プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
MacBook Pro のメモリー増設をしたい思ってます。

MacBook Proについて
MacBook Pro 2.33GHz 17inch core 2 DUO
OS10.4.11
2007/4/19に購入
今は1Gx2のメモリーが入ってます。
2Gx2にしたいと思ってます。


質問1、このメモリーでよいのでしょうか?
お店で聞いたら、
DDR2 SDRAM PC2-5300 200pinで大丈夫ですといわれました。

これかな?と思うメモリー
SODIMM DELL SNPTX760C/2G(200pin・DDR2 2GB PC5300・貴重なDELL純正品!)
http://item.rakuten.co.jp/good-media/20090908-00 …


2、アップルのHPで、取り替えられるメモリーは
512 MB または 1 GBと書いているので、2Gx2Gはできないのでしょうか?
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …


以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>実際のところは、どうなんでしょうか?


メモリの帯域だけを測定すると、
数パーセントの効果が得られるみたいですが、
MacBookPro全体のパフォーマンスを考えると、
まず体感できる速度差は無いと思います(^_^;)

3DCGの演算とか、ビデオのエンコードとか、
数時間かかる処理をよく行うのであれば、オススメかも...
ベンチマークソフトを走らせるのが大好きな人とかね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、よく、理解できました。
イラストレーターが7割なので、2GB一枚で、行こうと思います。

お礼日時:2009/12/05 12:36

>2Gx2Gはできないのでしょうか?


挿せますけど、使えるのは3GBみたいです。
ハード的な制限? なので、
今の1GBはそのままで、1枚だけ2GBにした方が安いです♪
http://www.macmem.com/mbp.shtml

また、同じ2GBのメモリーを2枚挿せば、デュアルチャンネルの効果が
得られますので、予算があれば2枚買ってもOKです♪(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www.macmem.com/mbp.shtml
を拝見させていただきました。いいサイトですね。
ここのサイトに、
_________________________
MacBook Pro (Late 2006)
MacBook Pro 15inch 2.16GHz
MacBook Pro 15inch 2.33GHz
MacBook Pro 17inch 2.33GHz
(メモリー最大容量:3GB/スロット数:2)
***ご注意***
2GBメモリーを2枚で合計4GBまで認識しますが、実際には3GBまでしか使用できません。ですので、2GBを2枚購入する必要はありません。2GB+1GBの組合せがお得です。
_________________________

と書いてありますが、早くなれば、2枚購入してもよいと思ってます。
実際のところは、どうなんでしょうか?

お礼日時:2009/12/04 21:38

> 同じ容量のメモリーの2個つけると言っているのをWEBで


> みた気がするのですが、3GBのメモリー1つで大丈夫ってことですか?
> それとも、1.5GBx2でしょうか?

3GBのメモリモジュールも、1.5GBのものもありません。もしあったとしたら、需要が少ないため生産数が少なく、製造コストが下がらないので、高価な製品でしょう。
1GB + 2GBで問題なく認識されます。また、2GB + 2GBの組み合わせでも装着可能です。単に4GBでなく3GBが使われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、理解しました。
結論は、今ある1GBを1つだけ、2GBに増設することですね。

お礼日時:2009/12/04 21:32

そのもでるですと利用できるのは3GBまでですので、一枚だけの手もあります


今はAMAZONが安いです

この回答への補足

すいません。
理解不足でした。
1枚だけ、2GBを購入するという意味ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/04 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3GBまでなのですね。
もう一つお伺いしたいのですが、
同じ容量のメモリーの2個つけると言っているのをWEBで
みた気がするのですが、3GBのメモリー1つで大丈夫ってことですか?
それとも、1.5GBx2でしょうか?

お礼日時:2009/12/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!