プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、55Km/h超過(制限速度80km/hのところ135Km/hオーバー)でつかまってしまいました。
免許はその場で預けさせられ、告知票・免許保管証(有効期限6月24日)を交付されました。6月5日に簡易裁判所に出頭するように書いてあります。
過去1年間は無事故なので、12点の点数に該当すると思われます。90日間の免許停止に該当するようなのですが、停止期間はいつからいつまでになりますか。講習を2日間受けるつもりですが、その場合、いつからいつまで停止期間になりますか。

A 回答 (3件)

経験者です。


同じく50Km超です。
私の場合はその場で免許証は取り上げられませんでした。
警官がそのとき「何点かは後で決まる。多分12点。それまで運転してもいいが追加で違反したら免許取り消しになるかも知れない」って言ってました。

実際に点数が決まったの簡易裁判所でです。
簡単な説明があり「12点ですがいいですか?」と
聞かれて了解した時点で決定(免停)です。
ちなみに納得出来ない場合は裁判してもいいそうです。

免許センターで2日間の講習を受けて90日が45日に短縮されました。
講習の成績が悪いと免停期間が長くなります。
私は何とか最短になりました。
他の講習者もほとんどが45日でしたが中には成績の悪い
人もいましたね。

その時の罰金は8万円でした。
現金で払ってもいいし懲役でもOKだそうです。
懲役の場合は一日五千円になるそうで私の場合は
懲役16日になります。
その時学生だったら好奇心で懲役を選んだかも知れません。

ご存知かも知れませんが「反則金」ではなく「罰金」ですので
一応犯罪者となり、いわゆる前科が付いてしまいます。
私の場合は運良く何かの恩赦(何が恩赦かは忘れてしまいました)で
消されましたが前科者と聞いた時はショックでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

よくわかりました。落ち込んでいる時に親切に答えていただき、少しだけ元気が出ました。

お礼日時:2003/05/17 12:01

>過去1年間は無事故なので、12点の点数に



過去三年間の間に、免停が一回でもあると、取消しの可能性も、視野に入れておくべきですね。
また、罰金も、10万円以上と考えておくべきでしょう。
普通は、試験場だとか、交通違反センターなどに呼び出されますが、いきなり裁判所(刑事罰?)となると、それなりの覚悟で、のぞまなければなりませんね。
    • good
    • 4

こんばんは。


遠い昔なので曖昧な部分が沢山ありますが…

6・5に裁判所と言う事なので、免停はそれ以降になり
ますが、現段階ではいつから免停が始まるといった事は
分からないと思います。
後でまた通知があったと思います。
それか裁判所に行った時だったかもしれません(うる覚え)
それから免停期間ですが、講習初日から免停がスタート
して、その日から起算して45日目で終了です。
↑試験の出来映えで短縮日数は変わりますが…

曖昧な内容で申し訳無い(汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免停期間参考になりました。ありがとうございます。それにしても免停最短で45日はショックです。仕事どうしよう…

お礼日時:2003/05/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!