【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分は27才の男です。会社員です。
これまで、片思いで好きになった人はいるのですが、付き合ったことがありません。
それは私が引っ込み思案で、馬鹿にされる事を恐れたり、恥をかいたり、失敗する事から避けてきたからだと思います。
同僚など女性と話す事もありますが、話が続かなかったり、ほんとうに楽しい会話ができていないように、感じますし、会社以外での飲みなども、まったくありません。
飲む事はすきなのですが、異性との仕事以外での接触が取れないでいます。

こんな状況を早くどうにかしたいと前から思っていましたが、なにも変えられず27歳まできました。
それで、失敗を恐れて行動できない自分や、積極的になれない自分をどう変えていけるかを、どうすれば変えられるかをアドバイスしてほしいのです。

どんな些細なことでも、忠告でも結構ですから、お願いします。

A 回答 (10件)

プライドがいっぱいなんですね。

27歳だとそろそろそのおかしなプライドが硬くなってきちゃうときです。
早く捨てたほうがいいですよ、そのプライド。

失敗して恥をかくことばかり考えていませんか?
失敗は成功の元なんですよ。
失敗しても、いやなことがあっても、ただで起き上がるのは、馬鹿らしいじゃないですか?
私、いろんなこと今までに経験しました。つらいときその中で、何か成長するものを見つけます。必ずあるんです。

失敗を恐れて何もしないじゃ、足踏みしてるだけじゃないですか?あっという間に年ばかり過ぎてしまいます。

何もしていないのではなく、毎日もったいないことをしていると思ったほうがいいですね。
動きたいと思って動けてないんだから、動けない理由であるあなたの考え方を、少し変えて見ましょう。
かっこつけて、それを目指してがんばることも男なら時には必要ですが、あなたのは、そんなかっこいいプライドじゃないですよね。

ゆっくりそのおかしなプライド捨ててください。

原寸大の自分を見てもらって、出来た恋人となら、自分を飾らずに、素敵な関係を築けるのでは?
もし原寸大の自分に自信がもてないなら、自信をもてるように努力することを考えてはいかがでしょうか?

自分磨きですね。

ちょっと遠回りかもしれませんが、付け焼刃ではなくちゃんと成長していい男になって欲しいなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。

