アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願い致します。
outlookExpressや一部のソフトのボタンなどが
四角で表示される文字化けを起こしています。
質問履歴で検索して、http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …などを参考に処置をしてみましたが、一向に改善されません。
どなたか、お助けください! お願い致します!

A 回答 (6件)

肝心のOSやOEのバージョンが分からないと・・・

WindowsXPなら、
\Documents and Settings\はげおやぢ\Local Settings\Application Data
または
\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Dataフォルダの中にある
IconCache.dbとfntcache.dat(隠しファイルになっています)を削除して再起動するんですけど。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
質問が具体性を欠いていたようで、申し訳ありません。
原因というか、いつ頃からこのような現象がおきたのかは、断言はできませんが、間違ってIE6のService Pack1の英語版をインストールしてしまい、アンインストールした後、再度、日本語版をインストールした頃からおきたものと記憶しています。OSは、Win98SEです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Win98SEなんですが、フォントフォルダを200MB以下に整理したところ、見事に直りました。
勉強になりました、有難うございます。

「四角で表示される文字化けを起こしています」とのお問合わせですので、<ttfCache ファイル>の崩れへの対処が、先に案内されたのだと思います。

今回は、「アイコンがおかしい場合」が該当するのではないでしょうか ?
 この場合には、<ShellIconCache ファイル>の崩れが考えられますので、ご確認下さい。
 ・フォントがおかしい場合 > ttfCache ファイルを削除する。
 ・アイコンがおかしい場合 > ShellIconCache ファイルを削除する。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、削除しましたが「アイコン」ではなかったようです。
有難うございました。

もう少し、具体的に書いてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …などを参考に処置をしてみましたが、一向に改善されません。
このアドレスでの処置が有効なのは、
1.Windows98またはMe
2.ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
3.ワードなどから選べるフォントが少なくなった、または選べないといった症状です。
これらの症状が出ていましたか?
では、WinFAQの対処法すべて行ったのでしょうか?
Marlett フォントの再インストールまでやりましたか?

それとも、閉じるボタンの文字化けではなくてOutlookExpressでメールの本文が文字化けしているのでしょうか?
本文の文字化けは、別の理由です。
「表示」-「エンコード」が「日本語自動選択」になっていても化けるのでしたら、「その他」をクリックし「日本語(EUC)」と「日本語(シフトJIS)」を選んでみてください。
 また「ツール」-「オプション」を開き「読み取り」タブをクリックし「フォント」ボタンをクリックします。フォントは「MSP ゴシック」など日本語フォントでエンコードが「日本語(自動選択)」が標準です。これを確認してください。

以上、利用されているWindowsの種類、不具合が発生するソフト名、不具合の具体的症状(どのボタンがおかしいか、本文がおかしいのか)などを書いていただかないと、これ以上は答えようがないと思います。
その上で、
 閉じるボタンの文字化けでWinFAQのすべてを行い解決しないことをWin98やWinMeで質問しなおす。
 または、OutlookExpressの本文文字化けならeMailで質問しなおすほうがよいかもしれません。

この回答への補足

原因というか、いつ頃からこのような現象がおきたのかは、断言はできませんが、間違ってIE6のService Pack1の英語版をインストールしてしまい、アンインストールした後、再度、日本語版をインストールした頃からおきたものと記憶しています。
そこで補足ですが、
1.OSは、Win98SEです。
2.最大化や最小化ボタンは異常ありません。
3.ワードなどでのフォント数や選択は問題ありません。
また、文字化けの症状ですが、メール本文の文字化けではなく、たとえばoutlookExpressですと、画面左の「メール作成」と「フォルダ」の間にあるバーの文字が□(四角)ですし、PhotoQuickerというエプソンの印刷ソフトの場合は画面上のすべての文字が□(四角)です。
次に、WinFAQの対処はすべてやりましたが、一点。
MarlettフォントをCDから抽出してインストールしようとすると、「古いのを削除して」が出ますが、削除できません。ちなみに、フォントフォルダの中のMarlettフォントを開いてみると、四角表示が多いようです。
以上、補足します。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Win98SEなんですが、フォントフォルダを200MB以下に整理したところ、見事に直りました。

MS-Officeをお持ちでしたら、Excelでもoutlookでも立ち上げて、ヘルプ→アプリケーションの自動修復でフォントのトラブルが解決したことがあります。

最大化ボタンがおかしくなったっていうトラブルではなく、受信トレイの「差出人」とかの表示項目のフォントがアラビア文字みたいなものにかわっちゃったんですけど。

OEとはまったく関係なさそうですが、ひょっとしたら。

この回答への補足

OSはWin98SEです。
原因というか、いつ頃からこのような現象がおきたのかは、断言はできませんが、間違ってIE6のService Pack1の英語版をインストールしてしまい、アンインストールした後、再度、日本語版をインストールした頃からおきたものと記憶しています。
また、文字化けは、メール本文の文字化けとか、アラビア数字的な表示ではなく、ボタンなどの文字が□(四角)で表示されてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

もし・・インストールしていないフォントと使えるようにするフリーソフトなどを使ったことがあるならば、レジストリが壊れています。

リカバリー・再インストールが早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールは最後の手段と覚悟はしていますが、勉強を兼ねて、皆様のご回答を参考にもうちょっと頑張ってみようと思っています。
有難うございました。

質問中のサイトはフォントキャッシュの破損について説明されてます。

もともとの原因というか現象はどのようなものなんでしょうか?
単純に、表示→エンコードといった方法では直らないんですか?

この回答への補足

また、文字化けは、メール本文の文字化けとかではなく、ボタンなどの文字が□(四角)で表示されており、エンコードで直る代物ではありません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。