プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、地方から上京して、兄のマンションから大学に通っています。
大学の先輩や友達とカラオケに行ったり、
食事に行ったりする際、チョットだけアルコールを飲むこともあります。
が、それをやると、兄が
「未成年が酒飲んでいいのか」と凄い剣幕で怒ります。
兄だって10数年前、大学進学の為に上京したときは当然未成年。
その当時、ホントにお酒飲まなかったの~?
これを言うとまた怒られるので黙ってますが、
皆様は本当のところ、最初にお酒飲んだのっていくつの時でした?

A 回答 (21件中1~10件)

飲んだというか、ビールを少し舐めたことがあるのは小学校高学年か、中学生ぐらい。


別にうまいと感じませんでしたし、20歳になったからと言って特に飲んでいません。
今も酒は基本的に飲みません。
忘年会などではつきあい程度に飲みましたが、おいしいとは思いませんし、最近はサワー程度にしています。

ちなみに酒は強い方です。
うまいと思いません。
飲み会などでもウーロン茶やコーラ。オレンジジュースとかのほうが好きですよ。
日本酒などはむしろマズイ。よくこんなの飲んでられるな。と今でも思います。

今の若者は酒飲まない人が多い。って聞くけどね。
特に男。

女のほうが飲むのかも。20代前半とかは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに酒は強い方です。

強くても「美味しい」って思わないんですか?
いつでも飲みたければ飲めるからでしょうか。

>特に男。

まったくその通りです。
飲めるのがエライわけではありませんからいいんですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:27

多分小学校の頃ですが、何年かは覚えていません。


当時、ビールはすごく苦いという感覚があって、大人が苦嬉しい顔をして飲むのを不思議に思ってました。
そこで、“ひと口飲ませて”と言ってみたら、“ひと口だけだぞ”ということでビール初体験・・・
いやー、まずかったです。
こんな苦い飲み物をよく飲んでいるなぁー、というのが感想です。

今は嬉々として飲んでます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は嬉々として飲んでます♪

楽しくなるようなご回答ありがとうございました。
昔(?)は周りの大人もそんなにがちがちではなかったのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:24

No.11です。



物議を醸すと思うので余計なことはあまり言いたくありませんが。。。
このテのものはあまり良くないと思います。

「現実はどうなのか」ってのは、
こういうところで話すことではなく、
各々の心の中にとどめておくべきことでは?

「時効だろ」とみる向きもあるようですが、
何が時効なのかもわかりませんし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「現実はどうなのか」ってのは、
こういうところで話すことではなく、
各々の心の中にとどめておくべきことでは?

心の中にとどめておいては現実が分からないのも事実であり、
現に、回答してくださっている方がこれだけ多いということは
さほど大きな問題のある話題ではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:22

高校の卒業式の翌日に、進学先が決まってた仲間内で大学行きでバラバラになるからって5,6人と高3の時の担任と飲みました。


その時、ウィスキーの水割り飲んで、美味しいじゃん、それから飲んでます。
担任だった先生が、急性アル中で救急車騒動やるなよって言われたのを覚えてます。

ただ・・・親の話では、小さい頃、父の膝の上で、父の晩酌の日本酒の杯を、ちっちゃなコップと喜んで飲んでたそうです。飲んでた私もですが、飲ませてた親も親だと・・・   こんな酒豪になったのはオヤジのせいだ・・・って責任転嫁?

40代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40代女性です。

やはり、なんというか、今とぜんぜん違いますよね。
酒豪はお父様のせいですか・・・・・・・・。
生意気なことは言えませんので、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:18

小学生4,5年の頃だと思います。


夏には父が毎日ビールを飲んでいたので、グラス1杯貰って
飲むのが好きでした。
僕は1,2杯飲んでもうっすらとしか酔わなかったです。
ボールは最初の一気飲みが喉にしみて最高だとその頃から
思っていました。
父もこん程度のビール位は容認してくれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小学生4,5年の頃だと思います。
回答者さまの年代がなんとなく見当つきます・・・・。
今は、うるさいですから・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:15

19の時です。


大学入ると新歓コンパとかで有無を言わさず飲まされますよ。
他の子たちもふつうに飲んでましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学入ると新歓コンパとかで有無を言わさず飲まされますよ。

今は大学側からの事前のお達し(新入生セミナー等)もあり
そういったことも無いです。
大きな声では言えませんが良い時代(?)でしたね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:14

自分の意志で飲んだのは高一からです。


当時は飲食店側も見て見ぬ振りをしてたので、文化祭の打ち上げは居酒屋でした。

大学生の時には門限さえ守れば、飲み会に行っても親には怒られませんでしたねぇ。
それ以外は厳しい家でしたが。
時代でしょうか。今は世間の目が飲酒に厳しいですね。

30歳女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の意志で飲んだのは高一からです。
当時は飲食店側も見て見ぬ振りをしてたので、文化祭の打ち上げは居酒屋でした。

チョット前(?)はそうだったようですね。

>今は世間の目が飲酒に厳しいですね。

本当にそうですよね。
「それが当たり前!」と怒られそうですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:11

小学生の頃に、酔った父親にこっそり一口だけ味見させてもらいました。

それが最初です。ビールだったので苦いだけでした。
自分から飲むようになったのは、20歳以上になってから。大学のサークルの飲み会で徐々に慣れていきました。
そのとき味見したのがジュースみたいな酎ハイだったら、もっと早く覚えてしまったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分から飲むようになったのは、20歳以上になってから

はい。そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 23:08

高校の頃、当たり前のように友達と飲みに行ってましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校の頃、当たり前のように友達と飲みに行ってましたが。

現在おいくつの方でいらっしゃるのでしょうか・・・。
女性か男性かも興味があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 21:11

この回答者、げには、中学生から、「赤ワイン」飲んでいたなり。



父が飲んでいたのを、味見したが始まりで、候ふ。

25歳まで、ワインや、カクテルが好きだったが、体を壊したその期に、アルコール系全般、拒否反応に候ふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生から「赤ワイン」飲んでらしても拒否反応起こされるんですか・・・。
身体が拒否する以上はおやめになったほうが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!