ebyさんがおっしゃるように、私は変なプライドを持っていて、それを壊すのが怖くてダメだったのだと思えます。

>「失敗して恥をかくことばかり考えていませんか?
> 失敗は成功の元なんですよ」
まさに、そのとおりに感じます。

本当に、アドバイスありがとうございました。

私も、同じ思いを抱えている女性です。

ほんと、私が書いているんじゃないかと思った(笑)。
そうなんですよね~、結局失敗を恐れて、何も出来ないんですよね。そうなった時の自分が怖くて、安全なほう安全なほうへと逃げてしまう。それじゃ、成長ができないこともよく分っているのに。
性格的に…プライドが高い、慎重派である、臆病である、等が挙げられると思いますが、こんな私が日々頑張っている(!?)ことを、書きたいと思います(あんまり参考にならないかもしれませんが)。
1.生まれ持った性格はなかなか治らないので、まず、そうなりたい自分(というよりも、行動)に暗示をかける。
 ついつい消極的になってしまいがちな状況のときに、積極的な自分を想像するってことです。想像して、「すぐ終わる!大丈夫!きっとあっという間に時間が過ぎている!」などと自分に言い聞かせる(笑)。たまに、ぶつぶつつぶやいている時も(笑)。
2.やはり自信を持つのはいいことです。自然に積極的になれるし、積極的が苦じゃなくなると思うので。だから、自分の今のそのままの性格を、いいほうに持っていてみる。例えば、dropoutさんのいい所は、そのような思いを抱えているからこそ、本当の優しさがあると思うんです。同じ悩みを抱えた人の痛みは、きっと誰よりもわかりますよね?人の立場にたてる、人の痛みをリアルに想像できるってことは、今の時代、本当に貴重だし、かけがえのないものだと思うんです。そのへんを、頭の片隅に置いておいてもらいたいなぁと、私は思うんですね。
かくいう私も、悩むことは人一倍得意なんで(笑)、友人の悩みをわかってあげることは出来ます(まぁそれだけじゃだめだけど)。
3.自分の趣味があったら、そういうコミュニティーに参加してみる。いきなり異性と話そうとするよりも、同じ趣味の場に集まっている異性なら、まず共通の話題があるので、本当に話しやすいんですね。話したいから集まっている場なのだし、マニアックな話をしても、お互い大丈夫な貴重な場所だと思います。まずこういう場所から、異性を知ることをおすすめします。
私も趣味はあるほうなので、こういった場に参加して、異性を知ることができました。いきなり広い世界で模索するよりも、無理なく、人間関係を広げることができると思います。かくいう私も、最初の彼氏はこういう場所で出来ましたよ。
…まぁ、ざっとこんな感じなのですが、少しでもdropoutさんのお役にたてたら幸いです。
dropoutさんは、きっと完璧主義の方なんだと思います。完璧主義は、悪いことではありません。確かに、自分自身がそれに捕らわれすぎると物事を狭い視野でしか捕らえられなくなりますが、それと上手に付き合っていかれれば、物事をきちんと理解し、かつケジメのつけられる、人から信用される人間になれると思うんですよ。
そういう部分、嫌わないで、大切にしていってください。
お互いがんばりましょう!

この回答への補足

ほんとうに、丁寧なお話ありがとうございます。
私も私と同じように考えて、悩んだ方の意見を聞かせてもらい、ホッとしたと同時に、嬉しかったです。

• 0

誤字訂正

×話上手 ○話し上手
×一石二兆 ○一石二鳥

でした。(^^;
    • 0

私も昔、引っ込み思案で、彼氏いない歴も更新中だったんですけど、ある時、バイト先で出会った話上手な子とよく話すようになってから、老若男女問わずすごく人と積極的に話せるようになりましたね。

また、私の男友達の一人は、今までが女の子と出会う機会が無いまま過ぎたことで、全然女の子と喋れなかったんですが、
ある時、同じグループ(共通の趣味)内によく喋る女の子が入って来たことで少しづつ女の子と話せるようになり、今ではすっごい普通に他の女の子とも話してます。(^^)

ですので、私としては、同性でも異性でも、友達としてでも、話好きな人や話上手な人とたくさん話をする&親しくなることをオススメします。
会社内や周りで一人くらい、こういう人いませんか?
話上手な人って相手に話を振るのも上手いし、うまくリードしてくれるから、話してるうちに会話のコツってわかってくると思います。
親しくすることで、その人とより仲良くなれて友達が増えるし、その中で自分も話上手に近づくのですから、一石二兆ですよ。
もちろん、その中で、自分の努力も必要です。

会話をするのが楽しくなったり、人間関係に積極性が出てきたら、今度はきっと恋にも積極的になれると思います。
男の27歳なんて、まだまだ若いほうですし、今からでも全然遅くないと思います。
頑張ってくださいね。p(^^)q
    • 0

こんにちわ。

勇気がいる事でしょうが、頑張ってなんとか
気になる女の子と食事に行くなり
メールを交換出来る様に頑張ってください。
そしたら、その時にdropoutさんがこの質問文の
2~7行目までの事を話したらよいですよ。
きっと、dropoutさんがぎこちなく会話に詰まっても
逆に好感度大ですね。
私ならそんな男性から誘われたら
本当、嬉しくて感激です。
あまり、無理して積極的にならなくても
dropoutさんはdropoutさんの良さを分かってもらえるといいのですが。
    • 0

引込思案なことを自覚されているのですから、1日1回ずつ何でもいいから、積極的な行動を取るようにしてみてはいかがですか?

