プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属探知器を作りたい(空缶(アルミやスチール)に反応する)のですが作り方をご存じでしたら教えてください。
出力は5Vくらいあると良いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

完成品 [1] を改造するのが手っ取り早いと思います。


金属を探知すると赤色LEDが点灯するので、そのLEDのリード線(2本)を外部に引き出して、リード線間の電圧を検出し、その電圧が例えば1V以上のときに外部回路を動作させるようにすればいいです。[2] に書かれていますが、対象物の大きさによって検出距離が変わります。

[1] 金属/電圧探知機(完成品500円) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00808/
[2] 金属/電圧探知機使用記 http://journal.mycom.co.jp/news/2005/02/03/006.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2009/12/06 01:56

金属探知機の回路はここが豊富です。


http://www.e-webtrade.com/circuit/circuit.htm
このなかで作りやすいのを作ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

自作は初心者には難しいです。


購入したほうがよろしいです。

http://www.world-musen.com/metaldetector.htm
レンタルもあるようです。
http://www.sunmonitor.co.jp/kintan/index.htm
 
    • good
    • 1

 同じ高周波の発振回路・共振回路を二つ作って、その差分--一方が少しずれるとうなりを発生する。

--ここわかりますよね。
 その唸りを増幅して聞けばよい。

>出力は5V
 これはおかしい。Vは電圧の単位でこの場合何の意味も持たない。
 このレベルでは自作も無理だと思います。

 出来合いを買ってくるほうが早い。
    • good
    • 0

原理は分かっていますか?


コイルに直流電流を流して磁気を発生させ、コイルの近くに金属が近づいた時の磁気の変化を電流の変化で捉えるという物です
何かのイベントで作ろうとするのでしたら、悪いことは言いません
止めておきましょう
出力を 5Vと言うくらいですから電気の知識と電子工作のスキルが根底から足りないと思います

実用的に使うのでしたら市販品を買うかレンタルしたほうが正確で確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販品でもよいのですが、なにかありましたら教えてください。

お礼日時:2009/12/05 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!