食器洗い乾燥機のTOTOウオッシュアップEUD200R購入を検討中です。
そこで実際に購入し使用している方の感想、購入する際の注意点などありましたら、お願いします。

その他の機種でもOKですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

TOTOのEUD110R(5人用)の電気タイプを使用しています。


(現在のEUD120Rの前機種で99年製です)

うちは4人家族ですが、お弁当箱とかも一緒に洗うので、
この5人用タイプにしました。
上の段に子供用の小さいコップとかお弁当箱が入るので、
こっちにして良かった、と思っています。
(お弁当箱の出ない週末とかは逆に隙間がありすぎで、
1日1回で貯め洗いしています)

困った点は、下段に深さのある大きいお皿が余り入らない。
また、時々除菌代わりに木製まな板を入れるのですが、
昔ながらのサイズで厚みがあるため(3cm)、
最初に「ここ」と決めた場所の仕切を、
無理やり少し広げて利用しています。
また子供用の絵付スプーンなどで柄の太いものは、
お箸立ての仕切の中に何本も入りません。
(スプーン&フォークで来客数人使用時などに困る)

お持ちのお皿・良く使う食器のサイズを考慮して、
仕切サイズなどににちゃんと入るか?
中もチェックされてから購入した方が良いでしょう。

また多少音(主に洗う音)の大きさが気になります。
我が家はTVの近くに設置しているため、
食器洗い機利用時は、どうしてもTVの音を上げてます。
逆に、なるべくTVがついていない時間帯をねらって
使っている状態です。

TOTOの良い点はスピーディーコースがたった15分ということ。
他社に比べ、ダントツの速さです。
食べたら必ず食器は水に漬け、汚れやこびりを取れ易くし、
汚れのひどいものはザッと下洗いしてから食器洗い機へ。
この方法ならば、余熱乾燥利用で15分だけでも大丈夫。
電気代節約にもなってます。

電気タイプとガスタイプのどちらが良いか?は、
(TOTOでガスタイプも有)個々の状況によって違います。
(うちの地区はガス代の方が割高だったので電気にした)
現在、台所の蛇口が切替で温水も出るようになってたら、
利用前あらかじめすぐ温水が出るようにしておけば、
冷たい水から洗い始めるよりも、早く洗い上がりますよ。
この方法ならガスタイプでなくても効率的です。
(↑このコツは電気屋さんが教えてくれました)
もし設置をご自分でするならば特に、
分岐栓機種とかコンセントまでの距離等も考慮してくださいね。
(分岐栓は種類によって値段が違い、値引は殆どありません)

食器洗い機を使い始めると、想像以上の満足感があります!
専用洗剤は初め、高いな、と思っていましたが、
意外に持ちが良く、生協の共同購入だと、
1箱498円ぐらい(詰替用は398円ぐらい)で手に入ります。
ダイエー等でもアメリカ輸入物を安く出すようになってきました。
もっと利用者が増えてくれば、安くなるんでしょうね。

もし電気タイプにするんだったら、購入は今3月がお勧め。
電器メーカーの決算時期に合わせて、販売促進のために、
各メーカーからリベートが付くことが多いから、
販売する側も大量販売も念頭に、値を下げ易い。
いわゆる交渉次第で最安値になり易い時期という訳です。
(私、元電器メーカー勤務なもんで・・・TOTO以外ですけど)
ガスタイプにするんだったら、
地元ガス会社のフェア開催時期が一番良いですよ。
交渉次第では、設置費用無料なんてこともありますから。

最後に参考URLを2つ程書いておきますね。
*食器洗い機導入日記・・・参考URL欄をどうぞ!
(詳しいEUD200R設置やガス方式のことが書かれています)

*食器洗い機情報・・・下記URLでどうぞ!
(TOTOの2タイプ比較などが書かれています)
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~htanaka/washup/toto. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん詳細な回答ありがとうございます。参考URLも充実しており大変参考になりました。
回答にもあるように分岐栓の値段の高さにはびっくりしました。本体価格がある程度するのは仕方ないとしても、金具一つで15000円くらいするのはちょっと高いと思います。
あと、専用洗剤の話や、効率的な使用方法など参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 11:22

わが家では毎日フル活動です。

これなくして、日々の生活は考えられないくらい、お世話になっています!(ナショナルのビルトインタイプです。)

TOTOということは熱源は「電気」ですよね?
たいがいの「食洗機」は熱源が「電気」なのですが(わが家もそう)出来れば、「ガス」に繋げるタイプがおすすめです。設置の条件が「電気」よりさらに難しくなると思いますが、可能なら絶対にそちらがいいです。

友達の家で、そのタイプの星崎製の(業務用ではダントツNo.1のシェアを誇る会社です)ガスタイプを見せてもらいましたが、食器を入れてから洗い上がるまでわずか20分弱!電気の場合は水を電熱ヒーターで温めてから洗うので、お湯がダイレクトに出るタイプにはかなわないのです。従って費用も安く済むし、うらやましい!

購入をご検討中の「食洗機」がどんなタイプかわかりませんが、家族の人数分の食器がらくらく入るか、設置予定場所にちゃんと収まるか(最近は縦型、横型色々でているようですが)は当然、大事な条件ですよね。

さて、使ってみてのことですが、強引に細いもの、変わった形のものを突っ込むとろくなことになりません(笑)下の電熱ヒーターに「菜ばし」が落ちて接触し焦げを作ったり、混入した輪ゴムがやはりヒーターに落ちて、乾燥の時に家中イヤ~な匂いがただよったり、この前はついにお玉を落としてプラスチックの「柄」を飴みたいにグニャリとさせてしまいました(お恥ずかしい・・・)

汚れの落ち具合は思った以上で、とても満足しています。「カレー」は落ちないと聞いていましたが、きれいに汚れが落ちます。さすがに「グラタン」はダメですが。意外だったのは、巾着型の和食器とか、変わった形のものの汚れがおちにくいということー。下からのジェット水流がうまくあたらないのかもしれません。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、アドバイスありがとうございます。
検討中の機種は電気タイプです。そうですか、ガスタイプと言うのもあるんですね。一度調べてみます。

お礼日時:2001/03/27 11:24

私は 置こうと考えたスペースに


食器洗い乾燥機が置けるかどうかを気を付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milさんアドバイスありがとうございます。
結構水周りは広そうで狭いですよね。

お礼日時:2001/03/27 11:26

他メーカー多機種のものを利用しています


システムキッチンで一体化しているのですが、音が結構大きいです(洗っているとき)。
テレビも聞き取りにくくなるので、いつも寝るときにスイッチ入れます。
まあ、楽なんですが、洗物の量に関係無く結構実感が掛かります。
あまり助言にはなりんませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん回答ありがとうございます。
音だけは使ってみないと判りませんね。カタログ数値ではなんとも言えません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 11:34

大勢の家族であれば食器も多いと思うので良いと思います。

コップなどもつやつやで茶渋もつきにくくて楽です。でも、なれないと食器を収めていくのが難しいと思います。上手に入れないとたくさん入らないのです。あと少ししか食器がない時は、手で洗う方が断然早くて、楽です。音も静かといいますが、やはり夜など気になります。テレビを見ているときなど耳障りな時もあります。ぞれさえ我慢すれば、とっても、便利なものだと思いますよ。我が家でも、活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umetaro-さんアドバイスありがとうございます。
食器を収めるのもパズルのようですね。音の方はまったく気にしていませんでした。カタログみたいに数値だけ書いてあってもよくわかりませんもんね。

お礼日時:2001/03/27 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食器洗い乾燥機のにおい

サンヨーの縦型を使用して半年以上になるのですが、ここ1,2ヶ月ほど、中から酸っぱいにおいがします。どうしたら、とれるのでしょう?使用の際には、必ず乾燥までしています。

Aベストアンサー

こんにちはmym924さん。
私も去年の12月から同じ食洗機を使用しています。
でもにおいは今のところしませんよ。
私も下洗いするのでいつもスピーディです。
ただ違うのは乾燥機能を使っていません。
終了のブザーが鳴るとすぐフタを開け、カゴを蓋側に
引き出して余熱で乾燥させます。
食器自体が熱いのでその熱で勝手にすぐ乾きます。
その時の注意点は、湯飲みなどの糸底(でしたっけ?)などに
たまっているお湯は、蓋を開けてすぐ熱いうちに捨てておくことです。
たぶんmimumuさんが言っている自然乾燥とはこのことではないかと
思うのですが。
ついでに食器が乾燥するまで開けておくので庫内も乾燥します。
でも乾燥機能を使ってもたぶん一緒ですよね。
本題からは少しそれていますが、mimumuさんの意見を見てつい参加して
しまいました。これでお役に立てればさいわいです。

Q電子レンジ可なのに、食洗機不可のキッチン用品。

こんにちは。
先日カタログを見ていたら
「電子レンジ可・食洗機不可」という表示のある商品を見つけました。
物は弁当箱でした。
うちの電子レンジの説明書には
耐熱温度が120度以上ある容器類を使うよう注意書きがあります。
対して食洗機の説明書には
耐熱温度60度以上の表示があるものは洗浄できると書いています。
一般に電子レンジのほうが食洗機より高温になりやすいと思うので、
「食洗機可・電子レンジ不可」なら納得いくのですが
「電子レンジ可・食洗機不可」である理由は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、食洗機の説明書にある耐熱温度をクリアしていても、
「食洗機不可」と書かれているものは無理に食洗機にかけないほうがよいのでしょうか?
チャレンジされた方はいらっしゃいますか?
体験談などをお聞かせいただけますと幸いです。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【「電子レンジ可・食洗機不可」】

コレだけなら、温度条件ではなく、物理的な衝撃そのものと、化学的な洗剤問題?です。

かなりの衝撃で熱湯を飛ばします、これの圧力?で汚れを手で洗うのと同じような意味合いでごしごしというわけですから、
お高くて、薄い陶器やガラス製品は普通ダメだと書いてあります。

洗剤問題は、普通に使う洗剤よりも、より、水のヌレ(表面張力を落として水が水滴にならないで、ぺたーっとなるような)をよくして、満遍なく、食器の表面に張り付いて、作用するように設計されてますので、ココからダメだという話になります。

ヒビ焼きのような陶器、カットの多いようなでココぼこしているようなものには、中に入り込み、見かけの風合いが変わります。
彩色のあるもなども、水の中のカルキが白っぽく、乾くと残るようにもなるし、鉄分の多い配水管の古い建物などだと、
白い食器の表面がだんだんと茶色く着色してきます。

細かいスレ傷が陶器のうわぐすり(ガラス成分)に出来てくると、引っかき傷がだんだんと茶色く目立ってくるはずです。
洗剤の特徴として、水がより満遍なくぺたーっとした後で、乾く、水分だけが飛ぶと、その中に含まれていたものが
残ることによる、現象です。
特に、体に問題はないですが、見かけが悪くなるので、高級品や、ぼこぼこした素材的なものには適さないということ。

ただし、普通の洗剤で食洗器は使えません。
泡が邪魔するので。
実際の洗浄という行為には、泡の果たす役割はほとんどないです。
だから、食洗器の洗剤には、泡はまったく立たない設計になってます。

【「電子レンジ可・食洗機不可」】

コレだけなら、温度条件ではなく、物理的な衝撃そのものと、化学的な洗剤問題?です。

かなりの衝撃で熱湯を飛ばします、これの圧力?で汚れを手で洗うのと同じような意味合いでごしごしというわけですから、
お高くて、薄い陶器やガラス製品は普通ダメだと書いてあります。

洗剤問題は、普通に使う洗剤よりも、より、水のヌレ(表面張力を落として水が水滴にならないで、ぺたーっとなるような)をよくして、満遍なく、食器の表面に張り付いて、作用するように設計されてます...続きを読む

Q食器洗い乾燥機使用でガラスコップの汚れ

食器洗い乾燥機を使って食器を洗い始めて7ヶ月になります。
ずっと使ってきたガラスのコップが全体的に茶色に染まってきているような気がするのです。茶渋が染み付いた感じなのです。
コップは高価なものではなく、デュラレックスのタンブラー型の物で本当に普段使いの物です。
また、景品で貰った子供用のコップも染まっています。
デュラレックスはもう6年位、子供用のは5ヶ月位使っています。
大体通常運転をし、洗剤は粉末でしたが、この状況が気になるので1ヶ月前から液体に変えています(変化なし)。
このようになるのは食器洗い乾燥機が原因なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ハイター(洗濯のものでもかまいません)・次亜塩素酸ソーダにつけてみてください。
これで脱色できるなら、「鉄」です。

食器洗い機の洗剤は、非常に表面張力を落とし、泡のでない、油と親和性の大きい界面活性剤が選択されていますので、
あらい上がり、乾燥前の水分が満遍なくコップの表面を覆います。

手洗いは水滴となって、食器の表面に残ったりするのですが
食器洗い機の洗剤の場合には、満遍なくぬれるのです(水滴・玉となるところがない)
このまま、乾燥させると、最後の水分に残っていたものがそっくり
塗布したように残ります。
水滴となるような場合には、水滴といっしょですから、水滴といっしょに流れるし、水滴のないところは、水分がないので残らない。

おそらく、水道管の中の鉄分が非常に多いのだと思われます。

Q食洗機 自分で取り付け可能?(分岐水栓取付済)

食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

Aベストアンサー

レンチがあれば簡単にできますよ。
我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ

Q食器洗い乾燥機の洗剤は何がいい?