例えば、職場の女性と朝の挨拶をしたときに、何か1つ世間話をまじえてみるとか。

もし、話すのが苦手であれば、聞き上手になるようにすればいいのではないでしょうか?
誰でも自分の話を聞いてほしいという気持ちはあると思うので、相手に話してもらうようにすればいいのです。
相手の話を聞いて、「うんうん、それで」とか「へー、そのあとはどうなったの」とか相槌をすればいいんですから。

あとは、ほかの方もおっしゃるように、自分の得意な話題を作るといいと思います。
話題が豊富な人とは話していて楽しいですよね、自分の世界も広まりますし。また話題が豊富であれば、いろんな人と話をすることができるわけです。
いきなり話題は広がらないかもしれないので、何か1つ「これなら任せて!」っていうものがあると、相手からその話題について話し掛けてきてくれたりということも出てくるのでは?

飲みなどについては、いきなり1:1よりは何人かのグループでされたほうがいいのではないかと思います。
もし自分があまり話せなくても、隣の人の話に相槌を打ったり、その話題を発展させていったりできますよね。
お友達は貴方の性格をご存知でしょうから、あまり話せてないなと思ったら話を振ってくれるように頼んでおいたり。

性格は突然変わったりはしないと思うので、最初は大変かもしれませんけど、なれてくれば異性ともある程度話せるようになると思います。

最後に、「バカにされることを恐れている」ということですが、告白していただいてるのに、相手をバカにするような態度を取る人間は最低だと思いますし、そんな人はそうそういませんよ。
よほどのことがなければ、うれしいと感じるものではないでしょうか。
自分が好きになった相手なのですから、バカにされるなんて考えずに気持ちを伝えてみてください。
もし、バカにされたら、自分の見る目がなかったということです。
私も何度か告白したことはありますが、断られたことはあってもバカにされたことはありません!(笑)。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても元気がでてきました。
そして、前向きにこれから話ができそうです。

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

貴方はその引っ込み思案がいけないと思っていてやらないんですよね。そういうこと私にもありました。
そして後悔してきました。
ですんで貴方の中に「積極回路」を作りましょう
できないと思われているのはその態度が習慣化されているからです。まずは「今日できることは今日のうちにする」
こういった小さい積極回路を習慣化するんです。
やってダメだった後悔とやらなかった後悔は後者のほうが断然でかいです。今は失敗を恐れてチャレンジすらできない人が増えています、つまり負け犬ってこと。
勝負に負けた犬が負け犬じゃないですよ、勝負もできない
へっぴり腰が負け犬なわけです。
貴方も頭ではわかってると思うんです。
でも起こってもみないことに恐れるのは止めときましょうよ。ですから貴方はあとは積極回路を体感することしかないと思うんです。
一つ一つの物事を積極的にこなしていくと時間に余裕すら生まれますがんばって習慣化してください。
阿奈靖雄さんの「プラス思考の習慣で道は開ける」
っていう本があります。これなんかぜひおすすめしたいです。絶対貴方の役に立つと思います。
頭より体で覚えていきましょう。
もう「あの時やっとけばよかった」という後悔をしたくないためにもね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

dropoutさんこんにちは。

40代後半の会社員です。
 私も片思いと振られ続けが多かったですが、それでも女性と付き合えることができました。方法としては次のようなものです。

1.自分に自信を付ける。
何か得意なこと好きなことがあると思います。趣味でもスポーツでも何でもだけでもひとつや二つはあると思います。そういう話題をもっと詳しくなるということです。そうなるとどうなるかですが、好きなことで、詳しくなると自信が付きます。同じ趣味の仲間と気軽に話しができます。場合によっては自分の方が知っていると気分も良くなれます。

