ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

XPを起動することが下のメッセージから出来なくなり、

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。
<windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください』

みなさんのアドバイスから、BOOT.INIファイルの修正をしてみようと思うわけですが、起動用ディスクが見当たらず、エラー画面から先に勧めません。ただ、BIOS設定画面へはいけます。

アドバイスをお願いします。
ちなみに、私の使っているPCは、日立プリウスノート、形名は、PCF-200A4TMEで、XP-HOME Edition、ADSL回線からSP1のアップデート中に固まり(それ以前にも、ここ半月は強制終了ができない固まり方が、ネット利用中によくあり、電源を落とす事が度々ありました。)、電源を落とし、電源を入れなおしたところ、上記のメッセージが出てしまいました。
それから、スペックは購入時から変えておらず、およそ30GBで、ただ、前回も別な理由から(よくわかりませんが、)一括インストールをし直した際に、HDDの比率をCドライブ10G程度、Eドライブ20GB程度にしました。CにOSは入っており、また一括インストールをすれば解決するかもしれませんが、それだと、バックアップを全く取れない状況下で、Cに入っているデータ全てが消える事になり、それは避けたいのです。

どうか、詳しい方のアドバイスを期待します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまりメーカー製のマシンは詳しくないですが、


日立プリウスノート(PCF-200A4TME)に付属してきた、リカバリーディスクから『修復インストール or 回復コンソール』は立ち上げられませんか?

※『Windows XP Service Pack 1』をインストールした時の不都合は、BIOSアップデートを行うことによって回避されることもありますので
一度、メーカーの WEB サポートを覗いてみて下さい。

たしか XPsp1 は、公開初期の頃サウンド系のドライバで混乱していた模様。確認有れ!


どうしても、MS-DOS 起動ディスクが必要ならば最後の手段として電器店等のデモ・マシンやネット・カフェで作成するしかないかと?
 後はメッセンジャー等のツールを使用しているならば、FD Image等を譲り受けて作成するか、知人関係から譲って貰うのが良いでしょう。
 まだ方法はありますが、著作権やらありますのでココでは表記できないような、、、。
最悪の場合は、ファイル・システムにもよりますが、もう一台のマシンにHDDを繋いでデータを救出する。


ブート不能時のための、緊急修復ディスクを作成しとくのが一番良いと思われますよ。
FDの破損や紛失を考慮して2枚以上作成しましょう。

私自身もそうですが、『コマ目のバックアップが大事ですよ。』と思う今日この頃。
修復時は、十分ファイルの取り扱いに注意して下さい。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0391.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

すでに、一括インストールをしてしまいましたので、全てのデータが消えてしまった見返りとして、状態は回復しました。

これからはデータを消さずにしたいです。
どうもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 10:08

起動ディスクを使って同名のファイルをコピーすれば動くかもしれませんが保証はできかねます。


次回からはバックアップを確実に取るようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング