妹が小学2年~6年生 15,6人にお菓子を教えることになりました。準備片づけ込みで二時間です。何か良いレシピがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小さい人たちへのお菓子指導は栄養指導にもなります。



お野菜の嫌いな子もいるでしょうから、あえて選ぶなら
お野菜のお菓子。

甘すぎずおいしいキャロットマフィンはいかがでしょうか

『キャロットマフィン』(9個分)1個123kcal
材料:サラダ油 大さじ5・グラニュー糖 30g
   卵1個・薄力粉 75G・ベーキングパウダー 小匙1
   シナモンパウダー 小匙1/2・塩 小匙1/4
   にんじん 1本(140G)

(1)卵ー室温に置いておく
 薄力粉・ベーキング・シナモンパウダー・塩をあわせ
 一緒にふるっておく。
 にんじんは摩り下ろす。オーブンは180℃に。
(2)サラダ油をボールに入れ、グラニュー糖を一度に加えて
 泡だて器で混ぜる。
 白っぽくトロリとすれば良い。
(3)卵を入れ、なめらかになるまで泡だて器で十分混ぜる。
(4)ふるった粉を2回に分けてふるいいれ、ゴムベラで練ら
 ない様に、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合せる。
(5)にんじんを軽く水気を切って加え、ゴムベラで手早く
 滑らかになるまで混ぜ合わせる。
(6)プリン型に紙ケースを敷き、生地をいれる。
(7)15~20分焼く。

*紙ケースは色のついたかわいいものが普通のスーパーに
 売っています。安価で、アルミより子供達には喜ばれる
 かも知れませんね。

楽しい会にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 21:42

15,6人であれば、


4、5人ぐらいずつのグループに分けて教えることをおすすめします。
そうすると、材料も分けやすいですよ。
2時間しかないとなると、あらかじめ材料を計って分けてあげておいてもいいし、
その過程も教えたいというのであれば、人数分の計算だけはしておくとか、
ある程度の下準備をしておけば、
スムーズにいきます。

我が家でも、
子どもたちが何人かで集まって、
お菓子を作っていました。
以下のサイトのレシピを参考になさってはいかがですか?
ぜひ、ご覧下さい。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/teatime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなりましてもうしわけございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理未経験のニートです。料理と準備や片づけなどを段取りよくやるにはどうすればいいですか?

調理未経験のニートです。

上手な人になると料理をつくりながら台所も片づけていて、
というようなことをするにはどうしたらいいですか?

料理ができたはいいが、台所がぐちゃぐちゃ、
一品つくっると鍋やフライパンさらなどがぐちゃぐちゃになる

なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

学生時代に料理を作っていたので参考程度に読まれて下さい。
・焼いているときや煮ているとき、電子レンジなどを使っている短い時間に空いたお皿を洗う
・下準備の食材を入れるのはお皿じゃなくて袋にする(200枚入りなどで売っている様なものでいい)
・使い終わった鍋等は1度洗い場で水に浸し、2品目のすきま時間で洗う


台所がぐちゃぐちゃなのは出したものをすぐ直せば治ると思いますよ!

Q何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qお菓子のレシピ

賞味期限が今日のお菓子作り用マーガリンというものが100g残っているんです。
それで、なにか作りたいのですが材料も半端な物しかなく
なにが作れるか悩んでいます。

牛乳・卵・ミルクチョコレート・クルミ・ゴマ・シュー生地の基・薄力粉
なんかはあるんですが・・・^^;
なにかお勧めないでしょうか?

Aベストアンサー

マーガリンが100g残っているなら、マドレーヌはどうですか?
薄力粉100gと卵2個で出来ますよ。
チョコを削っていれてもいいし、クルミやごまはトッピングに使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報