【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実家の整理中です。長年触ることなく本棚におかれた父の書籍があって、塵・ほこりが堆積しています。濡れ雑巾は使えない、ダスキンもシリコンみたいな薬剤が付着しそうでいや・・・・・と思った時、専門家は(図書館とか博物館の方々)は日常、蔵書とかの清掃はどうしているのかなと聞きたくなりました。どういう方法、頻度(毎日何回)がおすすめか。市販の清掃品を使っているなら製品名、価格とか使い方とかも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

本棚には、ダスキンのエレクトロンが便利ですよ。
ほこりが良くとれます。
伸縮ハンドルをつけたら、天井のような高い所も、手元も楽々ですしね。
この辺の本屋さんが使っているので、試してみたのです【コンビニも使っている所が多いです】
値段は普通サイズのエレクトロンで¥700 伸縮ハンドルは¥750くらいだったように思います。

ただ、あまり汚れがひどいようであれば、一度しっかりお掃除してからの方が、良いかもしれませんね。
インターネット100ばん100ばんで検索して、中でもう一度、本棚で検索して見てください
ここに、掃除の仕方がでていました。
【参考URLに記入しなくてすみません、初心者なので、不案内なのです】

お父様の本棚の整理ですか、たいへんですね。
少しでも、お役にたてると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝。
お値段も手頃ですしさっそく試してみます。
ありがとうございました。