【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実家の整理中です。長年触ることなく本棚におかれた父の書籍があって、塵・ほこりが堆積しています。濡れ雑巾は使えない、ダスキンもシリコンみたいな薬剤が付着しそうでいや・・・・・と思った時、専門家は(図書館とか博物館の方々)は日常、蔵書とかの清掃はどうしているのかなと聞きたくなりました。どういう方法、頻度(毎日何回)がおすすめか。市販の清掃品を使っているなら製品名、価格とか使い方とかも教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


本棚には、ダスキンのエレクトロンが便利ですよ。
ほこりが良くとれます。
伸縮ハンドルをつけたら、天井のような高い所も、手元も楽々ですしね。
この辺の本屋さんが使っているので、試してみたのです【コンビニも使っている所が多いです】
値段は普通サイズのエレクトロンで¥700 伸縮ハンドルは¥750くらいだったように思います。

ただ、あまり汚れがひどいようであれば、一度しっかりお掃除してからの方が、良いかもしれませんね。
インターネット100ばん100ばんで検索して、中でもう一度、本棚で検索して見てください
ここに、掃除の仕方がでていました。
【参考URLに記入しなくてすみません、初心者なので、不案内なのです】

お父様の本棚の整理ですか、たいへんですね。
少しでも、お役にたてると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝。
お値段も手頃ですしさっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埃をかぶった本を綺麗にする方法

私の家は田舎にあるので納屋というものがあります。
その中に無造作に置いてしまった本がたくさんあります。
7,8年は経ってしまっています。
なので埃まみれとなっております。
最近家の中にその本を収納するスペースを作りました。
そこで、その納屋にある本をできるだけ綺麗にして
家の中に収納しようと考えております。
濡れた雑巾で拭いて綺麗にすればいいのかそれとも
乾いた雑巾がいいのか、また天日干しがいいのか
影干しがいいのかなどいろいろ悩んでおります。
無造作に置いておきながらこういうのもおかしいですが
これからは大事にしていきたいと思っております。
なにとぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日に当たりっぱなしにしてると、黄ばんでくるんですよね。紙焼けの事ですけど、その為に古本屋は北向きに店を開くそうです。

埃だけならば、軽く叩いて下さい。その後に紙の材質によりますけど、堅く絞った雑巾などで軽く拭いて上げて下さい。そして虫干しですね。そしたら『タンスに○ン』の様なタンスに入れる虫除けを入れて下さい。一年に一回ほど虫除けを代えれば何とか持ちますよ。

私は30年前の文庫本を集めていますんで、何冊も黄ばんで汚れた本を持っています。あの紙焼けの色が好きですけど、結構嫌いな人は居ますね。研磨する事も出来ますが、素人がやって切ってしまったら元も子もないんで、あまりお勧めしません。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


人気Q&Aランキング