音楽鑑賞は好きですが、内向的で渋好みな趣を好む私は、元々
モー娘とか浜崎あゆみや倖田来未のような、目立つばかりで調子気なものや、ケバケバしいものや、騒々しいようなタイプのアーティストを極端に嫌います。
却って華が感じられません。
しかも、最近は歌番組を見るのが面倒臭くて観ていない為、新しいものは殆ど聞きませんが。

その代り、古いものやあまり目立たないタイプの地味なものを好みます。
嘗てのZARD(一番好きでしたが。)や、FIELD OF VIEWが好きで、岡村孝子(元あみん)、DEEN、愛内里菜、西端さおり、宇都宮隆、小松未歩等。
kiroroやI WISHも、バラードが多いみたいなので好きです。
後、アニソンを聞いて好きになる歌手が少なくありません。
声優さんでは、金月真美さんとか野田順子さん、丹下桜さん、氷上恭子さん等が好きです。CDも購入して聞いたりしています。
金月真美さんは、ZARDの次に好きなので、音楽CDは全部集めました。
ベスト3としては、ZARD、金月真美、岡村孝子の順に好きです。
この3人の音楽CDは全部購入して集めました。

正に「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が輝く。」とはこの事でしょうか。
他には「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」と言う諺もありますが、これには異なる意味も含まれます。

私ですが、芸能人は、タレントや俳優、女優で興味ある人は、まるで一人もおりません!!
好きな芸能人・有名人は、ああ言う手のアーティストか、声優さん、作家さんぐらいです。子に見は人それぞれですが。
小説・論評と、漫画・アニメを見るは好きですが、実写にあまり興味無く、実写の映画やドラマ、バラエティは観ません。
テレビは、御笑いとドキュメンタリーを偶に見る程度で、他は殆ど見る事がありません。偏ったムラっ気みたいですが。

ここでですが。
いやあ、それにしても、
声優さんの曲とかって中々良い感じですよね。
私は個人的にはそう思います。味が違うのでしょうか。
特にアニメキャラとかアニメソングから、CDを購入したりして、その声優さんのファンになるパターンが多いですね。
漫画でも、私はチャラけ過ぎたものは嫌いで、ほのぼのして和めるものとか、冒険ファンタジー、勧善懲悪ものが好きです。
ほのぼのし過ぎてヘボいものも、残酷す過ぎるものも嫌ですが。
声優さんは、またいつもは表面に出ない分、「タレントとかと比べると、真面目で大人しそうな人が多そう」とそう思えてしまったりもするのかも解りませんが。

では。
声優さんで特に、金月真美さんの曲「ぼくらの時代」とか「去りし君へ」、「ずっと ずっと」、「信じる場所へ」、「淋しさの平行線」等。
これらを聞いているとですね、まるでいつも出ているような俗っぽいバラエティやドラマ等を見ている時とはまるで雰囲気が違い、誇張すれば
"まるで別の惑星へでも飛んで来たかのよう"で、また
"まるでもう一つの別の宇宙へでも飛んで来たかのよう"
でしょうか。^。^
邪悪な気持は一時的にも一切払われ、
躁鬱病気味で卑屈になりやすい私でさえも、
パーーッと晴れやかになれますね。
ドラマCDは、「Moon Light lips~ラジオデイズに恋をして~」(1~7)が大好きです。
溶け込める感じがするので好きです。

如何でしょうか??
共感出来る方は特に大歓迎です。ss
感想の他にまた、こんな私に他に御勧めのアーティストや声優さん、本、漫画、映画等を教えて頂ければとも思いますが。

A 回答 (5件)

僕はジュニアアイドルの美少女系のオタクです。

質問者さまは声優系なので、合うかどうかわかりませんが、ごめんなさい。

有名どころで申し訳ないですが、

・けいおん!
秋山澪ちゃんが2009年度の結婚したいアニメキャラランキング1位を獲得しました

オープニングテーマ「Cagayake!GIRLS」
エンディングテーマ「Don't say "lazy"」
ともに名曲です。
ちょっとうるさいかもしれません

・MM3
アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」から登場したグループです。
大島崚ちゃんに萌えます。はじめてみたとき何回も録画をみて萌えてました。

・9nine
映画「携帯彼氏」で注目を浴びた女子高生グループです。
女子中学生バンドは、演奏技術に問題があってなかなかデビューまでいきませんが、このグループはお勧めです。
女子小学生グループは、僕が知るあたり、男女混合グループしかしらないので、もしもご存知でしたら教えてください

・ももいろクローバー
スターダストからのアイドルグループです

・真野恵里菜
ハロプロ系の大人気アイドルです
「恋する星座」ぜひ、買ってください!!!!

趣味が違うかもしれませんが、ごめんなさい。

• 0

……要するに、「マイナーなものを好んだり愛でたりする傾向がある」って事で、それで良いんじゃないでしょうか。

―って、かく言う自分も、俗に言うヒットチャートなんて、ここ何年まるで付いて行けれてませんけどね…。

>声優さんの曲とかって中々良い感じですよね。
>私は個人的にはそう思います。味が違うのでしょうか。
(質問者さんのお耳に合うかどうか分りませんが)“椎名へきる”さんはいかがでしょうか。
今でこそ平野綾さんなどが活躍し、水樹奈々さんに至っては「声優界初の紅白出場」となりましたけれど、
椎名さんはその流れを作り、切り開き、そして今なお第一線で活躍される、まさに“パイオニア”の一人だと思います。
    • 0

私は「マイナーなアーティストの方がCDが安い」という理由で選んでしまっています。

ちょっと邪道かも知れません。
宇都宮隆が好きでしたら、スピードウェイの曲をおすすめします。宇都宮隆がデビューしたバンドです。

参考URL:http://listen.jp/store/album_4988006183117.htm
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難う御座いました。

確かにモー娘。

、浜崎あゆみ、倖田来未などと比べるとおとなしいですが、それでも『そこそこ有名どころ』の嗜好だと思いました。

上原あずみ、北原愛子あたりも好きなのかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
すいませんが、上原さんや北原さんはあまり知りません。
ですが機会あれば聞いてみる事に致します。

> …よりも鳴かぬ蛍」タイプでしょうか。

でしょうね。

何を問いたいのでしょうか。
共感してくれるお友達をお探しなら個人ブログなどでどうぞ。
場違いな処へお越しのようですね。長文乙です。
    • 0