アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スローフードについて感心を持っています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、大人になってから好きになった食品、食べ物がありましたら、教えてください。
私は、子供の頃は蕗を食べられませんでした。何か、香りが鼻に来るので鼻をつまんでやっと食べていました。でも、大人になってから、好きになりました。それと、カキも大人になってから好きになったんです。
そういうものがあったら、ぜひ、教えてください。とても興味があります。

A 回答 (15件中11~15件)

焼き魚です

子供の頃は、どうしても魚より肉のほうが好き、そして、No.3の方とは反対で、刺身は子供のときから好物でしたが、焼き魚はどうしても食べられませんでした。
 しかし、その後、若年者の動脈硬化の増加が話題になったこと、魚は健康によいなどという話を聞いてからは、献立を肉中心から魚中心に変える様にしたところ、だんだんと焼き魚も好きになってきました。
 私自身の経験からすると、大体、二十歳くらいから
食べ物の好みは変わってきたように思います。この頃から、子供の好む食べ物より大人が好む食べ物が好きになってきたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べ物の好みと、飲酒も関係して来ると思います。酒の肴、子供は嫌いですものね。

私は、

1)豆腐・・・味が無いもので、なんで食べなきゃいけないんだ?って思っていました。
今ではヤッコ・湯豆腐ともに大好きです。

2)焼き魚・・・口に含むとモサモサしてのどが詰まる感じがして嫌いでした。
今は鯵の開きが好物です。

20代後半で味の嗜好ががらっと変わりました。
遺伝子的に日本人なんでしょうね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうでしたね、思い出しました。私も子供の頃は魚が嫌いでした。口の中でもさもさ、そうでした!

私は、子供のころから、好き嫌いの多いほうです。

子供のころ食べられないが、現在は、食べれるものを上げるときりが無いので、その中でも、好きな食べ物をあげます。
牡蠣フライ、生牡蠣、、
おつくり(昔は、生もの一切食べれませんでした。)
牛乳(こんなにおいしいのに、給食の牛乳は飲めませんでした。)
しし唐(ピーマンは、今も食べれませんが、ししとう大好き)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
牛乳は、昔のものはあまり美味しくなかったと思います。私なんか、年齢がばれちゃうけれど、給食は小学校3年まで脱脂粉乳でしたよ、あのまずさは半端じゃなかったですね。

チーズが食べられるようになりました。

子供のころは
あのツーンとした臭いがいやでしたが、風邪をひいた時に鼻詰まりになってうまく食べれるようになりました。それ以来臭いも気にならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。発酵学の小泉武夫氏によると、発酵する食べ物は極めて美味しいとのこと、パンもお酒もチーズもそうですものね。それに長寿の秘訣です。
私もチーズ大好きです。それに、私の場合は、子供の頃のチーズなんてろくなものなかったです。

雲丹!

ウニはオトナデビューでした!
あー、もっとはやく食べておけばよかった!

春菊や蕗など香りの強い野菜は、オトナになってから
食べられるようになった!ってよく聞きますね。
あとね、酸っぱいもの(酢の物とか)ね。
調理方法も、白和えとか、酢味噌和えとか、そのあたりもオトナな味ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答、ありがとうございました。
ウニですかー。好きだけど高いので、手が出ません。うらやましいです。
すっぱいものは、大人になっても苦手な人が多いですね。参考になりました。