人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リスト表と一覧表の2つの表があるとします。
例えば。
リストの中に下記が入力されています。
ああああ
いいいい
うううう
ええええ
おおおお
このリストを参照して
一覧表にも“ああああ”があったら
その文字を赤くする。
このマクロの組み方を教えてください。
宜しくお願いします。

「VBA リストを参照して文字色を変える」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。

FarEyesです。

> この後の作業は
> どうしたら良いのでしょうか??
> (赤くさせる為には…)
>
> 今まではオブジェクトにマクロを登録して
> ポッチで実行させてたんですが
> その方法で出来ますか??

今回のマクロは、「標準モジュール」に作成するようなマクロ(引数なしの関数形式のもの)
のように、「マクロ実行ボタン」から実行するようなマクロではありません。

今回のマクロは、シート上の、
  ・セルに値(文字列)を入れた時。
  ・セルの値(文字列)を変更した時。(同じ値を入れた場合も含む)
のタイミングに発生する、『セルの値が変更された』というイベント(Excelがシート
オブジェクトに対して送る通知)を、シートオブジェクトが受け取った時に、実行され
るマクロです。(※ワークシートのイベントプロシージャという種類のマクロです。)
(※少し専門的で難しい話しなので、今は理解されなくても構いません。)

要するに、「セルに値を入れた時」、及び、「セルの値を変更した時」に、実行される
マクロです。

ですので、今回のマクロは、既にセルに入っている値(文字列)に対しては、適用
されません。
既存のセルの文字色を変更する(赤くさせる)ためには、「一覧表」側のセルの値
(文字列)を、『もう一度入れ直す』(同じ値を入れる)必要があります。

「一覧表」側のセルの値(文字列)を入れ直す(同じ値を入れる)には、
  1)「一覧表」側の先頭のセル(一番上の行のセル)を選択します。
    ・マウスのワンクリックで選択状態にします。
  2)ファンクションキーの[F2]キーを押します。
    ・これで、セルの値が入力(変更)できる状態になります。
    ・セル内のカーソル位置は、「文字列」の後の一番右端にあると思います。
  3)そのまま、[Enter]キーを押します。
    ・これで、セルの選択状態が次の行のセル(標準の設定ならば)に移動します。
    ・この際、入力した文字列が、「リスト」側に登録してあれば、文字色が「赤」色
     で表示される筈です。(※これで、マクロが正常に実行されたということです。)
  4)上記3)で、セルの選択位置が次の行に移動したら、上記2)~3)の操作を
    「一覧表」セルの終端(最後の行)まで繰り返します。
以上のような操作を行って下さい。
※もっと簡単な方法があるかもしれませんが、取りあえず思い浮かんだ操作です。

「一覧表」側セルの行範囲を拡張(下方向への行追加)を行った際の、最後の空欄
セルから下方向に、新たに「文字列」を追加していく際にも、マクロは適用されると
思います。
※マクロの設定では、シートの最終行(F列のみ)までカバーするようにしています。

■補足
今回の件とは、直接関係ない話しなので、以下は蛇足になりますが、
どうやら、質問者さんは、Excel VBAの基本的なことから学ばれた方がよさそう
ですので、参考になりそうなサイトを紹介致します。

<参考サイト>
◎Excel VBA 入門講座
http://excelvba.pc-users.net/

◎Excel(エクセル)VBA入門
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/i …

できれば、Excel VBA関係の「入門書」なり「解説書」なりを一冊、ご用意されて
その中に掲載されているサンプルマクロなどを、実際に自分で入力&実行して
試してみる作業を、繰り返し行ってみて下さい。
そして、作成したマクロを適当にいじってみて下さい。
※エラーが出ても構いません。原因はそのうち解ってくると思います。

以上のような作業が、手っ取り早い学習方法かもしれません。

最初は何をやっているか理解できなくても構いません。
とにかく、実際の動作を『体感』してみるのが良い経験になるかと思います。
⇒『習うより、慣れろ』です。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

FarEyes様
何度も何度もありがとうございました。
自分でも色々試して見ます。
また何かあった時は宜しくお願いします。
初心者の私に親切にして頂いてありがとうございました。

こんにちは。

FarEyesです。

ひょっとして、「標準モジュール」にコピぺされていませんか?

今回のマクロは、「標準モジュール」ではなく、ワークシート側のコードモジュールに
実装するマクロです。

以下の操作を行って下さい。

1)VBE画面で、画面左側に「プロジェクトエクスプローラ」のツリー画面が表示されて
  いると思いますが、
  もしも、表示されていなければ、
    「表示」 → 「プロジェクトエクスプローラ」
  をクリックして表示させて下さい。

2)その中に、「VBAProject(Excelブックのファイル名)」のように書かれているもの
  があると思います。
  ※その部分をダブルクリックすると、ツリーが展開されると思います。

3)そのツリーの中に、「Sheet1(シート名)」とか「Sheet2(シート名)」のように書か
  れているものがあると思います。
  ※これが、ワークシートのコードモジュールで、ワークシートと1対1に対応して
   います。

4)この「プロジェクトエクスプローラ」のツリー内の、対象シート(「リスト」のセル及び
 「一覧表」のセルを設定したワークシート)に対応した、シートのコードモジュールを
 ダブルクリックすると画面の右側に、「コード画面」が表示されると思います。

5)この「コード画面」に、#3のコードを、「そのまま」貼り付けて下さい。

/////↓ここから//////////
Option Explicit
'
'== シートのセルの値変更時のイベント処理 ==
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
    :
    :
End Sub
/////↑ここまで//////////

※もしも、"Option Explicit"の行が、既にあった場合は、コピペした側の1行を
 削除して、1箇所のみにして下さい。

6)それから、「標準モジュール」にコピペしたコードは、全て削除して下さい。

7)VBEの画面で、「デバッグ」→「VBA Projectのコンパイル」でコンパイルを
  行ってみて下さい。
  ※もしも、ここで何かしらのエラーが表示された場合は、
     「エラー発生箇所のコード内容」 と 「表示されたエラーメッセージ」
   を、ご報告願えないでしょうか?
   もしくは、「ヘルプ」などを参照して、ご自身でエラーを修正して下さい。

8)上記7)で何もエラーが表示されなかった場合は、Excelのシート画面に
  戻って下さい。

9)念のため、ここで一旦、Excelブックを「保存」して下さい。

10)ワークシートの「一覧表」のセルに、適当な文字列を入れて[Enter]キー
  を押して下さい。
  ※これで、セル更新のイベントが発生し、マクロが実行されると思います。
  ※ここで、もしも、エラーが発生し場合は、
     「エラー発生箇所のコード内容」 と 「表示されたエラーメッセージ」
   もしくは、「ヘルプ」などを参照して、ご自身でエラーを修正して下さい。

※添付画像は、VBE画面をキャプチャしたものです。

以上です。
「VBA リストを参照して文字色を変える」の回答画像5

この回答への補足

ありがとうございます。
エラーなく貼付けが出来ました。
セルに文字を入れてもエラーは出ませんでした。

この後の作業は
どうしたら良いのでしょうか??
(赤くさせる為には…)

今まではオブジェクトにマクロを登録して
ポッチで実行させてたんですが
その方法で出来ますか??

無知で申し訳ありません。

• 0

こんにちは。

FarEyesです。

> そのままコピーぺしてやってみました。

何処に(どのモジュールに?)コピーされたのでしょう?

#3の改造前のExcelブック(#2のコードが実装された時点のExcelブック)にコピー
されたのでしょうか?
その場合、改造前のコードを「全て削除」した上でコピーされたのでしょうか?
昔のコードが残っていて重複しているような部分はないでしょうか?

※マクロコードなどを修正・改造する場合は、修正前のExcelブックはそのままに
 しておいて、別ファイルとしてExcelブックを保存してから修正を加えるか、新しい
 Excelブックを作成し、そこに旧コードをコピー&ペーストして修正を加えるように
 した方が良いと思います。

こちらでは、ご提示のエラーが再現できないので、原因がつかめないのですが、
念のため、以下の操作を行ってみて下さい。

1)Excelを起動して、「ファイル」→「新規作成」で、新しいブック(何も手を加えて
  いない、まっさらなExcelブック)を作成して下さい。

2)作成したブックで、「Visual Basic Editor(VBE)」を起動して、シート1(Sheet1)
  のコードモジュールへ、#3のコードをコピー&ペーストして貼り付けて下さい。

3)VBEの画面で、「デバッグ」→「VBA Projectのコンパイル」でコンパイルを
  行ってみて下さい。
  ※もしも、ここで何かしらのエラーが表示された場合は、

4)上記3)で何もエラーが表示されなかった場合は、VBE画面を閉じて、Excelの
  シート画面に戻って下さい。

5)シート1(Sheet1)に、必要な「リスト」データと、「一覧表」の枠のみ(※ここ
  では、まだデータは記入しない)を作成して下さい。

6)ここで、一旦Excelブックを、「名前を付けて保存」で保存したのち、続けて、
  Excelを終了させて下さい。
  ※他のExcelブックを開いていた場合は、そのブックも終了させて下さい。
   (Excelが完全に起動されていない状態にします。)

7)上記6)で保存したExcelブックを、再び開いて下さい。
  ※この際、マクロを有効にして下さい。

8)シート1(Sheet1)の「一覧表」のセルに、適当な文字列を入れて[Enter]キー
  を押して下さい。
  ※これで、セル更新のイベントが発生し、マクロが実行されると思います。
  ※ここで、もしも、エラーが発生し場合は、

以上です。

この回答への補足

本当にお手数をお掛けして申し訳ありません。
はじめてVBAを言葉を聞いたばかりなのに
会社でマクロの作成を迫られまして。。。
ごめんなさい。

コピペしたときはマッサラなところから始めたので
上書きなどはしてません。

色々試したエラーをお伝えしたいと思います。

●そのまま(Option ExplicitからEnd Subまで)して
《F8》を押すとただエラーの音がするだけでした。

●Option Explicitだけを消してらSub sample1()を投入したら
End Subが必要ですというエラーが出ました。

●Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)に
'コメント(反映しないように)したら
If Intersect(Target, Range("$F4:$F" & Rows.Count)) Is Nothing Then  がエラーになりました。

●あとは色々いじってる間に気がついたのは
“Target”がいつもエラーになってました。

※〔ツール〕→〔オプション〕→〔変数の宣言を強制する〕の
レ点は外してあります。

上手く説明できなくて申し訳ありません。
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

• 0

こんにちは。

#2です。

> この方法は文字が一致した場合ですが
> 一部の文字があった場合も赤くするには
> どうしたら良いのでしょうか??

ご要望を解釈しますと、
  「一覧表」側に入れた「文字列」
の中に、
  「リスト」側に登録した「文字列」
が『含まれていた場合』に、「文字色を変更する」ということでしょうか?

言い換えますと、例えば、「リスト」側に、
  そば
という「文字列」が登録されていた場合で、「一覧表」側に、
  そば
と入れた場合でも、
  ざるそば
と入れた場合でも、
  そばつゆ
と入れた場合でも、「文字色を変更する」ということでしょうか?

そうであった場合ですが、文字列の比較の際に、「Like演算子」を使用すれば
対応可能かと思います。

#2のマクロに、上記の改造を行ったものを掲載致します。
変更箇所は、見ていただければ解るかと思います。
※コード内の、"@1"とコメントしてある部分が、追加&変更した箇所です。

■改造後のマクロ
注)インデント等のため全角スペースを入れています。
=========================
'
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim nListEnd As Long  '「リスト」側のセル範囲の最終行の位置
  Dim rgList As Range   '「リスト」側のセルオブジェクト取得用
  Dim bFind As Boolean  '一致文字列の「あり/なし」判定フラグ
  Dim sPattern As String '一致文字列を含む検索文字列(@1:追加)

'入力セルが「一覧表」側のセル範囲にあるかチェック
  '※ここでの「一覧表」側のセル範囲の最終行はシートの最終行に設定しています。
  If Intersect(Target, Range("$F4:$F" & Rows.Count)) Is Nothing Then
    Exit Sub 'なければ戻る
  End If

'入力セルが「空き」かチェック
  If Target.Text = "" Then
    Exit Sub '「空き」なら戻る
  End If

'「リスト」側のセル範囲の最終行の位置を取得
  nListEnd = Range("$B" & Rows.Count).End(xlUp).Row

'「リスト」側のセル範囲をループして一致する文字列を含んでいるかを
  'チェックする
  bFind = False     '一致フラグを「なし」で初期化
  For Each rgList In Range("$B4:$B" & nListEnd)
    sPattern = "*" & rgList.Text & "*" '検索文字列を作成(@1:追加)
    If Target.Text Like sPattern Then  '文字列の比較(@1:変更)
      '入力セルの文字列が「リスト」内の文字列を含んでいた場合
      bFind = True '一致フラグを「あり」とする
      Exit For   'ここでループを抜ける
    End If
  Next

'一致の「あり/なし」により入力セルのフォント色を設定
  '※色番号は、標準のカラーパレットのカラーインデックス番号を使用しています。
  If bFind = True Then
    '一致あり(リスト内に同一文字列があった)の場合
    Target.Font.ColorIndex = 3 'フォントの表示色を「赤」に設定
  Else
    '一致なし(リスト内に同一文字列がなかった)の場合
    Target.Font.ColorIndex = 1 'フォントの表示色を「黒」に設定
  End If

End Sub

参考までに、上記改造後のシート画面のキャプチャ画像を添付しています。

以上です。
「VBA リストを参照して文字色を変える」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。

そのままコピーぺしてやってみました。

実行時エラー'424'
オブジェクトが必要です。

となってしまいました。
エラーが出てる箇所は
If Intersect(Target, Range("$F4:$F" & Rows.Count)) Is Nothing Then です。

朝最初に回答いただいたのをやってみた時は出来たのですが…。

'コメントにしてみたら
次のIfのところでもエラーが出てしまいました。

何度も何度も申し訳ありません。
改善方法を教えてください。
宜しくお願いします。

• 0

こんにちは。

当方もマクロの一例を作成してみました。

#1さんご提示の2番目の方法と同じく、一覧表側のセルの値が変更
された際のイベント処理による方法です。

■サンプルマクロ
注)インデント等のため全角スペースを入れています。

※以下のコードは、対象シートのコードモジュールに貼り付けて下さい。
※コード内の「リスト」側のセル範囲及び、「一覧表」側のセル範囲は、
 ご使用の環境に合わせて、適せん変更して下さい。
'

Dim nListEnd As Long '「リスト」側のセル範囲の最終行の位置
  Dim rgList As Range  '「リスト」側のセルオブジェクト取得用
  Dim bFind As Boolean '一致文字列の「あり/なし」判定フラグ

'入力セルが「一覧表」側のセル範囲にあるかチェック
  '※ここでの「一覧表」側のセル範囲の最終行はシートの最終行に設定しています。
  If Intersect(Target, Range("$F4:$F" & Rows.Count)) Is Nothing Then
    Exit Sub 'なければ戻る
  End If

