プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISDNでネットを使用しています。
今回NTTコミュニケーションからの請求の「パケット通信料」が高額でした。
パケット通信欄が毎月1万円くらいだったものが今月10万近くありました。
INS通話は電話を使用した代金というのはわかります。
「パケット通信料」というのは単純にインターネットをした際のデータ料金なのでしょうか?それともネットは他の請求欄で、ほかの何かに使用したものなのでしょうか?
「パケット通信料」とはデータの送受信にかかる料金というのはわかるのですが、今月だけ高かったので気になりました。
パケット量についても教えていただけるとうれしいです。
あと、もし明細を請求した場合、どの程度詳しくわかりますか?
いつ、どの端末で使ったものが高額だったか?などもわかりますか?
なるべくわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

今月だけというと 何かスパイウエアとかは侵されて 接続先を変更させられているのでは?

ダイアルアップで接続していると 乗っ取られることがありますよ
国内だと思っていたら 国際電話を掛けさせられていたとか
契約しているプロパイだとは違うところに接続していたなんてことも

フレッツとか
定額制に契約していれば 常に接続していても一定額で済みますけれど・・・・

NTTのほうに問い合わせたほうが良いのでは?
    • 0

NTT Comの契約内容が判らないので、なんともいえませんが。

一般には「パケット通信料」というのは、PCネットではなくって
別の経路を使ったデータ通信のデータ転送量のことをいいます。

携帯電話のi-mode、携帯からのPCブラウザ閲覧などはそうですね。
そういう機関が使う特殊な通信による通信代といったところ。

ただ、今時INSですか。
特殊保守回線か何かでしょうか?
PCのネットであれば、ADSLや光ファイバーで定額。
月5000円も払えば、電話かけ放題のネットつなぎ放題なのですが…。
古い契約でもされているのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の経路を使ったデータ通信ということはインターネットの代金ではなくその他の特殊回線による通信費のみということですね?