HPを作り、掲示板や日記も設置しました。現在はそのままの状態で公開しています。
その設置した掲示板や日記に壁紙を貼ったり、アイコンをつけたりしたいのですが、どちらも自分のHPに必要な画像ファイルをアップロードし、http://~となっています。
どうやって自分のHPに画像をアップロードしたら良いのでしょうか?
全くの初心者なので、できるだけ細かく説明して頂けると、とてもありがたいです。
ちなみに、HPサーバーはgeocitiesです。HPはホームページビルダー2001を使っています。FTPソフトはそこにはじめからついているものを使っています。
日記は http://www.nazca.co.jp ここからレンタルしています。
掲示板は http://www.finitojapan.com/ ここからレンタルしています。

A 回答 (1件)

FTPはホームページビルダーのファイル転送機能を使っているのですね。



では、使いたい壁紙やアイコンの画像をまず用意します。
次に、ホームページビルダーのファイル転送を立ち上げて下さい(ツールから選択。私のは2000ですが、たぶん2001でも同じではないでしょうか?)。
そこでgeocitiesのサーバに接続します。
画面左側がmilku85サマのパソコンの中身です。そこから、使いたい画像を選択し、画面真ん中の上向きの矢印で転送します。すると、画面右側(ジオのサーバ)に画像のファイルが転送されます。

それが出来たら、ジオのホームページ・アドレス(milku85サマのホームページ・アドレスです)の家番号とスラッシュの後に画像のファイル名をつけます。
たとえば、こんなカンジです。
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/0000/××.jpg
画像のファイル名はGIF画像なら、「××.gif」ですね。また、家番号のあとに階層(ディレクトリ、フォルダ)を作ってあるなら、転送した階層の下です。

これが、画像のアドレスになりますので、レンタル掲示板や日記の壁紙(アイコン)のアドレスを記入する欄に入れれば、使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やってみたらできました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 22:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