プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防音サッシといえば内窓を示すことが多いみたいですが、単体ではありませんでしょうが。

ペアガラスに防音サッシをするか、高機能窓(防音性能やUV対策)につけようかと思います。

購入物件には元々普通のペアガラスがつく予定のようですが、ガラスと別々のメーカーから買うのでしょうか。
一緒だとすれば、ペアガラスはあるでしょうが高機能窓があるメーカーで防音サッシの取り扱いがあるのが必須ですよね?
逆につけたい高機能窓のメーカーで防音サッシがないと役に立たないのかなと思っています。

大変間抜けな質問ですみません。
両方取り扱いのあるメーカーも知りたいです。

A 回答 (9件)

アルミサッシ販売も手掛けいるんですが、

窓部分の「遮音」を考えると、後付けの場合、室内側に樹脂サッシを取付ける二重窓が最良であると思います。これは経験上から言えます。
新築なら、枠ごと一体となった二重サッシもありますが、あまり需要はないようです。
後付け樹脂サッシは、木造でもRC造の建物でも同じ効果が得られます。線路付近でも電車が通過した事がわからなかったくらいです。
アルミサッシと樹脂サッシはメーカーが違っても問題はありません。

>ペアガラスはあるでしょうが、高機能窓があるメーカー・・・。
最近は、アルミサッシメーカーがガラスまで提携ガラス製造会社から注文したサッシにあったペアガラスを持ってきます。
なので、最近、うちは単板ガラスや防犯ガラスくらいかな、ガラス問屋から仕入れるのは。
窓はガラス面が多いし、開閉という機能があるため遮音性能にも限界があります。ガラスの振動で音が伝わるからなんですけどね。
防音ガラス(ソノグラス)もありますが、これ専用のサッシを工面しないとなりませんし、このガラスでもドア以外の開閉箇所は、二重サッシとするようです。

防音に特化した住宅用の特注製品は、航空自衛隊や米軍基地周辺の住宅用にあるそうですが、我々一般の販売ルートでは手に入りません。
ですが、遮音性能面での玄関ドアぐらいだそうで、窓は一般的に二重窓にするぐらいと聞いています。

これで、助言になったですかね?
    • 0
この回答へのお礼

助言になりますなります!
二重サッシ=内窓とばかり思っていまして、お恥ずかしいです。やはり内窓かな…
履き出しはカーテンで見えないけど、すべりだしの窓につけるのは新築だし勿体ない気もしてましたが、快適な生活のためなら仕方ありません。
後から数十万のローンはなかなか組めませんし、内窓の方向で検討してみます。
皆さんのお声かなり助かりました!

1体のものも、超寒冷地用であります。

が、それも2重窓なら、後付けのものも2重窓。結果、2重になってれば、どっちも2重窓です。
ただ、今回の話題は断熱ではなく防音ですよね。断熱は熱伝導を遮断するのだけど、防音は音響を軽減するんです。あとは、詳しい近所の業者を見つけて聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り防音対策です(^^)
やっぱり見たのは一体型だったのですね。
内窓=2重サッシ、2重サッシ≠内窓ということで。漸くスッキリしました!

もう契約なので残念ですが一店一店回れないのですよ。詳しい業者さん…そんな方がいてくれたらどれだけ安心でしょう…!

さて、そろそろ締め切ろうと思います。

本当に家を買うのは大変ですね。防音はほんの一部ですが、専門家さんでも意見が分かれる分野なので素人にはとてもついていけません。
たまたまいつか家を買うつもりの方がここを訪れたなら、3年は修行するよう勧めます。
寝食よりも仕事よりも毎日家を優先して必死で調べていますが、全く足りないです。
サッシについてはひとまず全部屋全窓を2重サッシにする方向で考えています。
こんなに沢山のご回答いただけ、本当にとてもとても助かりました。
みなさまありがとうございました!!

リタイヤ建築士です

ご近所のガラス屋さんで聞いてください
トステム、不二サッシ、旭硝子、日本硝子などから後付けサッシ(プラスチック製)が出ています
http://www.bing.com/search?q=%E5%BE%8C%E4%BB%98% …
でも検索して見て下さいいろんなのが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

あっ そう意味でしたか!
てっきり石材店や氷屋のように、ガラスのみを買ってきて自分で枠をつけるという意味かと(笑)

あとごめんなさい、リンクを見るのは少し先になりそうです。(携帯からなので)ありがとうございます!

