ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

DIVXの動画を見ようとしたのですがコマ送りになってしまいます。
最大化しようとすると落ちたのではないか?と思う位になります。

パソコンの性能が低い為(Celeron600,Memory64MB)と思われるのですが、こういう場合はCPU、メモリ、グラフィックボードのうちどれを交換すれば良いでしょう?優先順位があれば教えて頂きたいのですが。
できればオススメのパーツや組み合わせをお教え下さい。
予算は1万円以内で考えています。

調べたところでは
CPUはPen3 1GHz、セレロンなら1.1GHz位までのるそうです。
メモリは512MB(256MB・両面の2枚差し)
グラフィックボードはPCIのみ載せることができます。

もう一つ質問があるのですが…
以前、メモリを増やそうとして、他のマシンで使用していたメモリ(バルク、128MB、168pin DIMM、両面)を流用して刺そうとしたのですが、きりかきの位置が元々刺さっていたメモリと異なっていて刺すことができませんでした…未だに謎です。
ひょっとしてメモリの増設できない?とか思って不安です。
かなり前のことなので勘違いだといいのですが。

1年ほど前からヒマをみて調べているのですが、未だにハッキリ結論がでません。
よろしければご教授下さい。

----------------------------------------
ソーテックM260RW
Windows98 SE
Celeron 600MHz
CPUソケット Socket 370
チップセット Intel 810e
Memoly 64MB
ハードディスク 30GB(現在15GB空いています)
AGPスロットなし、PCIに空き1
※グラフィックはオンボードのままです
※詳しい性能はこのページをご参照下さい。
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECS …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マシンの性能も低いですが、98というOS自体も今となっては「足枷」にしかなりません。



i810チップセットですから「PC100/133」が対応しているはずです。

「以前に挿さらなかった」というのはSIMMではないですか?
違うかな?

「PC100」と「PC133」は同じモジュール規格です。
速度が違うだけ。

最近売られている「PC100」はチップ自体は「PC133」の物を使って「SPDチップ」で情報を操作しているだけなので、物理的には完全に互換メモリです。

「PC100マザー」に「PC133」を載せても、動く場合の方が多いです(保証はしませんが)
逆に「PC133マザー」に「PC100」を載せることは、上位互換なので、構いませんが、速度は「PC100」相当の速度しか出ません。

OSが98SEなので、メモリは最大512MBまでしかうまく扱ってくれません。
NT系ならマザーが許す限り積めるんですけどね。

あとi810はSlotが3本だったかな?
「片面実装」のメモリなら、まず問題なく認識しますが、「両面実装」のメモリだと2本までしか認識しない場合があります。
256MBを2本積むのが無難。
PC100/133は最近また値段が上がってきてますね。

Pentium3 1.0BGhzなどはFSB133なので、「PC100」を載せるとコア倍率をその分上げなくてはコア周波数が規定値まで出ません。
(FSB×コア倍率=コア周波数)なので、Pentium3 1.0BGhzの場合
(133×7.5=1000)ですから、PC100だと
(100×10=1000)になります。

ちなみにCeleron600MhzはFSB66、コア倍率は6倍

Celeron1.1GhzはFSB100、コア倍率は11倍。

BIOSで、FSBとコア倍率を設定できるか確認してくださいね。
「対応」と書いておきながら「BIOS書き換え後」とか落とし穴がありますから。

Celeron1.1Ghz、中古なら手に入りますよ。
「1.10A Ghz」と間違えないように。

余談
性能的には「Pentium3 1.0BGhz」の方が優れているような気がする。たかが「100Mhz」の差。
キャッシュやFSBが優れているPentium3の方が結果的には快適に動作しそうですが…。

「ツクモ」にCeleronあったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

メモリですが、刺さらなかったのはSIMMではないです

刺そうとするんですが、力を入れても入らず、
「メーカー製やから固めなんやな…(←根拠のない思いこみ)」
と思って、どんどん力を入れていったんですが、入りませんでした(^^;

不思議に思って元々ささっているメモリと持ってきた128MBのメモリを重ねて見たんですが…、なんと切り込みの間隔が5mmほどずれているんです。
メモリソケットに合わせてみたんですが、やはり微妙にずれてるんですね。
入りそうで入らない。
当時、「ひょっとしてノートのメモリか?」とも思いましたが形状も異なりますし
第一、ソーテックがデスクトップにわざわざノート用のメモリを使うはずがないですし…。
なぞです(^^;


日本橋に行ってCeleronを探してみました。
カッパーマインは無いですねぇ…。
1時間ほどしか時間が無く、回れる店は限られていたためかもしれませんが、リテールの在庫がある店は0。
バルクが1.1GHz(6000円弱)、1GHz(5000円弱)でした。
ファンを買うと8000円~7000円の費用ですね。
それならば…後2~3000円出して Pentium3 1GHz(1万円)を…。
しかし、しかし…動かなかったら…?

タイムオーバーで帰途につきました。
明日、もう一度、行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 00:41

DiVXの設定は変えてますか?



DivXを入れたのなら、DecorderConfigrationというのがあるはずです。
これで、Qualityを下げたり、smoothをなくしたりすると変わります。ハードディスクの読み込みがネックになっている場合は、Double Bufferingなども有効です。


それからビデオカーですが、DivXでは、ATIのビデオカードの一部と組み合わせた場合、CPU負荷が下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DiVXの設定は…忘れました(^^;

実は懸案のマシンは私の兄のものなんです。
明日、日曜日、半年ぶりに家に行くことになって、
ずっと気になっていたマシンの増強を実行しよう
ということにしました。

確か、半年前(さらにその半年前にも)、設定をいじって
「あんまり効果ないなぁ」
という結果に終わったはずです。

明日、もう一度試してみます。

おっしゃっていたビデオカードですが
ALL-IN-WONDER VE
のことでしょうか?
価格など調べてみて考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 01:32

Divxだけの話であれば、この条件からはCPU&メモリ必須で、ビデオカードは得に必要ありません。



メモリが刺さらなかった理由は、御使用のメモリはPC100で、
多分PC133のメモリを刺そうとしたのではないかと思います。

CPUもメモリも、今となっては入手が難しくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUとメモリの交換の方向でいきます。

刺そうとしたメモリはPC100です。
ただ、PC133であっても刺さるはずだと思ってたんですが
動作クロックだけではなく形状も違うんですね~。知りませんでした(^^;

CPUは確かに見つからない!
今日か明日にでも大阪・日本橋にいってきます
ありがとうございました<(_)>

お礼日時:2003/05/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング