【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

同じフリーのソフトを別々のサイトからダウンロードしました。
マイドキュメントに入れてあるのですが、
ソフトのプロパティーを見ると、
1つは「VBScript Script File」で、
1つは「キャビネット ファイル」と書いてあります。

初心者の質問で申し訳ないのですが、
それぞれの違いを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

OSはWindows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VBScript Script File:


VBScript Scriptは、スクリプト言語といって、Microsoft社のVisual Basicとほぼ似た、簡易のプログラミング言語です。それを使って記述されたプログラムだということです。したがって、このファイルを自分のパソコンにダウンロード後、マイコンピュータなどからそのファイルへアクセスし、そのアイコンをダブルクリックすると起動し、作業が開始されます。

キャビネット・ファイル:
Microsoft社のソフトウェアを購入して利用する場合、ソフトは普通CD-ROMなどに圧縮した形で保存されていますが、MS社が使っている圧縮方式の1つがキャビネットで、ファイル名の拡張子は.cabとなっています。
一般に、フリーソフトでファイルの圧縮方式というとzipやlhaなどが有名ですが、このキャビネット方式のものも圧縮率もいいので時々見られます。解凍にはCabExplorerなどのやはりフリーソフトがいくつも出ているので、インターネットで検索してみるといいと思います。今回の場合、このキャビネットファイルを解凍すると、上記のScript Fileになるということなのではと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、詳しく教えて下さって
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング