アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

端末マシンでUDPで受信していることをパケットキャプチャ(wireshark)が示しているのですが、アプリケーションでは受信できません。
端末マシンのファイアウォールの設定のためかと思いましたが、パケットキャプチャで受信が確認できているため原因がわかりません。

パケットキャプチャは、セキュリティソフトがブロックした場合でも表示されるのでしょうか。
同様に、NTPで時間が取得できないのに、キャプチャができています。

このあたり、ブロックはされてしまうパケットも、とりあえずマシンにやってきたものはすべてキャプチャされるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Wiresharkでは、LAN IFに入ってきたものを全て拾います

ファイアウォールのソフトがパケットフィルタするのはそのあとの処理になりますから、当然ファイアウォールのブロックにかかわらずパケットはキャプチャできます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分が勘違いしていたんですね。助かりました。

UDPがファイアウォールで止められているかを確認するのであれば、ファイアウォールソフトを止めてアプリケーションで受信ができるか確認すれば良いと思います。

パケットキャプチャーソフトが動作するのは同ソフトあるいはそれが使用するWinPcapなどがファイアウォールソフトで許可されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ファイアウォールソフトを止めても受信ができないので別スレをたてます。また、助けてください。