アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

地方で東京のラジオをくっきり聴くにはやっぱ

「ミズホアンテナ」を買うしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

「ミズホアンテナ」って何ですか?いくらくらいする物なのでしょうか?でも、そこまでして聞きたいと思っているわけではないので、もしそれしか方法がないのであれば諦めます。ありがとうございました。

東京・大阪以外では、AMラジオ局はあまりたくさんないですよね。

比較的大きな県、例えば静岡県でも、地元AM局は1局(SBS)しかありません。この局はテレビではTBS系ですが、ラジオの方は、文化放送の番組もTBSラジオの番組も放送しています。もちろん全部ではありません。
ラジオの場合は、テレビほど系列関係がはっきりしていないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地方はどこでもそうなんですね。ちょうど聞きたい番組が私のやっている地方ではやってないので残念に思っていたのですが、ラジオは系列がはっきりしてないのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

有線に入るのはどうでしょうか?

ウチは加入しています。
これのお陰で聞けないはずのラジオも聞けます。
    • 0
この回答へのお礼

有線ですか、うーんお金を払ってまで聞く余裕がないもので(^_^;)でも、有線ってラジオも聞けるんですね。初めて知りました。

グループはあるようですが、要は放送権の契約でしょう。

夜間なら電離層の関係で他の地方の局も入ります。上手く空中線を張れば受信できると思いますよ。AMの中波は伝わりにくいのですが、外国の放送局でもピョンヤンの日本語放送なんかバリバリ入りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

空中線って何ですか?でも、やっぱりなかなか地方では東京の番組全部を聞くことは難しいということなんですね。やっぱり、諦めます。ちょっとした疑問だったのですが、回答して下さってありがとうございました。