今度は
その薬を飲んでいていいのかきかなくてはならないです。

とりあえず薬をかえて、症状がおさまるかどうか
見たほうがいいような気もします。
私の母親も薬を飲んで副作用がでたらすぐに薬を
かえてくれましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~、なんだか痒みもあって辛いです。
そうですね、最初に内科に行った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:33

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
ここで疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

薬剤名が分かれば、副作用情報は調べられますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程行ってまいりました。
薬の副作用の症状ではないと言われましたが・・・。
薬を飲み始めてからという時期が一致するので
個人的に疑わしいと思いますので、調べてみますね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/17 13:45

どんな薬を飲んでいるのかわかりませんが,今まで行っている内科にとりあえず行くのがいいでしょう.10月からというともう半年ぐらいなり

ますね.2週間ごとに病院行っているとしたらドクターが気づかないのは不思議ですね.明日内科に行って,気にしないというのなら,その後皮膚科に行って見てもいいでしょう.なんせ顔なので心配でしょう.見えないところがったら気にしないと思いますが.違っても皮膚科で塗り薬がでるかもしれませんので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが2ヶ月ごとで、おでこの発疹も
恥かしいから髪の毛で隠していたんです(;_;)
内科から行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング