22歳フリーターです。
6月から働き始めたバイト先で12月に22年分扶養控除の申告書、保険料控除申告書を提出するように言われました。

現在私は自営する父親の扶養に入っています。昨年まで病気で働けていませんでした。

書き方が分からないのですが、6月は時給計算で9万9千円をもらいました。
7,8,9,11月は時給ではなく基本給になり17万をもらっています(交渉の末にとりあえずと言う事で)。

この場合22年度中所得の見込みはどうすればよいのでしょうか?
また、基本給ではなく時給に戻してもらうほうが得ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

父親の扶養に入ってるからと、源泉徴収票を頂き、父上にお渡しください。


バイト先には、このことを伝えるだけで宜しいです。渡された用紙には何も記入しなくていいです。
又、38万以内の年収でしたら扶養控除を父上の方で可能です。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
    • good
    • 0

“平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”(

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …)と“平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書”(http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …)のことですね。これはあなたの所得税のことなので、あなたから見た状況を書きます。なので、父親の扶養控除とは関係がありません。
前者は来年の予定を書けばよく、配偶者や扶養する子供等が居なければ、住所や名前以外に書く項目はありません。
後者は今年の所得税の清算が目的で、年末調整をするために提出します。こちらにはあなたが今年払った生命保険や年金保険、地震保険等があれば控除されますので、その辺りを記入してください(保険料支払い証明書も添付)。あなたに配偶者が居れば右側の部分に書いてください(配偶者特別控除)。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q扶養控除,103万円

私は現在20才、大学2年の男で、年収800万程度の父親をもっております(母とは離婚、父子家庭)。今年の1月から、営業(訪問販売)のバイトをしているのですが、2月分の給料が20万円をこしました。8月の留学まで続けるつもりなのですが、このままいけば次月以降は月収が30万は超えるだろうと予想されます。収入にばらつきはあるとおもいますが、単純計算で総額20×1+30×5=170万となりそうです。(とらぬ狸の皮算用ですが...)ところが、最近収入が103万を超えると、親が扶養控除をはずされ、収入が減ることを聞かされました。親には103万以上はかせぐなと、警告されましたが、今まで上司につきっきりで研修していただいてるので、103万稼いだらやめるなんて都合のよいことが許されるわけでもありませんし、困っています。親は公務員で県に勤めています。
1.扶養控除とやらがなんなのかという次元から、2.どの程度控除されているのか、3.その他なにか自分や親に不利益なことがあるのか、4.どうすれば最も金銭的に合理的なのか、まったく分からない状態です。以上の4つにお答えしていただきたいです!
分からないことを調べずに人にお聞きするのは、感心されないかもしれないですが、いかんせん私は法律というものや税というものに疎いですし、書面にのらぬ,よく使われる抜け道的なものがあるかもしれないと思いここで質問させていただきましたm(_ _)m

私は現在20才、大学2年の男で、年収800万程度の父親をもっております(母とは離婚、父子家庭)。今年の1月から、営業(訪問販売)のバイトをしているのですが、2月分の給料が20万円をこしました。8月の留学まで続けるつもりなのですが、このままいけば次月以降は月収が30万は超えるだろうと予想されます。収入にばらつきはあるとおもいますが、単純計算で総額20×1+30×5=170万となりそうです。(とらぬ狸の皮算用ですが...)ところが、最近収入が103万を超えると、親が扶養控除をはずされ、収入が減ることを聞かされま...続きを読む

Aベストアンサー

貴方を税法上の扶養親族にすると、父が年間所得税の計算の上で、63万円を引いた額で税金計算されます。
父の収入から、税率20%ですので、所得税で父の税金が126,000円が安くなってます。

扶養親族となる所得条件は年間38万円以下です。
給与収入だと「年間103万円以下」です。

貴方がアルバイトなどでこの所得以上に稼いでしまうと「控除対象扶養親族」になれません。
なってもいいですが、税務当局の情報網は、きちんと「この人は103万円以上稼いでる」と把握し、父の扶養親族になれないとして勤務先に連絡します。

すると、勤務先では「控除対象扶養親族にならない者を、それとして申告してはあかんではないか!」と父を注意し、正しい扶養控除を受けた額との差を徴収して、税務署に支払います。
これは勤務先としては、はなはだ迷惑なことです。
事務量が増えますし、一体何をチェックしてるのだという目で税務当局から目をつけられる可能性があるからです。
まして公務員ですから、控除対象扶養親族にならない者を扶養親族として申告したことに、お咎めがある可能性も捨てられません。

もっとも金銭的に合理的なのは、父が「息子は控除対象扶養親族にできない」として、扶養控除申告書に貴方の名前を記載しないようにすることです。
父は103万円越えるなよと注意されるぐらいですから、同額を超えてることを伝えれば、正しい処理をされると思います。