>内窓、インナーサッシは「既存の窓の内側にもう1つつける製品」と捉え、所謂インプラスと考えました。

まあ、インプラスであり、プラマード、猛者はツインカーボなんかで自作するようです。これは正解。

>2重サッシ=内窓ではなく「2重になったサッシが一体のもの」という意味かと思いましたが違いましたでしょうか。
結果論として2重になってれば、インプラスでも2重サッシです。

>インナーサッシは専用の(インプラスなど)ものでなくてただの窓をどこかから買ってつけると意味ですか?
それでかまいません。

>額縁の隙間を埋めるすべなど素人でも出来ますでしょうか。
インプラス(もしくはプラマード)と額縁の隙間ということでしょうか? ぴったり採寸すれば隙間は発生しません。仮に多少できたにせよ、内装用の水性コーキング剤を充填すればいいので、素人も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

話がループになりそうですが(笑)

内窓=後付けのもののみを指すと仮定してですが、

内窓=2重サッシ とは
インプラスは「確実に」2重サッシである ですが
2重サッシ=内窓 とすると
2重サッシは「必ず後付け」の窓のみを指し、一体型の物は存在しない となると思います。

一体らしき2重サッシ(インプラスの様に間が開かない)の写真を見たので一対型が存在すると認識しましたが、この認識自体が間違っていればそもそも前提が間違ってるのだと思います。

額縁に関してですが、インプラスはそれ単体で付くようになっている筈ので、むしろこちらが額縁を使う意図ややり方を質問した次第です。

YKKのHPしかみていませんが、普通の窓のほうがインプラスより高い…(とほほ)
でもローン前提の商品より一般市販の方が安いのでしょうね。

追伸:No.3ですが、内窓でも付けられるタイプには、種類の限度があります。

すべての窓に・・という訳にはいかないと思います。
引き違窓・片開き窓・FIX窓等ならば取付可能です。装飾窓の開閉は不向きなものになることもあるので、要検討になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
先日運良く(?)気付きましたが、知らなかったら危うかったです。
施工業者には全面的にインプラスをつけられるように話してみるつもりです。ありがとうございました!

#2のリタイア建築士です

出費を少なくお考えなら
後付け2重サッシ(ペアガラス用も有り)をお考えください
少し器用な方なら後付け2重サッシは自分で取り付け可能です
ガラスはもちろんガラス屋に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
窓の一般価格、調べてみます。
定価はインプラスより高くて…
あとから一部屋ずつ増やすにしても、10万以上かかると容易に買えないのでなんとかなる金額だといいのですが。

ホームセンターでサッシを買ってからガラス屋さんでガラスのみ買うような感じかな。

ん、2重サッシ=内窓でいいんですよ。

ペアガラスと2重サッシが違うものです。
そもそも防音は、内外2つの窓を付けるとすれば、その距離が離れるほど、遮音性能が高まります。たとえば、部屋の中に部屋を作るような感じ。無駄に高い物買わずとも、通常サッシの内側に、奥行きが広めの額縁付けといて、そこに樹脂のインナーサッシでも付けときゃ、その方が安くていい結果が出るってもんです。なんなら、インナーはあとでDIYでも行けるし。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
ええと例えば、内窓、インナーサッシは「既存の窓の内側にもう1つつける製品」と捉え、所謂インプラスと考えました。
内窓=2重サッシですが2重サッシ=内窓ではなく「2重になったサッシが一体のもの」という意味かと思いましたが違いましたでしょうか。

額縁のお話、想像してみましたがよくわかりませんでした。
インナーサッシは専用の(インプラスなど)ものでなくてただの窓をどこかから買ってつけると意味ですか?
額縁の隙間を埋めるすべなど素人でも出来ますでしょうか。

そして値段にはよるのですが、残念ながら全体に新築後の後付けは資金的に無理かもしれません。
1窓1万なら20万程度ですがこれが限界かな(^_^;)

元建築士のおっさんです

仰せの通り
1、二重、三重の防音サッシ
2、ガラスのみ二重になったペアガラスのサッシ
3、一重で防音機能を持ったサッシ
4、単体のサッシに後から内部付けのサッシを装着して二重にする
等の方法が有ります
3番の一重での防音サッシはグレモン装置と密着ゴムで外気を遮断するもので主に高速道路の沿線やや旅客機や自衛隊機の空路に当たる建物に使用されているものです
御値段も一般防音サッシと比べて抜群に高く
それだけに性能も他と比べ物にならいくらい高く
国土交通省で認可されたもので
「豊和工業」「不二サッシ」「神鋼建材」「神鋼ノース」等が有ります
この中で不二サッシは住宅用も防音専用もどちらも取り扱いをしています
不二サッシ以外の防音サッシでも木造住宅用に対応して作られています
YKKやトステムにはこのサッシは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とっかかりになりました。恥ずかしながら二重サッシ=内窓と思っていました。1と4が別だとは(笑)

一重のサッシはやめて、ガラスよりサッシにこだわりたいと思います。
ああ、自分で何か貼って対策できる程度だったら予算も助かるのに。
ありがとうございました!

防音のレベルによりますが、音楽スタジオとかなら、2重窓が常識です。

一般窓で、木製、樹脂やアルミの厚いもので、ペア。3重ペアにすれば、一般のサッシよりはましですが、十分になるかどうかは、あなたの感性と、周囲の騒音レベルによります。基本的には、2重サッシ(ペアガラスではない)の気密性と、その距離に比例する話で、単体ではたかが知れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恥ずかしながら二重サッシ=内窓と思っていました。
一重は考えないことにしようと思います。
助かりました!