プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーベッドを自作するために,ベッドの柵を止める金具をさがしています。おむつを替えたりする時に前側に倒せるように丁番で止めてある柵を,両サイドの柱に止めるための金具です。危なくないように丸い木製の取っ手が付いており,内側に引くと止めてある柵が外れ,前に倒れます。たぶんスプリングが中に入っており,いつもは,外側の柱に5~7mmくらいの鉄棒でとまっていると思われます。
部品として小売しているところをご存じの方は教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近はセーフラッチという食器棚の扉が地震などで開かないようにする形がよいものが市販されています。

それを使うほうが工作も楽ですし、仕上がりもきれい。
セーフラッチ - Google 画像検索 ( http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%BB%E3 … )
 金物店でLAMPのカタログを見せてもらって頼まれたらよいかと
 バラでも手に入るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。セーフティラッチを使う方向で検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!