人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ピアノも歌も暗譜が苦手です。
効率良く暗譜するコツがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

暗譜が苦手ということですが、もしかしてピアノなど割と初見がきくほうではないですか?
ピアノも合唱もそうですが、比較的読めてしまう譜だと覚えられないんですよね。

まずピアノの方は初見が得意と言うならば、少し自分のレベルより難易度の高い曲をさらってみることをお勧めします。特に指使いの難しいのとかですね。

無難なところでショパンのエチュードとかモシュコフスキーの練習曲とかどうでしょうか。

それで何回も弾く羽目になると思うし完璧に弾こうとしたら自然に暗譜できると思います。目で楽譜を追うのでなくて指で覚えるようになれるかなと。

合唱曲に関しては曲を変えるわけにはいきませんから、他のパートもさらってみると良いですよ。他のパートを自分の声で録音してみてください。
それを聞きながら自分のパートを練習してハーモニーを聞き分けられる余裕が出来まで歌ってみてはいかがでしょうか。
これだと割と飽きずに練習できると思います。

ピアノも弾いてらっしゃるようですので伴奏をつけての練習もお勧めします。
自分のパートがこなせるようになったら伴奏を弾きながら他パートを歌ってみてはどうでしょう。
私は旋律パートを歌うことが多いので結構これは難しいと思います。

それでは、ご健闘を祈ります。
    • 0

わたしの場合は、ひたすら、弾いたり、歌ったりしました。

それでも、無理なところは、その一部分を取り出して、何度もやって、だんだん、できるようになったら、その部分の前後も一緒にやってみたりも、しました。
頭で考えて覚えるより、体で思えてしまったほうが、ピアノであろうが歌であろうが、メロディーが歌いやすくなりますよ。(わたしの場合は。)
一度試してみてはどうでしょう。
    • 0