ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Windows UpdateのService Pack 1をインストールしようと思いますが、セットアップウィザードのオプション選択で、
「後でService Pack 1を削除するには、必要なファイルをアーカイブするあります。ただし、それには非常に多くのディスク領域が必要です。セットアップでこれらのファイルをアーカイブしますか?」
と聞かれます。

アーカイブの意味と、選択は「はい・いいえ」のどちらを選べばいいのか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

『アーカイブ』の意味は、ANo.#1の方の回答のとおりですが、"Windows Update"でいうところの『アーカイブ』は一種の『バックアップ』です。

(書庫ファイルに変換されるわけではなく、"C:\WINDOWS\$NTUninstall・・・"とかいうフォルダに移動されるだけ)

"Service Pack"をインストールすると、システムファイルのいくつか(いくつかといっても数百~千数百)が新しいファイルに置き換えられます。
"Service Pack"をインストールした後、何らかの不具合が出て、『アプリケーションの追加と削除』から"Service Pack"のアンインストールを選択すると、"Service Pack"でインストールしたファイルを削除して、アーカイブしてある元々のシステムファイルをシステムフォルダ等に戻します。
そのための『アーカイブ』なので、C:ドライブのディスク容量に余裕があるなら、『はい』を選んでください。
特に不具合が無く、C:ドライブの容量が不足した時には、"C:\WINDOWS\$NTUninstall Service Pack"とかいうフォルダを削除してしまえば、数百MBの空き容量が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく説明をして下さって、ありがとうございました。
再セットアップをしたばかりなので、容量には問題なしなので、「はい」を選びました。

アーカイブとは、ファイル保存用の書庫のことです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=archiv …

Windows Updateの時の「アーカイブ」は、Updateすることにより、
いくつかのファイルが新しいものと置き換えられますので、古い方の
ファイルを保管して、万が一Update前の状態に戻したい場合に使える
ようにすることです。「はい」の場合WindowsXpでは、C:\Windowsのフォルダ内に
「$NtUninstallXXXXXXX$」といった隠しフォルダを作って、そこに
古いファイルが保管されます。

元に戻すことができますので、普通は「はい」にしておけばいいのですが、
ディスクがあまり多くなければ「いいえ」にしても通常は問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
色々と勉強になりました。

「アーカイブ」とは,複数の文書ファイルやプログラムを一つにまとめた書庫ファイルのことを指します。

一旦サービスパック1をインストールすると、あとで削除するときに、多くのファィルを保存する必要があるから、いまのうちに、アーカイブしときませんか?という意味だと思われます。

万が一、削除する頃になって、ディスク領域が不足となれば大変なことになるリスクがあるからでしょう。

実際は削除するなんてことは、まずないのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

書庫という説明、大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。