ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

コンピュータについて基礎的な知識がない者ですが、現在、HPを作成中です。
以前にこちらのサイトで、1ページ120KB以下が理想的と描かれていたので、それを目安に写真を貼ったりしています。そして、エクスプローラーから、htmlファイルサイズを見ると、120KB以下だったのですが、実際にそのページに貼り付けている写真のサイズなどを足してみると、
エクスプローラーで見たサイズを大きく上回ってます。
私はどちらのサイズを目安に作ればよいのか教えて下さい。
また、写真をクリックすると別ウインドウで拡大写真が出てくるようにしたいと思いますが、タグを書く方法と、ホームページビルダーにあるサルネイムと言う機能で表示する方法では、どちらの方が元のファイルは軽く仕上がるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HP1ページの大きさというのは、その「HTMLファイル」と「画像(jpg,gifなど)」のファイルを足した合計です。


「HTMLファイル」だけですと「文章」や「あの写真をココに、この大きさで」というような命令文(タグ)だけですので、
写真そのもののファイルサイズは含まれません。

すでにアップロードしてあるページなら、
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
にURLを入れるだけでファイルサイズチェックが出来ます。

また、HPビルダーをお使いならば、
ビルダーの[表示]>[ページ容量]でそのページの「HTMLファイル」と「画像」など、
全部を合計したファイルサイズと、ダウンロード時間(表示されるのに要する時間)の概算値が出ます。

「サムネイル」に関してはどちらでも同じです。
HPビルダーで作ったほうが遥かに簡単に出来ます。
(細かいことを言えばHPビルダーでサムネイルを作ると、余計なタグが付くこともありますが、
それによってファイルサイズがどうの、というほど影響はありません)

参考URL:http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ファイルサイズについて、大変よくわかりました。また、HPビルダーでの確認方法なども教えていただき感謝しております。
サムネイルについても、アドバイスどおり簡単なビルダーで作る方向で進めようと思います。

お礼日時:2003/05/24 01:42

私も#1のmaster-3rdさんと同じ考えです。


まず、デザインと更新頻度とリンクが大切です。
それと、今はADSLの普及が50%を超えているので
ページ容量をそれほど気にすることはないと思いますが
夜、サーバーや回線が混みあったときは 軽いほうが
いいかなぁと言うレベルです。

重いページの代表は
1.背景に大きな容量の画像を使っているページ
2.ジャバアプレットや各種スクリプトを1ページにいくつも使っているHP←コヤツはすごく重くなります。
3.最近BGMにMP3ファイルを使っているHPがありますけど、これも重い(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。ページ容量をそれほど気にしなくて良いのですね、それよりもページそのものを良くしていくことを考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 01:47

webコンテンツ制作やってます。


確かにページが軽いことも大事ですが、それ以上に大切なこともあります。
デザインと更新頻度です。
ページが軽くても、見にくかったり、コンテンツ量が少なければリピーターは少なくなります。
また、更新しなければ、さらにリピーターは減ります。
今はブロードバンドのおかげでそこまでページ容量にこだわる必要はなくなりつつあります。
それよりも、「また見たい」と思わせるページに仕上げたほうが良いと思いますよ。

サムネイルですが、上記理由でどちらでもかまわないです。作業しやすいほうで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
大変良いアドバイスありがとうございます。「また見たい」と思ってもらえるサイトを作れるようがんばってみようと思います。

お礼日時:2003/05/24 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング