【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

面接予定の事業所があるのですが、
加入保険が、雇用保険と労災のみになっています。
求職票を見ると、従業員数3名(うちパート3名)となっています。
ちなみに、私もパート求人(フルタイムです)の面接を受けます。
その会社はたぶん個人事業所になると思うのですが、
従業員数3名の場合は、社保、厚生年金に加入することはあり得ないのでしょうか?
あと、どこかで、『社員の2分の1以上が希望すれば加入できることもある』と聞いたような気がしたのですが、それは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

従業員数にかかわらず、社会保険への加入は可能です。

しかし、会社の負担しなければいけない金額が毎月の
固定経費として赤字、黒字に関係なく発生します。

利益が出ている場合は問題無くお金が回っていきますが
利益が出なかった場合、会社の資金繰りにマイナスの要素になります。
利益が出ている会社なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり利益があまりない会社なんでしょうかね。
すべての従業員が「パート」というのも、そういうところからきているかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

個人事業で、社会保険(健康保険と厚生年金)の適用指定業種(製造・卸売・小売等)で、従業員が5人未満の場合は加入義務がありませんが、任意加入という制度があります。

任意加入は、従業員の半数以上の同意を得たうえで、厚生労働大臣の認可を受けると、任意包括適用事業所となり
社会保険に加入できます。
この場合、同意しなかった従業員も保険加入が必要となります。
任意加入でも、事業主に保険料負担が生じますから、従業員が希望しても、事業主が同意しなければ加入できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
就職してから、事業主を社保に加入させるのは、難しそうですね。
今日面接なので思い切って、社会保険加入の予定は今後一切ないのか聞いてみようと思います。