食器洗い乾燥機を使っていらっしゃる方にお伺いします。
洗剤は何を使っていますか?

うちは主に「フィニッシュ」を使っていますが売っている場所が少ないんですよ。。。
サラヤからも食洗機用洗剤が出ているようですがどうなのでしょうか?

両方使用したことがある方、又、他のメーカーの物を使っているけどオススメ!という洗剤がある方、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

今まで様々なメーカーのを試してみましたが、
正直言って、そんなに大差ない…というのが、私の感想ですネ。

洗濯用洗剤を選ぶ際にもそうなんですが、
洗剤に色々興味を持たれたならば、是非一度、成分欄を見てみて下さい。
そこには、素人には訳わかんないことがいっぱい書いてありますが、
例えば「界面活性剤○%」なんて、必ず書いてあるでしょう?
この%が低いほど、優しい洗剤って感じですね。高ければ、強力です。
ちなみに…
ハイウオッシュ→2%、CO-OPの洗剤→3%、花王ファミリー→4%
となっています。
サラヤは今手元に無いので、店頭で調べてみて下さい。

あとはプラスαの効果面で、何が欲しいか?ですよね。
除菌・消臭…等々。よ~く見ると、防錆剤まで入ってるものも。
小さいお子さんのいるご家庭では、
極端に色々入っていない方が、安心かもしれませんね。
我が家は、夏場は特に、除菌効果の入ったものを選ぶようにしています。

どれが一番いいか?は、
どんな洗浄コースを選ばれてるか?によっても、随分違うと思いますよ。
私は、サ~っと軽く手で予洗いしてから食洗機に入れ、
時間の短目なスピードコースをいつも選択してますので、
あまりひどい汚れってこともないため、
輸入物でない、出来るだけ身体に優しいものを選んでます。

人によっては、臭いが結構気になる、という方も多いみたいなので、
お好きな香料(ハーブ系とかシトラス系とか)で選ぶ、というのも
ひとつの手です。

あとは、お値段との相談。
例えば、ハイウオッシュなどは、やし油の活性剤を使ってますので、
いいかもしれませんが、とってもお高いですよね…。
(ナショナル以外の大手電器メーカーからも指定・推奨を受けてます)
ウチは、そんなのを毎日使う程余裕ないので(^^;)、
今はCO-OPのつめかえ用(500gで300円台)に落ち付いてます。
ダントツで使いやすい、縦型ボトル(ファミリー等)に詰め替えて…ネ!

今まで様々なメーカーのを試してみましたが、
正直言って、そんなに大差ない…というのが、私の感想ですネ。

洗濯用洗剤を選ぶ際にもそうなんですが、
洗剤に色々興味を持たれたならば、是非一度、成分欄を見てみて下さい。
そこには、素人には訳わかんないことがいっぱい書いてありますが、
例えば「界面活性剤○%」なんて、必ず書いてあるでしょう?
この%が低いほど、優しい洗剤って感じですね。高ければ、強力です。
ちなみに…
ハイウオッシュ→2%、CO-OPの洗剤→3%、花王ファミリー→4%
となって...続きを読む

Qビルトイン食洗機が壊れた時の連絡先

我が家のビルトイン食洗機が壊れました。
取説を見ると、修理に来てもらうしかなさそうです。
そこで、

システムキッチンの会社「タカラスタンダード」に電話すればいいのか、
それとも、食洗機の会社「パナソニック」に電話すればいいのか

どちらでしょうか?

取説のパナソニックかな。

Aベストアンサー

同様の経験がありますが、その際はキッチンメーカー(私の場合、サンウェーブ)に連絡しました。
食洗機の型番とパナソニックのOEMであることを伝えると、即パナソニックに連絡して対処して貰えました。

直接パナソニックに連絡したところ、「キッチンメーカーへ連絡してください」と言われた記憶があります(記憶が曖昧ですが・・・)

Q食器洗いの洗剤

最近はよいものも沢山出て、少量でかなり綺麗に洗えてよくなりましたね。
しかし、私にはとても気になることがあります。
CMなどで汚れたままの食器を何度も同じスポンジで洗ってますが、実際にやってみるとスポンジがかなり汚れついて次の食器につかないか心配で、いつも何度も足してしまってます。
おかげで洗剤液のなくなるのが早くて困ってます。
これって気にしないでじゃんじゃん洗っていいものでしょうか。

それから、水で薄めては効果はなくなるのでしょうか。
神経質で沢山使ってしまうので少しでも多くして使おうかななんてことも考え中です。
お話し聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、油で汚れたり、おしょうゆやケチャップなどが残っている食器やお鍋、フライパンは、全て拭いてから洗っています。
子供のTシャツなど、いらなくなったモノを小さく切っておいて、それを使っています。
とても便利ですよ。
これだと、洗剤の量は本当に少なくてすみます。
それと、汚れた水を排水口に流したくないという気持ちもありますので、一石二鳥ですね。
確かに、その汚れた布を燃えるごみとして捨てるのですから、ゴミ問題の面からいってどうなのか、よくわからなくなることもあります。
でも、醤油や油が川に流れるよりはいいのではないだろうか、と自分では解釈しています。

水で薄めた洗剤を長期保存するのは、成分の変化からやめた方がイイ、と聞いたことがあります。
でも、その都度薄めるのであれば・・・例えば、水を張ったボールに洗剤を少々たらして洗う、などであればOKです。

洗剤の使いすぎは、流す時の水の無駄遣いになるだけでなく、食器に洗剤が残ったまま食事をするようになってしまう可能性が大きいので、避けた方が無難だと思います。
洗剤は徐々に、徐々に、体に蓄積するそうですよ・・・

私は、油で汚れたり、おしょうゆやケチャップなどが残っている食器やお鍋、フライパンは、全て拭いてから洗っています。
子供のTシャツなど、いらなくなったモノを小さく切っておいて、それを使っています。
とても便利ですよ。
これだと、洗剤の量は本当に少なくてすみます。
それと、汚れた水を排水口に流したくないという気持ちもありますので、一石二鳥ですね。
確かに、その汚れた布を燃えるごみとして捨てるのですから、ゴミ問題の面からいってどうなのか、よくわからなくなることもあります。
でも、...続きを読む

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Q食器の洗い方

洗い桶の使い方について教えてください。

台所洗剤CMでは、スポンジにたっぷり洗剤をつけて泡だらけにしていますが、すすぎが大変になるしあまり効率がいいように思いません。
洗剤の適量はどれくだいですか?

また、洗い桶をつかってのためすすぎの方法を教えてください。

Aベストアンサー

最初から、あらい桶でまるごと洗うと、余分に洗剤もかかるので我が家での洗い方。

油物は別にします、コレは絶対に、いっしょに桶に入れたり重ねたりは厳禁です。

こびりついていたりすると落ちにくいので、最初に、ステンレスのタワシで傷がつかないものは、水をすこし流して、あらかた落とす。
極細繊維のフキンにあらかじめ薄めておいた(1cmぐらいの量の洗剤をボトルで薄めておく、2ヶ月以上これで持ちます。)ので、ぬぐいます。
泡は余り立ちませんが、落ち具合は大丈夫です。
おおよそで今度はその極細繊維のフキンで水を流しながらすすぐ。

これを、あらい物の量で何度も繰り返します。
洗剤も少ないし、水も少ない。
余分に泡を立てなくても、落ちればいいのです。
手に洗剤がついている時間も都合短い。
何度もすすぐという操作が途中で入るので。
最後に、この極細繊維で指の股をぬぐうように自分の手もすすいでおくと、素手でも皮膚障害が避けられます。

タダシ、ステンレスのタワシは、使用時にツメがさわらない様に注意して利用しないと、ツメがかけるようになりますので、要注意。

油物は他が汚れるので最後に。
ザーッとこびりつきがあれば、ステンレスのタワシで流し、
同様にして洗う。
最初に油物を洗うと、流しで他の食器に油がかかって、
糸底や、プラスチックなどは落ちにくい状態になりますので、
全部をあらい桶に突っ込むのは得策ではありません。

実際には、あらい桶は余り使いません。
洗うまでに乾くと困るようなものをつけておくためにダケ、利用します。

最初から、あらい桶でまるごと洗うと、余分に洗剤もかかるので我が家での洗い方。

油物は別にします、コレは絶対に、いっしょに桶に入れたり重ねたりは厳禁です。

こびりついていたりすると落ちにくいので、最初に、ステンレスのタワシで傷がつかないものは、水をすこし流して、あらかた落とす。
極細繊維のフキンにあらかじめ薄めておいた(1cmぐらいの量の洗剤をボトルで薄めておく、2ヶ月以上これで持ちます。)ので、ぬぐいます。
泡は余り立ちませんが、落ち具合は大丈夫です。
おおよそで今度はその...続きを読む


人気Q&Aランキング