2.女性が好きな話題を豊富に持っている。旅行、ドライブ、美味しい物を食べられる店、夜景がきれいな場所、デートコースなとなど。

3.音楽映画、レジャースポットなどの雑誌も時々見ておく。

4.もっと大事なのは、女性を優しく扱う。大切にする。思い遣りの気持ちを持つです。清潔感があり、明るく振舞う。暗いのは嫌われる。

5.恋愛関係の本をどんどん読んでみる。

6.テレビドラマの恋愛物はある意味教科書になる。

7.この「教えてgoo」の恋愛相談を全部読み通す。

好みの女性に対しては、付き合いたいと思うのは誰でもあると思います。アプローチの方法はここでは紹介しませんが、まずは食事か飲み会に誘うことですね。

あとは、メル友という方法や友人からの紹介など、手段はいろいろとあるかと思いますが、恋愛はできなくても生活はできますが、より充実した生活をしたいために、恋愛をしたいとうものなのです。そうなるためには、今まで挙げたのはごく僅かな例ですが、恋愛をしやすい体質にすることです。

そして、女性を研究することです。私もあなたと同じ年代の頃は、失敗を恐れて、ついに2年間も片思いのまま何も言えず、その女性は去っていきました。チャンスはあったのにです。今から思えば、勇気がなかったのです。その勇気を出すにも努力は必要です。

最近まで付き合っていた女性は、ほとんど話しをした事がなかったのですが、クリスマスにプレゼントと
ラブレター作戦にて、食事に誘って付き会えることが出来ました。

つまりは、何事も努力しないと何も始まりません。
勇気を出すのも努力が必要です。あとは、開き直りと慣れです。努力をせずに、好きな女性に対して片思いのままでいいですか?嫌ですよね。とにかくいいと思ったことはどんどんとやってみて下さい。縁結びの神社もいろいろなところを周りましたし、占いもしたし、風水もしています。私は次の恋に向って進んでいます。

同じ思いはあなた一人だけではなく女性だって素敵な女性だって悩んでいるのですからのですから。私よりもはるかに若いので、チャンスはいくらでもあると思います。とにかく、できることをすべてやって努力して頑張って下さい。わたしのような歳でもまだ諦めていませんので。

• 0

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ

恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる 
本当の自分も笑ってた
それくらい馬鹿になれ

猪木師匠の言葉を借りました。元気があれば何でもできる。逆に言えば元気がなければ何もできないってことで・・・
    • 0
この回答へのお礼

これまでの自分は、取り繕っていただけかもしれないと思えます。恥をかきたくないから、本当の自分を抑えていたり、恐れていたのだと思います。
pon-77さんが、言葉を借りたように、私も猪木さんの言葉は心に突き刺さるものがありました。

もっとこれからは、正直にいきたいと思いました。
早速のアドバイスありがとうございました。

誰だって好きな人に告白するのは

緊張すると思いますよ。
それが本当に好きならなおさら・・・
失敗したらという気持ちはわかりますよ。

で失敗してもいいとおもいますよ。
その子から馬鹿にされるような言葉を
かける人も中にはいると思いますけど、
自分が好きな人でもそんな思いやりもかけらも
ない人は無視して新しい人を探したほうが賢明です。

異性に触れ合う機会がないのでしたら
ボランティアや料理学校という手があります。
それでも・・・なら
コーヒーショップや
最近オススメなのは漫画喫茶に一人出来ている子
これは声をかけると成功する可能性が高いです。
その子は暇だからそこにいるわけです。

正直私はdropoutさんに会ったことがないので
的確なアドバイスはできませんが
ひとつだけいえることは自分を卑下しないで、
自分に自信をもてるようなじぶんになることです。
自分のことを好きでないのにほかの人が自分の
ことを好きになるのは考えにくいからです。

26歳の私が言うのもなんですけど私も25歳まで付き合ったことがなかったので、がんばってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うまく御礼の言葉がみつかりませんが、もっともっと前向きに積極的に動いて行こうと思います。
ありがとうございました。