プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてここで質問します。私の姉ちゃん夫婦が、今アメリカに旅行中です。留学している甥の卒業式に出席するのがメインの目的だったんですが、日本からの出発便で預けた荷物が、中継地時点でトラブルがあり、なくなったらしく、荷物なしで目的地まで行ったらしいのです。(まだ、アメリカ滞在中なので詳細不明)翌日の卒業式まで荷物が着かず、着たきりの服で参列したそうです。姉は、和服、義理兄は、日本の正装、羽織、袴を、私の提案で、持って行かせました。荷物は、式が終って着いたそうです。質問なんですが、この場合どれぐらいの航空会社は、賠償責任があるのか? アメリカ系の航空会社です。 2,3日前、日本支社にこの件に関して電話したところ、文章でクレームしてくれとのことでした。姉夫婦から委任状をとって、私がクレームするつもりですが、アメリカ本社に英語の文章でクレームするかこれぐらいの問題であれば、日本支社サイドで対処できるか、どう思いますか?
航空会社は、実質的な損害だけカバーして姉の精神的ショックまでは、補償しないとは、思いのですがーー。
迎えに行くことになっているのですが、姉ちゃん怖い、怖い!!  姉ちゃん夫婦、2人とも英語できないからアメリカの空港でアップセットしたやろうなぁ。アドバイスお願いします。姉ちゃんのなだめ方、否クレームに関して。
私であればその場で交渉するのですがーー(いままで、ロスト、バゲッジ2、3回経験ありますが、着替え代ぐらいしかもらったことがない)なお、航空会社からの返事は、時間がかかると思うので、結果報告できないかもしてませんが、悪しからず御了承ください。姉ちゃんの楽しみを台無しにしたロストバゲッジ!!姉ちゃんに会うのが怖い。

A 回答 (4件)

会社がわからないのでなんとも言えませんが、日本での交渉をおすすめします。

この場合はロストしていませんし、新たに正装を購入したわけでもないようですので、基本的に対応は「誠意」に基づいたものになります。(つまりごめーん、の一言ですまされても仕方が無い。)

なにが出てくるかは会社、担当者、その他いろいろの事情次第です。(アメニティーパックくれるだけかも知れないし、アップグレード券がでるかもしれないし、詫び状だけかもしれない。マイレージというケースも。)諸処の裏事情で、(責任は持ちませんが)、日本支社に対応させた方がいいんじゃないかなあ、と思います。

なお、下着などを購入していてその費用を払わせようとするなら、とりあえず相手の出方を見たほうがいいかもしれません。5000円!と請求してしまうと、「あ、一万円払おうと思ってたのに、らっきー!」と処理されてしまうこともある、かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり航空会社からの誠意ある返事ですね。目的地の空港で3時間、夜中の1時頃まで荷物の行方を探してもらったらしいです。
荷物が、式の後に着いたため、正装して出席できなかったということです。
航空会社は、このクレームに対してどう対処するか知りたいので、日本サイドでクレームします。

航空会社に交渉して、補償しきれなかった分は、海外旅行傷害保険で保障されます。

なので、現在の残存価値分は補償されますのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行傷害保険は、入っていましたが携行品には不担保でした。次回からフルカバァーレッジにするように言います。回答ありがとうございました。

No.1の方と同様、まずはお気の毒です。

国際線のLostBaggageは、よくなくなる人と
そうでない人といるみたいですね。

直接の回答ではないので、アドバイスですが、
もし、お姉さん夫婦がスーツケースにカギをかけてて
あけれないようにしてたら、かばんを壊されて
収拾がつかなくなったのかもしれません。

ご存知かとはおもいますが、アメリカ入国の最初の空港でパスポートを見せたりしますが、その際に荷物の検査もあります。で、中身もチェックするそうで、カギをあけれるようにしておくこと、という旨の文章がチケットを買ったときに示されたはずです。
最悪、この状況ですと、何も文句が言えなくなってしまいます。

おそらく、この状況ではないとおもいますが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

鍵は掛けないように言ってたので、カギなしです。
預けた荷物3個すべて目的地まで当日には到着しなかったそうです。アメリカ国内でも乗り換えがあり国内線でのトラブルでした。日本サイドでクレームします。アドバイスありがとうございました。

ソレは残念でしたね。

基本的な賠償は、荷物1キログラムに対して10ドルです。
クレームは日本に入れても、アメリカ本社に入れても基本対応は一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日、姉から直接今回のトラブルについて詳しく聞きました。式に着て行く服が無かったというだけでそれを、航空会社が、どう返事してくるか、一応日本でクレームします。