アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年結婚活動者です。
素人よりプロに任せるほうがいい(修正もしてくれるし?)との判断のもと、お見合い写真をプロの写真スタジオで撮って頂きました。

プロが撮ってくださる上半身写真・・、
確かにシワやシミ等は上手に隠してくださいます。
しかしフェイスラインのたるみだけはどうにもなりません。
顔の輪郭と、背景との境目がクッキリとしていて、普段鏡で見るより余計フェイスラインのたるみが目立っているようにすら感じます。

顔の輪郭をシャープに見せる撮り方ってないんでしょうか?
こればっかりはプロの写真スタジオさんでも無理な相談ですか?

A 回答 (5件)

厳しい言い方ですが


顔の輪郭をシャープに見せる撮り方を探して
撮影した写真が実際の貴方とはかけ離れると
婚活でのプラスになるとは思えません

たしかにフェースラインは気になるかと
しかし自然体で貴方の魅力を活かして
撮影し上げプリントしてくれる写真館さん
や写真家さんを地道に自身の脚で探すしかないですよ?

写真館さんでは「落ち着き」「母性」を活かした
撮影だったので姿勢を正し顎をすこし引いたとりか
ただったのでしょう。
背がコンパクトな方をそれなりに見栄えを重視して
カメラアングルがすこししたから撮っているかも?

写真館が決まったパターンでしか撮影できないと
思っているのは誤解です,子供写真家や貸衣装屋
経営やキタムラのスタジオマリオなどの廉価簡易
タイプスタジオは確かにマニュアルが有り応用が
利きませんが、老舗や大店の写真館を侮らない
方が良いですよw
高価でも老舗はだてでありませんよ、この不況下
生き残っているのはかなりの所かと。

フェースライン 顎の輪郭を優先するポーズだと
上半身写真だと姿勢が全体とのバランスが撮り難
くなり不自然になりまとまり易いのも理解してほ
しいですよ。
レタッチの入れ過ぎも不自然になり見合い写真に
向かなくなります。
それこそ実物よりもほんの少し「落とした」プリント
に仕上げ。実際お会いした時に「おおっと」相手に
おもわせるプリントが一番効果が有るものとして
絶妙なプリント技術のある、写真館をすすめますよ。
    • good
    • 0

撮影で可能です、次の撮影の時にそのような注文つけてください



その技術のあるカメラマンだったら出来ます(^_^)v

出来なかったら金払わないで、下手くそって言ってあげましょう(^_^;

あと、画像処理でそのようにする事も可能です。



ちなみに、男性が見る見合い写真は100%信用しませんから、やるだけ無駄ともいえます(^_^; あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1-NO5さん

まとめてになりますが、ご回答ありがとうございました。
修正可能なカメラマンもいるとのこと・・。
でもみなさんのおっしゃる通り所詮ゴマカシになってしまって実際会ったらがっかり、ということになりかねませんね。
よく考えてから探そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 13:47

お見合い写真を撮った写真館に相談サレてはいかが?デスか?シワ・シミを隠してくれたのナラ、CS等のレタッチソフトを使用シタ、と思いマス。

他「回答者」サンの「回答」にもアリますが、別人にならナイ程度の「修正は、可能」だと思いマスよ。

広告屋デスが、写真のレタッチ・修整は日常茶飯事!!時間のナイ修正で「ヘソ」を消してしまったこともアリましたが… (^^ヾ

No.2サン同様「ご自分のシャープに見えるアングル」を鏡を見ながら、研究されルのも、イイかも?!と思いマス。

>こればっかりはプロの写真スタジオさんでも無理な相談ですか?
商業カメラマンなら、被写体を最大限キレイに見せル「アングル」を探して撮影スル、と思いマスが、同じライティングのルーティンワークで撮影スル写真館では、ムツカシイかも?!

輪郭をシャープにするくらいの加工は、ソコソコのキャリアを持ったオペレーターなら、カンタンなことデスよ。

撮影をシテもらった写真館に問い合わせてミルこと。ムリなら、別のところで事情を話して撮影を…。ご自分の希望を遠慮せずキッチリ言った方が、プロは対処しやすい、と思いマス。
    • good
    • 0

いくら修正をやってくれる写真館でも、顔の輪郭まではいじりません。


別人になっちゃいますからね。

そこまで求めるのは無茶なのでは?

ちなみに撮影する時点でたるみが目立たないようにするには
・鏡などでたるみが目立ちにくくなる角度を自分で探す
・エステなどでシェイプアップしてから撮影する
くらいしか対策はありませんけどねぇ。
    • good
    • 0

画像処理でいくらでも修正できますよ


やりすぎると全くの別人になってしまうので、どのあたりで妥協するかの判断は必要ですが

写真スタジオにその技術や設備があるかまではわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!