プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の犬の鳴き声に困っています。

車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。

昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。
保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。

それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。

あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。

何かいい案はないでしょうか…?
皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

我が家も犬がいて日向ぼっこで庭に出しておくと吠えるときがあるので恐縮です。
それでも夜中までとは迷惑ですよね。

そこの地域の区長さんに連絡してみてはいかがですか?
きっと近所でも噂になっているかもしれませんよ。
個人宛ではないですが回覧版で注意を促してくれると思いますし町内会議などで取り上げてくれると思います。
私が住んでるところでは犬の糞尿で困っていた人のために町内中に“犬の糞尿 迷惑”のポスターが貼られて放置フンが減りました。

妹の家で飼っている犬を預かったことがありますが夜中に吠えて眠れないから躾け直してほしいと言われました。
忙しいから散歩も行かず帰ってきてからもあまりかまってあげていないとのことでした。
私が朝晩 散歩させて家事の合間に声をかけたりなでたりしましたら2日で全く吠えなくなりました。
もしかしたら そのワンコも理由があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

bibiyayoiさん、はじめまして。
体験談を交えたわかりやすい回答ありがとうございます。

区長さんに連絡するという手は全く思いつきませんでした!
私の近所でも回覧板やポスターで呼びかけてもらえれば、家を特定できなくても解決できるかもしれないですね。
さっそく調べてみます!

夜中まで吠え続けているなんて、なにか理由があるとしか思えないです…
飼い主が許せないし、誰よりもワンちゃんが一番可哀そうです。
ワンちゃんのためにも、良い解決方法が見つかるように頑張ります!