プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は"くさや"が大好きで、よく遠出をするときのお弁当とかに入れるのですが、先日出かけた際に、電車のボックス席で食べていたら、向かいに座ったおばさんにものすごい形相でにらまれました。怖かったです。

くさやを電車内などで食べるのは、マナー違反なんでしょうか?

A 回答 (7件)

私の言語感覚では「マナー違反」という言い方はしっくりきませんが、「不快な臭いだと思う人が大部分である」という事実は知っておく必要があると思います。

人混みの中であるということと、電車内のような密室の場合は遠慮すべきかと…。
    • 0

私の知り合いは、海外でクサヤを焼いていたら、警察が来たそうです

隣の日本人の家から変なにおいがすると通報されたそうです
私も手に入ったら焼いて食べたいのですが、アパートだから無理ですね、
何処かに焼いてほぐしたもの売っていないかな?≪昔は有ったのですが≫
ちなみに私は列車の中に、干物≪ムロ鯵の塩干しでクサヤでは有りません≫を忘れてしまいましたが、駅に問い合わせたら、変なにおいがしたので処理しましたと言われました、
だからクサヤを食べたら、睨まれてもしょうがないかな?(^-^)
    • 0

うーん。

どうかなぁ。。。
わたしはゆるします。
    • 0

あなたにとつては好物とは言え、他人にしてみれば悪臭でしかないと思います。

納豆や刺身、なま物の匂いをイヤがる人だっています。
    • 0

私もくさやが大好物ですが、さすがに電車の中ではマナー違反ですね。

昔、三宅島でくさやを大量に購入して浜松町から山手線に乗ったときのことを思い出します(食べてませんよ)。
    • 0

BOXシートなどを有した電車や観光バス内での飲食は認められては

いますが、基本的に「公共の乗り物内での飲食は禁止」されています。

貴方はクサヤがお好きなようですが、貴方同様にシュールストレミングが
大好きな外国人が貴方の前で食べ始めたら、貴方は我慢しますか?
(シュールストレミング、世界一臭いと言われる、ニシンの缶詰)

この回答への補足

> BOXシートなどを有した電車や観光バス内での飲食は認められては
> いますが、基本的に「公共の乗り物内での飲食は禁止」されています。

結局のところ、ボックスシートなら食べても問題ないということでしょうか?

> 貴方はクサヤがお好きなようですが、貴方同様にシュールストレミングが
> 大好きな外国人が貴方の前で食べ始めたら、貴方は我慢しますか?

シュールストレミングは、食べたことあります。
もし私の前で食べ始めたらですか?
我慢も何も、私だったら特に気にしませんが…

• 0

狭い密閉された空間でにおいの強い物は他の方に迷惑がかかりますので、マナー違反になります。

あなたが好きでも、他人からすれば迷惑な物もあります。私はくさやを食べたことがありませんが、くさやのにおいについていろいろと聞く限り他のお客様に迷惑がかかるような代物だと思います。

特に夏場なら窓を開けてにおいも出せますが、寒い時期は窓を閉めますよね。密閉された空間になりますので、長時間そのにおいを我慢させられることになるのですから困ります。
    • 0