'入力セルが「空き」かチェック
  If Target.Text = "" Then
    Exit Sub '「空き」なら戻る
  End If

'「リスト」側のセル範囲の最終行の位置を取得
  nListEnd = Range("$B" & Rows.Count).End(xlUp).Row

'「リスト」側のセル範囲をループして一致する文字列があるかチェック
  bFind = False     '一致フラグを「なし」で初期化
  For Each rgList In Range("$B4:$B" & nListEnd)
    If Target.Text = rgList.Text Then
      '入力セルの文字列が「リスト」内の文字列と一致した場合
      bFind = True '一致フラグを「あり」とする
      Exit For   'ここでループを抜ける
    End If
  Next

'一致の「あり/なし」により入力セルのフォント色を設定
  '※色番号は、標準のカラーパレットのカラーインデックス番号を使用しています。
  If bFind = True Then
    '一致あり(リスト内に同一文字列があった)の場合
    Target.Font.ColorIndex = 3 'フォントの表示色を「赤」に設定
  Else
    '一致なし(リスト内に同一文字列がなかった)の場合
    Target.Font.ColorIndex = 1 'フォントの表示色を「黒」に設定
  End If

End Sub

因みに、今回の処理は、マクロを使用しなくても、ワークシート側の「条件付き書式」
の設定による方法でも対応可能だと思います。

以下は、その設定方法の一例です。

■「条件付き書式」設定による設定手順
注)Excelのバージョンにより、操作方法などが違う場合があります。
  ※当方は、Excel2000で試してみました。

1)色を付けたい側(「一覧表」側)のセル範囲を選択します。
  ご提示の画像の場合、F4~F13 のセル範囲になります。

2)メニュー操作
  「書式」 → 「条件付き書式」 をクリックします。

3)「条件付き書式の設定」のダイアログ画面の操作
 ◎条件1の設定
  ・左端のコンボボックスのリストより、「数式が」を選択
  ・その右横の「数式」の欄に、下記の数式を設定
    =ISERROR(MATCH(F4,$B$4:$B$65536,0))=FALSE
    ※"$B$4:$B$65536" の部分は、「リスト」側のセル範囲を指定します。
  ・[書式]ボタンをクリック
    ・表示された「セルの書式設定」ダイアログ画面の、[フォント]タブを選択
     して、フォントの「色」を、表示させたい色に設定します。
    ・[OK]ボタンをクリックします。
  ・元のダイアログ画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックしてダイアログを閉じ
   ます。

以上で、設定完了です。
※添付画像は、上記の「条件付き書式の設定」画面のキャプチャ画像です。

以上です。参考になれば幸いです。
「VBA リストを参照して文字色を変える」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
もう1つお聞きしたい事があります。
この方法は文字が一致した場合ですが
一部の文字があった場合も赤くするには
どうしたら良いのでしょうか??
↓↓
bFind = False
修正すれば良いですか??

すみません。
VBAをはじめたばかりなので…
宜しくお願いします。

• 0

簡単な作りですが多分動くと思われます。

一覧の行数が多いときは画面更新のコメントを解除してください。
Sub リストを参照して文字色を変える()
On Error Resume Next
'Application.ScreenUpdating = False
Dim Ret As Long
Dim I As Long
I = 4
Do While Range("F" & I).Value <> ""
Ret = 0
Ret = Application.WorksheetFunction.Match(Range("F" & I).Value, Range("B4:B12").Value, 0)
'リストの行数が増える場合は↑変更必要
If Ret = 1 Then
Range("F" & I).Font.ColorIndex = 3
Else
Range("F" & I).Font.ColorIndex = 0
End If
I = I + 1
Loop
'Application.ScreenUpdating = True
End Sub
別の方法で一覧の入力時に色を付ける場合は↓
'リスト・一覧の行数が増えてもメンテナンスフリー
Dim I As Long
I = 4
If Target.Column = 6 Then 'F列=6
Target.Font.ColorIndex = 0
Do While Range("B" & I).Value <> ""
If Range("B" & I).Value = Target.Value Then
Target.Font.ColorIndex = 3
Exit Sub
End If
I = I + 1
Loop
End If
End Sub
で、如何でしょうか?
    • 0