アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフコンペにおいてグリーン上でカップ近くにボールが止まると
「OK」という言葉が出てきますが、この場合、次の一打を打たずに
ボールを拾い上げるのが正しいのか?あくまでも打つのが正しいのかどちらでしょうか?
テレビ番組で見るとOKと言いながらパッティングしていましたので。。。

A 回答 (5件)

通常、ストロークプレーでは「OK」(コンシードといいます)は


ありません
あくまでも、プライベートの処置です

マッチプレーではコンシードが出来ます
(相手が次のストロークをしないでホールアウトしたと認めること)
規則の通則2-4にありますが
極端な話、テイーグラウンドでコンシードしてそのホールの相手の
勝ちを認めることも出来ます
ここで大切なのは、コンシードされたらそれを拒否できない事です
したがって、マッチプレーでコンシードの後にパッテイングをするのは
練習ストローク扱いになると思います
(ホールアウトした後で、そのグリーンで練習ストロークすることは
規則で認められています)

さて、プライベートで、「OK」のあとパッテイングするのは
どう扱うかは、仲間内の取り決めになります
私たちの仲間内では、相手のOKに対し、ボールをピックアップしない
場合は、OKを無視したとして扱います
従って、OKの後、2パットをするケースも、3パットするケースも
ありましたがそれはそのままスコアとしてカウントされましたね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧にありがとうございました。
とてもよく解りました。

お礼日時:2009/12/12 14:16

競技以外ではOKは、進行上よく使います。


ただ、OKが出て打っても構いませんが、外した場合はその分加算されます。
そのため、通常はOKが出た時点でピックアップする人が多いと思います。
よく練習と称して打つ人がいますが、練習はできませんので、打って外せば加算されます。
    • good
    • 2

仲間内のコンペではプレーファーストのためOKが認められているようです。


OK無しですとパットに時間がかかるためコンペ全体で時間がかかってしまいます。
時間短縮のためのOKと考えるなら次の一打を打つのが正しいかどうかは自明の理でしょう。
さっさと拾い上げるのが正しいです。
    • good
    • 0

普通は拾います。



> テレビ番組で見るとOKと言いながらパッティングしていましたので。。。

パッティングするのは、パットの感覚を確かめる、芝の状態を確認する、リズムを保つとかが目的です。
カップインの音とか、嫌いな人はいないでしょうし。

> あくまでも打つのが正しいのかどちらでしょうか?

OK出したのに、パットして外したら、扱いが面倒かも。

--
ゴルフのアニメだったかマンガだったかで、ちょっと長い距離とかでも相手にOKを出し続けてパットさせず、相手の短いパットで勝負の決まる最後の場面で、相手は初めてパットするプレッシャーとか、グリーンの感覚が分からないことから外してしまうみたいな話があったかと。
    • good
    • 0

コンペなどでよく使われるOKとは「打たなくてもOK」だと思います。


プレーの進行を早める為で普通は「ワングリップ位の距離はOK」としている場合が多いのではないでしょうか?
ただ中には「打ちたい」と言う律儀な方?もいるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!