【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

 こんにちは、過去の投稿をいろいろ調べたのですが、探し切れなかったので、どなたかご教授をお願いします。

エクセル97に行300、列10位のリストがあります。
 ・A列に名前があり、重複はありません。
 ・B列にPという商品を注文した人に"○"がついています。
 ・C列にSという商品を注文した人に"○"がついています。

 商品Sは商品Pを購入しないと意味がないものです。ですから、Pを注文しないでSだけ注文するということはありません。

 Pを注文して、Sを注文しなかった人の数をカウントしたいのですが、COUNTIF関数や条件付書式を使うような気がしますが、どのようにすれば良いかわかりますでしょうか?

 また、もしできれば、P注文、S注文しなかった場合のC列のセルの背景を変えたりしたいのですが、それはどうすれば良いかわかりますでしょうか?

 何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A2:C8にデータがあるとして、空き列を例えばD列として、D2に


=IF(AND(B2="○",C2=""),"a","")といれ、D3以下に複写します。
D列のどこでも例えばD10に
=COUNTIF(D2:D8,"=a")
と入れると、件数3が出ます。
2段構えですが、もう少し良い回答があると思いますが
、上記は判りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 アドバイスの通り、空き列を利用して作成することにしました。そして、その列を表示しないようにしてすれば他の人が見てもOKですから。。。

 =COUNTIF(D2:D8,"=a")

 私はaの前に=をつけるという考えがなくて悩んでいたようです。解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:22

>Pを注文して、Sを注文しなかった人の数をカウントしたいのですが



「Pを注文しないでSだけ注文するということは」絶対にないんですよね。
だとしたら値を表示させたいセルに
=COUNTIF(B:B,"○")-COUNTIF(C:C,"○")
と入れておけば問題ないでしょう。

>また、もしできれば、P注文、S注文しなかった場合のC列のセルの背景を変えたりしたいのですが

まずCをアクティブにして
書式(O)→条件付書式(D)
を選んで出てきたウィンドウの1番左のプルダウンを「数式が」に変えると右側のプルダウンがひとつになるのでそこに
=AND(B1="○",C1<>"○")
を入れてください。
そして、書式ボタンをクリックして変えたい書式に変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

COUNTIFの使い方を少し知ることができました。勉強になりました。

お礼日時:2003/05/19 22:24

セルの背景色については条件付書式(下記URL)でできるのではないでしょうか。


初心者でCOUNTIF関数は使ったことありませんが、
B列とC列の一番下にCOUNTA関数で、それぞれ"○"の数を数え、その差を求めてはだめですか?

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/excel/chotto8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルの背景色は条件付書式でできたようですね。

お礼日時:2003/05/19 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング