プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で提供されているLANを使用して,サーバ構築を行おうと思っているのでが,上手くいかず調べても良く分からなかったので質問させていただきます.

使用するLANはどの学生も使用できるLANで,自分のPCから接続する場合はブラウザのネット設定で大学から与えられたプロキシを直接指定し,出てきたポップウィンドウに学生IDとPASSを入力しなければネットに接続できないようになっています.

このLANを使用してサーバを構築するのですが,まずIPアドレスとゲートウェイアドレスが分からなかったので,構築予定のPCに初めwindowsをインストールして,ipconfigで調べたアドレスを元にサーバを構築しました.

しかしながら,ネットは接続できず,yumの初期設定(yum -y install yum-fastestmirrorなど)が出来ませんでした.

私が知りたいのは以下の3つです.
1.学内LANを使用してサーバは構築することができるのかどうか
2.可能ならwindowsで調べたアドレスで構築して良かったのかどうか
3.またこの他に必要な設定はあるのかどうか

提示する情報が足りない場合は補足しますので,その場合は言って下さい.

以上よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

大学のLAN管理者に聞くべき内容です

1.学内LANを使用してサーバは構築することができるのかどうか
 構築できても大学側が許可しな可能性もありますのでここで聞いても誰も判りません

2.IPアドレスは大学のLAN管理者で管理されれて割り振られていますのでここで聞いても誰も判りません

3.またこの他に必要な設定はあるのかどうか
 個別に場所ごとに制限など掛けているかはここでは誰も判りません

大学のLAN管理者に聞いて下さい
必要な手続きなどをして下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます.

分かりました.
学内LANは管理者を通さないと使用できないのですね.

• 0

>IPアドレスはネットワーク管理者に割り当ててもらったものでないといけないのですね.

>学内LANは管理者を通さないと使用できないのですね.

学内とか関係ありません。会社だろうが学校だろうがそうです。
世界共通の常識です。
サーバ構築うんぬん以前の知識ですのでそこから勉強をやり直したほうがいいかと思います。
    • 0

>1.学内LANを使用してサーバは構築することができるのかどうか

それは大学のネットワーク管理者に聞いてください。

>2.可能ならwindowsで調べたアドレスで構築して良かったのかどうか
Windowsで調べたアドレスで構築するという意味がわからないのですが、どういう意味でしょうか?Windowsで調べられるのは自分のIP
アドレス、ゲートウェイやDNSのアドレスだと思うのですが。どのアドレスを使っていいとかは確認不可能です。
IPアドレスはネットワーク管理者に割り当ててもらわないといけません。勝手に設定したりすると大変な自体を招いたりしますよ。

>3.またこの他に必要な設定はあるのかどうか
サーバを立てるならやることはたくさんあります。
何のサーバを立てるのかすらわからないので何も言えないですが。

この回答への補足

無知で申し訳ありません.Windowsのipconfigで得られたIPアドレスとゲートウェイアドレス(DHCPで勝手に割り当てられたものですか?)でてっきりサーバ構築に使用できるものだと勘違いしておりました.

IPアドレスはネットワーク管理者に割り当ててもらったものでないといけないのですね.

>サーバを立てるならやることはたくさんあります。
何のサーバを立てるのかすらわからないので何も言えないですが。

外部からアクセスできるようにするまでで必要な設定を聞こうと思っていたのですが,大学のネットワーク管理者から割り当ててもらうのは少し難しいようなので諦めてることにします.

• 0

あなたは学生さん?それとも大学の職員さん?

サーバと言ってもいろいろありますが、
それで何をしたいでしょうか?

この回答への補足

学生です.
詳しく話せば研究室でサーバを構築するのですが,事情により使用できるLANが学内LANでしかない状況です.
そのサーバではWebサイトのテストサーバ,バージョン管理を主に行おうと思っています.

• 0