抜け道?
貴方にとって「これでいいかも」という処理を「あのね、こうするといいよ」という人がいるかもしれませんが、やめたがいいですよ。
それらの情報は、ほとんどがガセネタです。
自分がやったけどうまく行ったというケースでも、貴方とは環境が違うのですから、信じて良いものではありません。

アルバイトを雇った者(支払者)は、役場に給与支払い報告書を出します。
誰でも支払った給与は経費にしたいですからね。
これを法定調書といいます。
このように、ズルをするとバレるように仕組みができてます。
また日本の税務当局の情報網をなめてはいけません。

学生なので勘弁してくれというと世の中では「じゃ、まぁ、いいや」という面があると思いますが、
控除対象扶養親族の是正は、父に直接ふりかかる問題です。
「子がアルバイトしてて、年間103万円を超えたら扶養親族になれないから、本人からキチンと収入を聞いてから申告するように」と、特に公務員だと強く通達されてると聞いてます。
あなたが「ま、わからないだろう」と高をくくって、その尻拭いをするのは父ですよ。

貴方を税法上の扶養親族にすると、父が年間所得税の計算の上で、63万円を引いた額で税金計算されます。
父の収入から、税率20%ですので、所得税で父の税金が126,000円が安くなってます。

扶養親族となる所得条件は年間38万円以下です。
給与収入だと「年間103万円以下」です。

貴方がアルバイトなどでこの所得以上に稼いでしまうと「控除対象扶養親族」になれません。
なってもいいですが、税務当局の情報網は、きちんと「この人は103万円以上稼いでる」と把握し、父の扶養親族になれないと...続きを読む

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q寡婦控除は年少扶養控除と同時に廃止になりますか?

平成23年より年少扶養控除が廃止となりましたが、寡婦控除には影響あるのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ありません。
16歳未満は、扶養親族だけど控除対象扶養者ではないというだけです。
扶養親族であることに違いはないのですから、寡婦控除に影響しません。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q基本給と手当

設立間もない会社で採用条件を検討しているのですが
基本給と手当をどのように決めたらいいのかが
よく分かりません。

総額で25万円を支給する際
基本給が25万の場合と
基本給が20万で調整手当として5万支給する場合で
社会保険等にどのような違いが出てくるのでしょう?

もともと親会社が存在している関係で
雇用契約もその親会社のものを下敷きにする予定ですが
親会社が調整手当というものを設定しているので
疑問に思いました。

全て基本給とすることにより、
企業の負担が重くなる場面があるように思えます。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

調整手当の意味が判然としませんが、残業手当のような時間外手当ということであれば、会社経営の立場からは基本給と手当の二本立てにすることが経営コストの節減になるかと思います。

つまり
(1)残業手当・深夜業手当・休日出勤手当
(2)退職金
については20万円の基本給だけをベースに算定されます。

但し、給与規定や退職金規定にその旨を明記しておかなければなりません。

なお、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険などは、給与支給総額がベースとなりますので、調整手当のほかに通勤手当や住宅手当があればそれも
含め算定されます。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q基本給 無断 減給

基本給について質問です。
設立数年・社員15名ほどの会社で働いています。先日給料明細を改めて見たところ、基本給22万だったはずが4万も減っていました。その代わり業務給が4万増えた為、実質手取りは変りません。(支給額が減っていないので、数ヶ月気づきませんでした)

基本給減給については、会社から全く説明をうけておりません。

確かに毎月毎月、資金繰りでピリピリした雰囲気ですが、社員に通告・了承を得ずに支給内訳を操作して良いのでしょうか?

小さな会社なので組合もありませんし、説明を受けておりませんので自分個人だけなのか・社員全員同じ待遇なのかもわかりません。
会社不審がつのりますので ご回答下さい。

Aベストアンサー

> 社員に通告・了承を得ずに支給内訳を操作して良いのでしょうか?

良くはないですが、社員が泣き寝入りするのであれば、何の問題にもなり得ません。
そのうち時効を迎え、本格的に問題ないという事になる可能性が高いです。

> 実質手取りは変りません。

欠勤した場合とか、賞与なんかが減るのであれば、労働条件の不利益変更と言う事で、本来ならば労働者の過半数を代表するものと協定を行なわない限り、無効を主張できるものです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q基本給の減額について

このカテゴリーでよいのかわかりませんが、よろしくお願い致します。
子会社で運送会社があり、現在の給与形態は基本給+出来高給で支払っております。その基本給を見直すことになり、表題のように一部運転手について基本給の減額をする必要が出てきました。
このときに、基本給の減額についての諸手続きはどのようにすればよいのでしょうか?社内的なことはよいのですが、労働基準監督署などに届け出る必要などがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 届け出の必要はありません。給料の減額などの処遇の改正につきましては、労使間交渉がまとまれば、その内容で進めるだけです。

 ただ、当然基本給を算定基準として負担している額、社会保険などは変更する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報