プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の息子が消防士の公務員試験を受けると言っています。
知り合いの救急救命士の方に相談したら
専門の学校で勉強しなければ受からないと言っていました。

現在三重県に住んでいますがどのような方法が最善の選択なのでしょうか、
また、公務員試験の合格は今の時代大変難しいと思います。
合格する方法のパターンはどれだけあるのでしょうか?

なにとぞ皆様の知恵をどうぞお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

知り合いが何人か消防官になりましたが…。

専門科目
はなくても、難易度は高いのは間違いありません。息
子さんの学力はわからないので何ともコメントのしよ
うがありません。

ちなみに、このテの職業の場合、合格できたその後こ
そが大変難しい生き方しかできないということはちゃ
んと把握されていますか?しょせん一般社会とは全く
違う世界です。身体に鞭を打つどころか、パワーハラ
スメントも当たり前の醜い世界ですよ(ついこの間も
裁判沙汰になっていたので調べてみてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:36

こんばんは。



私の地元の例でいえば。
公務員試験は、そこそこの進学校(国公立大に10~20人くらい)の生徒が、1年くらいきっちり公務員試験用の問題集とかで勉強すれば大体受かるようです。「きっちり」というのは、国公立大に受かる生徒と同じくらいの勉強量ということです。
トップの進学校の生徒はほぼ全員進学するので、就職希望者(経済的に進学できないレベル)のトップレベルの生徒達がそれなりの勉強をして受けると思ってください。
警察官とか消防士は、当然体力も必要ですので、運動部の生徒しか受けません。

公務員受験のための専門学校に行く方法もありますが、結局受からなかったら意味がないので、大学に行った方がいいと思います。

最善かどうかはわかりませんが、通えるなら公務員受験のための予備校に放課後通うとか、通信講座を受けるとかした方がいいと思います。部活はやめずにです。

実際問題、お子さんが通う高校から公務員はどれだけ受かっているのか。高校ではどんな指導をしてくれるのかを確認してから考えた方がいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:37

友人Aと友人の兄B、友人の彼女Cが消防士です。


そこから聞いた話。
「なりやすい確率順」に挙げます。

(1)大学の体育会
そこそこ総合大学の体育会なら警察や消防へは「推薦枠」を持ってる。形だけの面接のみで受かるので、ある程度、体力に自信があるならこの辺に属するのが1番ラクに受かる。剣道、柔道、ラグビーなどが強い。

(2)友人の彼女C
大卒。大学2年生頃から専門学校(東京アカデミー)に通い、4年生の春に受験合格。大卒程度の行政職なので、試験さえできれば、体力はそこまで問われない。仕事内容も内勤メイン。試験レベルは日大生が頑張れば、あるいはMARCH生がそこそこやれば受かるレベル。

(3)友人と友人の兄
大学を中退し、専門学校で1年勉強し高卒程度で合格。試験は体育と座学が半々。2年で合格。


三重と言うことであれば高卒後に南部なら難波の東アカ、北部なら名古屋の東アカなどの専門学校に入って受かるまで勉強。あるいは
実績は不明ですが
http://www.miekoumuin.net/home/index.html
のような地元の公務員予備校へ。


ですから学力や資力にある程度、自信があるなら大学へ行って体育会へ入ることが1番ですね。

あるいは高卒で受けるなら、今やるべきことは座学と実技はあるので、実技は高校の部活で鍛えましょう(帰宅部じゃムリですよ)。試験は8月?とかなので、座学は高3の夏ぐらいから、
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html
通信で勉強しとくとかで対応もできます。

確率は2,3年マジメにやれば50%は受かるみたいですよ。
20倍と言うのは併願とか記念受験もいるのでそうなるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!