アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

A 回答 (7件)

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。


同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:31

あ、ごめんなさい。


方書き(かたがき)といいます。
確かに普通の辞書には載っていないようですね。
お役所用語です。

よく間貸し人などの名前を付した、
「鈴木 方」なんていうのを
見たことはありませんか?
その「~~方」と同格の扱いになるものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
なんとなく分かってきました。

お礼日時:2003/05/20 02:30

正確に言うとマンションの部屋番号というのは


住所ではありません。住所というのは
~○○番○○号 or ~○○番地○○
までの記載部分で、その後に続く
「ハイツgoo○○○(号室)」といった記載は
同じ住所内に複数の住民登録が存在する
共同住宅のスタイルである為に、更に詳しく
その世帯を特定する為に追加記載する部分。
これを「方書き」と言います。
そこで、ご質問の住所ですが、
このように記載されていますか?

~○○番○○-○○○号
(たまに~○○番○○号○○○というのもあります)

これは、ひとつの建物の中に
一応目安として30戸以上の世帯が存在する
大型共同住宅に対して適用する住所表示方法で、
部屋番号までを含めて一つの住所なんです。

マンション名が入る表示方法は
マンションそのものが一つの住所で、
その中にいくつかの部屋があります
という記載法。
後に示している記載方法は、
マンションの中の、一つ一つの
部屋そのものが独立した
一つの住所なんです。

ただ、もう一点。
住所がどの様に記載されているのか
分かりませんので、
方書き登録の問題もあるかもしれません。
方書きは部屋番号のみの記載もできるので、
「○○○(号室)」だけでも充分に方書きです。

~○○番○○号 ○○○号室(本来なら前にアパート名)

と、~○○号の後に一つスペースを空けて
部屋番号のみをうっている場合は、
部屋番号だけで方書きになっている
記載方法なんです。

この回答への補足

ほうがき?かたがき?普通の辞書には載ってないみたいですね

補足日時:2003/05/18 21:41
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:33

おそらく住居表示で、マンション名を省略できるようになっているためと思います。


 私の住んでいるマンションでも、たとえば郵便物や、公的な書類など、たいていはマンション名は省略しています。
 ここに個人情報を書き込むことは禁じられていますので、住所そのもので例を示すことはできませんが、たとえば「○○1丁目2番3号 XXマンション456号室」という場合、住所としては、「○○1丁目
2-3-456」だけでよい場合があります。
 こうした事柄は、マンションに入居される際に渡される書類に掲載されています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:31

私の町には、大きいマンションですが、マンション名入ります。


 市町村の条例とかで決まると思います。
 前回の地方選挙で投票事務で発見しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:30

うちは入ってますよ、マンション名。


転居届けか何かで、マンション名を省略しませんでしたか?

もし住民票にマンション名を入れたいのなら、方書き修正という手続きが必要になります。
そんな難しいもんじゃなかったです。
書類を書いて提出するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:29

法律的な住所は、番地までなので、番地以降は、事務省力化のため省略して記載しているのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A